志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山 晴れのち曇りのち雨

2014年10月20日(月) [日帰り]

12:30 トーミの頭
13:40 車坂山
13:50 車坂峠駐車場
天候 10/20 晴れのち曇りのち雨
アクセス
上信越自動車道 小諸ICより
高峰高原ホテルを目指す
車坂峠付近に無料駐車スペースあり
コース状況/
朝方は霜が降りてきているのでこれからの時期は凍結注意
まだ真っ暗なのでヘッドライトをつけて進みます。
よく整備されており道中迷いそうな箇所はありません。
まだ真っ暗なのでヘッドライトをつけて進みます。
よく整備されており道中迷いそうな箇所はありません。
夜が開けてきました 朝が来る時間が好きです
もう霜が降りています
道はとても歩きやすいです
ピンクリボンもしっかりあります
トーミから剣ヶ峰方面
これから向かう蛇骨岳方面
富士山も見えます
黒班山方面を目指します
下が切り立った崖 一面黄色でとても綺麗でした
向こうに上州武尊や谷川岳が見えてるはず
ずっと"くろはんやま"と読んでいました
正しくは"くろもやま"なんですね
なぜ?ここにお賽銭?
剣ヶ峰と黒班山
そして浅間山
朝一はもろ逆光になります。
紅葉は見頃でした
苗場山方面
Jバンド付近を見上げる
そろそろ雲行きが…
シェルターに荷物をデポします
THE登頂 !!
下界は天気持ちそうかな?
横川SAで釜飯まん 横川SAは峠の釜飯が名物だそうです

感想

おそらく無雪期最後の山ということで今回は前から気になっていた浅間山に単独トライしてきました。
夜の2:00頃、自宅を出発し、車坂駐車場には4:30頃に到着しました。

車坂駐車場では満天の星空にお月様もしっかり出ており午後からは天気が崩れるということで暗いうちからスタートしました。
最初は中コースから沢道を進んでいきます。
道は岩も少なく比較的歩きやすい道でした。
ただ先日雨の降った影響か一部地面が、ぬかるんでいるところもありました。
途中、霜が降り地面が少し凍結しているところもありましたが、滑るわけではなくすぐに溶けると思われますが、これから気温が下がってくると注意が必要かもしれません

トーミの頭付近でちょうど辺りは明るくなってきて朝日も登ってきました、
朝は遠くに富士山も見え展望抜群でした。
行きは黒班山からJバンドを目指し一旦降りて浅間山を目指すコースをとります。
トーミ頭前くらいから岩が少し多くなり、足場が少し悪いところもありますが
こちらも気をつけていれば全く問題なと思います。
黒班山からJバンドへの道は一部、浅間山方面へ道が崖で切り立っているところもあるのでそういうところを歩く際は、注意が必要かと思います。
この尾根道はほぼずっと浅間山を横目に見ながら歩け、また向かう先のJバンドもしっかり見えるので歩いててとても気持ちのいい道でした。
また、蛇骨岳からは谷川岳方面が一望でき絶景が広がります。

Jバンドからの下りに関しては少し急なところもありますが、ここも気をつければ問題なく降りれると思います。下りきってから賽の河原の分岐までは、歩きやすい道が続きます。ここら辺で天気が崩れ、雨がぽつっときたのと、あまりにも絶景だったので写真と動画を撮ることに夢中になり、ペースが遅くなっていたこともあり前掛山への登頂を諦めようかと考えましたが、せっかく来たので登ることを決断しました。

前掛山方面に取り付いてからはさすが単独峰、風が一気に強くなります。
まだこの時は雨はポツポツでしたが上を見上げると明らかに雲が厚かったです。
浅間山、前掛山の分岐の立ち入り禁止の看板のところまで来た時点で、雨が本格的になっていました。とりあえずここまで来たのでシェルターに荷物をデポし、前掛山に向かいます。
前掛山付近は雨と霧、さらに暴風が吹いており78kgの体を2度ほど浮かしそうになりました。
今日1番ゾッとした瞬間でした。とはいえこれも気をつけてさえいれば問題ないと思います。サクッと山頂で写真だけ撮り、シェルターまで戻りました。
下に降りれば雨が止むかなと思い急いで下山します。この時点では一旦雨も止み、霧も少しうすくなっていました。

下山時、今から登ってくる人や、諦める人何人かにすれ違いましたがさすが人気の山ですね、こんな天気でも登って聞く方を何人もすれ違いました。
最後の難所、草すべりを登ろうとした時ついに雨は本降りになってきました。
レポを見ても他のブログを見てもきついきついと書いている草すべりだったので最悪な気分になりましたが、下山途中に会った、同年代の方と一緒に話をしながら登ったので意外にあっという間に登れて拍子抜けしました。
結局、ソロ登山のはずか帰りは表ルートを通り草すべりで一緒になった紳士と駐車場まで帰ってきました。

中ルートを最初通ってきたので、表ルートは尾根道で景観もいいと聞いていたのですが
雨ということもあってか、中ルートより歩く時間も道も険しく、登り返しまであるので表ルートは行きのときに使うほうがいいかもしれませ。

帰りにいつもの温泉に入りたかったのですが、なんと着替えを忘れてしまったので渋々そのまま帰路につきました。
そばなども食べたかったのですが、体があまりにもドロドロだったので途中の横川SAにて名物の"釜飯まん"なるものをいただき帰宅しました。

御嶽山の事もあり、活火山への登山を敬遠されているかたもいらっしゃると思いますので、あまりいいことは言えないかもしれませんが

浅間山 とても素晴らしい山だと思います。

展望も山の形も素晴らしかったです。

登られる際はあくまで自己責任にはなりますが、僕はオススメの山です。

ブログもよろしくお願いします http://shallwehike.jp