ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 531733
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光白根山

2014年10月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
Ekkorin その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
9.2km
登り
947m
下り
929m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:01
休憩
1:00
合計
8:01
7:54
124
9:58
10:17
81
11:38
12:13
49
13:02
13:08
41
13:49
13:49
43
14:32
14:32
83
15:55
15:55
0
15:55
ゴール地点
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回は人の家に宿泊したので詳しいアクセスは割愛いたします
駐車場は1台500円でした
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんでしたが
前の晩に積雪があったので木路の凍結で滑りやすいのでご注意ください

駐車場に売店およびトイレがありますが今回のコース上は途中にはありません
菅沼口駐車場へ到着〜
菅沼口駐車場へ到着〜
案内板もあります
案内板もあります
いいお天気♪
よく整備されている登山道です
よく整備されている登山道です
霜柱が!冬山の気配を感じます
霜柱が!冬山の気配を感じます
コケとお花・・・小さく控えめな感じがよいです♪
1
コケとお花・・・小さく控えめな感じがよいです♪
結構急なのぼりなんですよね
1
結構急なのぼりなんですよね
前日の夜に降ったらしく雪が残っています
前日の夜に降ったらしく雪が残っています
弥陀ヶ池到着です〜池の表面は凍っていました!
1
弥陀ヶ池到着です〜池の表面は凍っていました!
山頂へ進みます〜道標助かりますね♪
1
山頂へ進みます〜道標助かりますね♪
池の周りをぐるっと回りこみ
1
池の周りをぐるっと回りこみ
池の水の色がきれいで・・・
2
池の水の色がきれいで・・・
池のほとりで少々休憩します!
池のほとりで少々休憩します!
空も青く・・・本当にいい天気!
空も青く・・・本当にいい天気!
池と空〜♪美しいです
3
池と空〜♪美しいです
だんだん標高があがってきて景色が開けてきました
2
だんだん標高があがってきて景色が開けてきました
弥陀ヶ池が小さく見えています
弥陀ヶ池が小さく見えています
目指す山頂はあちら!
目指す山頂はあちら!
菅沼も見えています〜
2
菅沼も見えています〜
登山道はこんな感じ
登山道はこんな感じ
急登が続くので疲れたら景色を・・・
1
急登が続くので疲れたら景色を・・・
こんな感じののぼりです
1
こんな感じののぼりです
到着しました!
空が真っ青!あまり寒くなく気持ちの良い♪
2
空が真っ青!あまり寒くなく気持ちの良い♪
いつものやつを
山頂からの景色です♪
3
山頂からの景色です♪
こちらにも山頂の標識が!?
3
こちらにも山頂の標識が!?
中禅寺湖が見えます♪
1
中禅寺湖が見えます♪
日光のオールスターズの山々が望めますね〜
お父さん、お母さん、子供たち♪勢ぞろい
3
日光のオールスターズの山々が望めますね〜
お父さん、お母さん、子供たち♪勢ぞろい
五色沼の方面へ行きます〜♪
五色沼の方面へ行きます〜♪
山頂を振り返る
人が多い!
山頂を振り返る
人が多い!
火口です
五色沼が見えます
3
五色沼が見えます
広い登山道
とても歩きやすいです〜
1
とても歩きやすいです〜
山頂を振り返る
五色沼非難小屋に到着しました
1
五色沼非難小屋に到着しました
中を失礼して
手作りの階段があり2段のスペース
中を失礼して
手作りの階段があり2段のスペース
ドコモ通話エリアの案内もあります
ドコモ通話エリアの案内もあります
ピンボケ・・・なべやら調理器具も置いてあるのですがあまり使いたくない・・・
ピンボケ・・・なべやら調理器具も置いてあるのですがあまり使いたくない・・・
五色沼に到着!
真っ青の空に山が映える!
2
真っ青の空に山が映える!
午後も過ぎてもまだ霜柱が健在
日陰なのであまり温度が上がらないのでしょうかね
1
午後も過ぎてもまだ霜柱が健在
日陰なのであまり温度が上がらないのでしょうかね
いつも思うけど・・・これはがんばれるのかな!?
2
いつも思うけど・・・これはがんばれるのかな!?
Kさん宅に帰宅後は4人で焼肉パーティ!
おいしくいただきました♪
3
Kさん宅に帰宅後は4人で焼肉パーティ!
おいしくいただきました♪

感想

今回ご一緒いただきましたのは私より皆さん年上の方なのですが
健脚すぎるほどの健脚の面々・・・

お二人の女性は同じ山岳会のベテランさん
「えっこりんさん白根山行きたいっていってたよね?」とお誘いを頂きました
(感謝です!)

