谷川・武尊

アクセス
宝川温泉手前の路肩に駐車
コース状況/
林道はまだ7〜8割位は積雪がありました。山中も途切れることなく、雪がありました。
山中では、ワカンで踏み抜きはほとんどなく、標高1350mより上部は、やや重めの新雪が5〜10cm位積もっていました。

この日は、林道はつぼ足、山中ではワカン・ストックでしたが、特に問題はありませんでした。
日によって、状況は異なってきますので、ご注意を。

往路の標高1300m前後は急斜面で、下りだと滑落の危険があり、重アイゼンがあった方が、良いかもしれません。(一応、ピッケル・12本爪アイゼン持参したが、使用せず)

山には登山道が無く、人もほとんど入らず、下山は迷いやすいので、GPS機能は必要です。
宝川温泉手前の路肩からスタート。昨年は桜が満開だったが、今年は1か月早いので、平地が桜開花でもまだまだ。
以前の登山者駐車場は、噂通りに雪のバリケードで、侵入できず止められません!
宝川沿いの長い長い林道歩きが続く。雪は途切れた箇所もあるが、けっこう繋がっていた。雪質はアイス気味で、つぼ足で快適。予想外だったのは、スキー跡だけでなく、数日前と思われる登山者の形跡がある⁉
歴史を感じる隧道、今年も氷筍はなし
癒しの滑が続き、去年は見落とした『たまご石』発見
去年よりも、時期が1か月早いせいか、水流はおとなしめで、爆音も響かず、癒しの音色。朝から晴れて、風もほとんどなく、穏やかな天気なので、よりそう感じるのかも。
板幽橋着
もう少し林道を進む。マイシャドー。
林道を離れ、ワカンを嵌めて藪山へ取り付くが、最初は植林帯。薄暗いのでちょっと不気味だが、引き締まった雪で、問題なく歩ける。早めに細尾根に取り付くと、本当に藪で進めないので、注意です。
去年チェーンスパイクで苦戦した急斜面箇所(標高1300m辺り)は、数日前らしき踏み後のステップのおかげで、ワカンのまますんなりと通過。12本爪アイゼン(ついでにピッケルも(^_^;))用意してきたが、今日は必要なし。
青空の下、ブナ林を進む
標高1370m位のネズコの、ちいさな森(森という程の規模ではありませんが、そう形容したくなる雰囲気)
ちいさな森を抜けると、スキー場のゲレンデみたいな丘。ここからは、やや重の湿雪だが、新雪が5〜10cm位積もっている。踏み後がリッセトされて、ノートレースが嬉しい。新雪の下は、締まっていて、踏み抜きなし。
そして風景が開けて、開放感ある世界になる。振り返ると、マイトレースの奥に武尊山。
白毛門から派生する尾根。左奥に赤城山。
雨ヶ立山へと続く尾根の奥に、尾瀬の山並み。真ん中奥に小さく燧ヶ岳、その右に至仏山・笠ヶ岳
左前方に広がる、オープンバーン
標高1460m辺りは、平坦地で尾根が途切れ、西へ進んでから尾根に取り付く。下りでは、迷いやすい地点。
ズームで、左奥に谷川岳、真ん中トンガリが白毛門、右奥は一ノ倉岳・茂倉岳だろうか?
笠ヶ岳〜朝日岳は、まだまだ白さが残っている
この角度からの笠ヶ岳は、なかなかの山容
標高1500m辺りの雪原、先行者はアニマルのみ。気分もどんどん高まり、足取りもスローながらも、今のところは問題ない。
朝日岳は、どっしりと構えていて、今日は一番の存在感だった
ナルミズ沢を遡った先に、綺麗な三角錐の大烏帽子山が、目立ってきた。登ってみたいが、自分には縁がないだろう。右は烏帽子山。それにしても、青と白の世界が、素晴らしい!スキーでシュプールを描くのは、最高の気分だろう(^^♪
布引山は、左の白いなだらかなピーク。標高1600mちょっとの小ピーク4コは、昨年は藪がもっと出ていて、ガスで状況把握できず、東側の崖マークにビビリながら巻いて通過したが、今年は、精神的に余裕をもって巻けた。
燧ヶ岳・至仏山・笠ヶ岳ズーム
右手の雨ヶ立山も、だいぶ近づいてきた。今年の雪山は、4回とも撤退だが、今日は周回できそう。雨ヶ立山の左奥は、平ヶ岳方面。
左奥が布引山山頂で、目前だが、足の疲れとガス欠で、スローダウン
朝日岳方面、まだクリミィーな斜面も残っている
4時間45分で、やっと布引山山頂。正面は、朝日岳〜烏帽子山(大烏帽子山は、烏帽子山の頭上に、ちょこっとだけ頭頂部が見える程度)
烏帽子山〜柄沢山〜巻機山。柄沢山は、いつか行ってみたい!
巻機山の右方面、上越国境の山で、中央が小沢岳で、右奥が秋に登った本谷山かな?小沢岳左手前の黒いピークが、刃物ヶ崎山か?『奥利根の怪峰』で、行ってみたいけど、日帰りでは難しく、自分には無理な、登山道なしの秘峰。
平ヶ岳・赤倉岳、春の雪山の、山肌が美しい
雨ヶ立山の奥に、燧ヶ岳・至仏山・笠ヶ岳
尾瀬の笠ヶ岳と武尊山の間の奥に、日光白根山・錫ヶ岳
武尊山、だいぶ融雪が進んでいる。麓の宝台樹スキー場も良く見え、スキー再開したくなる・・
谷川岳東壁ズーム。パソコンで元サイズで見ると、左右の耳や鞍部に、アリのように人が写っている
今日も、これが、ごちそう(^-^)
そして、うたたね😊 帰路が10kもなければ、1時間位したかったけど、帰りは雪が緩んで苦戦するだろうし・・束の間だけど、至福の時間です(*^^*)
空腹を満たし、少し休んで、いくらか復活。さて雨ヶ立山へと、向かいます。登ってきた布引尾根方面。
去年は布引山ピストンだったので、ここからは未知の歩き。といっても、去年は上部は全く眺望無かったので、ここまでも、初歩きの楽しさだった。
風景を満喫しながら、ゆっくりと歩みます。北方面の白銀の上越国境。上州側は、今年は小雪だったので、この景色に満足。
南方面の上州側の景色
振り返るとマイトレース
先導するは、うさちゃんのトレース。トレースはよく見るけど、白兎は実物は、たぶん1.2度だけしか、見たことが無い。遭遇率がかなり低いけど、写真に収めてみたい。
雨ヶ立山山頂手前から振り返り、布引山のバックに、谷川岳、笠ヶ岳〜朝日岳、烏帽子山、大烏帽子山の展望。ここからは、烏帽子山と重ならないで、大烏帽子山が聳えている。
大烏帽子山ズーム
こちら側から見ると、手前の往路の布引尾根には、小さいが雪庇があったのが、分かる
雨ヶ立山山頂着。ここからは、利根川源流域の山並みの手前に、奥利根湖が佇んでいる。360度のパノラマですが、他は、今までとほぼ重複するので、割愛。
武尊山・赤城山を見下ろしながら、下山。左右も展望ありますが、やはり割愛。
尾根から外れて、若いブナ林をトラバース気味に歩く
そして、雪堤を乗り越えて、尾根に復帰
標高1380m辺りで尾根から外れて、支尾根へ下ろうと考えていて、再度尾根下を歩いていたら、意図せずに、1410m辺りから派生する支尾根に引き込まれた。まあ、この支尾根は第2の候補だったので、そのまま下る。
幅広の尾根が、狭まってきた
標高1250m過ぎの、等高線密地帯も、今日のコンディションでは、摺り落ちないで、ワカンですんなりと通過できた。ワカンの爪が効いているというより、登山靴の踵が、雪面に食い込んでいるというような感覚だった。
板幽沢近くの標高1160m位の、枝沢がある平地に着地。ここから、さらに板幽橋目指して下るが、緩やかな勾配なのに、まだ標高差が300m近くもある。細尾根は藪がありそうなので、避けるように、別の尾根状の凸地形を下る。
今度は上手い具合に、凸地形に乗るが、薄暗い植林帯が、飽きる程長く続き、やがて板幽橋へ着
そこからの、もっと長い林道歩きは(5km位)、朝とは違い、予想通りではあるが、雪が緩んで苦戦・苦行😢
まだわずかだけど、春のかほりが芳しい。そして途中ワカンを外して、つぼ足になり、林道歩きでは、往路よりも時間が掛かって、駐車地へ着。
布引山・雨ヶ立山は、歩く人は稀ですが、素晴らしい展望の山でした(^^♪ 危険も潜んでいますが、バックカントリーだったら、きっと、より楽しいのでしょう! (雨ヶ立山から少し下った、ブナ林から撮影)

感想

今年は雪山は4回とも撤退で、5回目の今回やっと完遂でき、また2年越しのリベンジも果たせた(*^^)v

布引山・雨ヶ立山は、登山者にはあまり知られていないが、利根川源流域の山々の、展望が素晴らしかった(*^^*)