残る1名の紳士は知る人は知る登山界の有名人だそうですが
(登山年鑑に名前があるそうです)
まったく・・・普通の老紳士的でとてもやさしいお方で
一見とっても有名な方だとは思えない感じ(見ていたら失礼致します…)

お会いした際に色々お話を伺おうかと思ってはいたのですが
聞くのは恥ずかしい(おのぼりさんみたいな)のでやめました
ただ、何気ない普通の会話に知ってる登山家や
某登山道具店のトップの方やらの名前も出てたり・・・
やっぱりすごい人なんだな〜と思ったり・・・

というか・・・うちの山の会って本当はすごいところ!?

今回はそのご一緒頂きました老紳士Kさんの別荘をお借りして2日連続登山となります!
金曜日(前夜)に仕事を終えた足で片品村入りをしていっぱい飲んですぐ休みます…

48回目の山行
1日目は皇海山、2日目は日光白根山への予定でしたが
皇海山の登山口手前についたところ
登山口までの道路が通行止めになっており(10月いっぱいの予定だったかな・・・?)
予定を前倒しをし急遽白根山へ・・・

菅沼からロープウェイを利用せずひたすら上るルートになります

毎度のことながら・・・
皆さん健脚なのですが・・・
いいのだろうか?ご一緒して・・・と思いつつ・・・
3名の会話に入る余裕もなく
ただただ「はあはあぜいぜい」と私はひたすら登っていくだけではありました・・・
でも振り返るととてもきれいな風景が広がり・・・
久しぶりに広がる青い空に心が癒されました・・・

白根山は関東で一番高い山ということでやっぱり人気なのでしょうか
火山ではあるのですがたくさんの人たちがあちこちのルートで登っていました

詳しい?感想は写真をごらんいただければと思います(><)

というか・・・かれこれ10日前になるもので記憶が・・・
いまさらアップになります…10/28

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

いい経験ですね^^
そんな名の通った方などとの登山なんて色んな意味でもいい経験ですよね
僕も山じゃないけどとある世界で活躍してるかたなどと会話してたりすると勉強になったりもしましたねぇ〜
えっこさんももう数年したら大ベテランになりますよ絶対
お疲れ様でした
2014/10/29 8:58
Re: いい経験ですね^^
yoshi48さま

関東で一番高い山?が日光白根山ということで・・・
百名山だけあって人気もあったのですがやはりよいお山でした

どうなんでしょうか!?
大ベテランにはなれるかどうかは・・・
体力が衰えて逆に後退していくかもしれません(笑)

でも本当にいい経験ができました♪
2014/11/9 15:31
お疲れ様です
お忙しいですね。
レコのアップもお疲れ様です^^
白根山、青空と展望と池。。。とってもいい山ですね!
経験豊かな先輩との山行は、聞きたい事だらけですよね。
一緒に歩けるだけでもいい経験ですね。
では、これから二日目のレコ読みますね〜
2014/10/29 21:45
Re: お疲れ様です
ado-yo さま

忙しいけど週末はばっちりお休みをもらって
仕事以外でたまったことを週末にやらなきゃと・・・

そんな中でも山登りには行ってしまいます!
経験豊かな先輩たちを前に聞きたくても聞き辛かったり(笑)

ただやっぱり歩くのは上手で本当に一緒に歩いているだけでも勉強になります

私は日帰りでもザックは40Lしょっていたのですが、やはり大きいから余計に荷物が増えるとのことで・・・
思い切って25Lのザックを購入してしまいました!
なので少しは歩くのは早くなるかな!?
2014/11/9 15:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら