積丹・ニセコ・羊蹄山

360°の大絶景本倶登山 ついでに笹岳(P973.1)も

2023年04月15日(土) [日帰り]

笹岳(P971.3)
概ね順調でした。
天候 晴れ🌞のち曇り🌥
アクセス
札幌からは高速を利用して朝里ICで下車。国道393号に入り、毛無峠、キロロスキー場を抜け、赤井川の道の駅前の交差点を左折。樺立トンネルを抜けて200mくらいで右側に駐車場があります。除雪車の転回場所ですが、今時期は積雪がないため駐車は問題ないと思います。
コース状況/
危険個所は道路横断以外に特にありません。稜線は平坦なため、ガスった時は道迷いにお気をつけ下さい。
その他周辺情報 赤井川のカルデラ温泉(400円!)に入りました。石鹸、ボディソープはありますがシャンプーが無いのでご注意ください。あとセコマが赤井川の町の中心にあります。
準備完了。登りはスノシュー、下山は軽アイゼンでした。
出発直前に撮影。気温は3℃。
ここから入山しトンネルの上を抜けました。入り口周辺は来週には土が出てそうです。
雪が締まってて、最初から軽アイゼンでも良かったな。
羊蹄山がおはよう。
春ですね。根の周りが開けてきました。
源頭かな?。円形に雪が解けてます。
標高680mを越え、ここでSBを越えます。
誰も歩いた形跡がないですね。BCにいい斜面です。
斜面を登り切ると積丹岳と余別岳が見えてきました。
更に進むと羊蹄山とニセコ連峰が見えてきました。美しい。
P821到着。木の奥が本倶登山かな?
自分の足跡に惚れる。
あのピークを目指すにはどう行けばいいかな。
いやぁ、ヒールリフター考えた人はすごいね。楽ちん。
本日一番の急登。でもこのルートではここくらい。
登り切ったら羊蹄山とニセコ連峰が再び出現。絶景。
やっぱ羊蹄は美しいな。。。
気が付いたら反対側に余市岳が見えてました。
P965到着。同じ風景写真を撮りまくり。
正面の稜線に乗れば山頂間近。南峰から曇ってきました。
左が本倶登山山頂。羊蹄山とコラボショット📷。
おお~、左から無意根、中岳、並河岳、喜茂別岳。左下は京極発電所の上部調整池ですね。
ハロが出現。天候悪化傾向。
山頂の稜線に乗りました。あと少し。
祝、本倶登山、登頂~!360度の大絶景~。
いきなり望遠で。我らが羊蹄山。何度見ても美しい。。。
ニセコ連峰。今日はワイスホルンも候補でした。
左余別岳、右積丹岳。
余市岳!
あれ?山頂標識あったのね。記念撮影。
まだ時間に余裕があるので笹岳を目指します。
ピンテがありました。先行者の足跡も。心強い。
ピークへの登り。ハロがどんどんはっきりに。
祝、笹岳登頂~!ここもいい景色ですな。
まずは腹ごしらえでいつもの月寒あんぱん。食欲なくてカレーメシはキャンセル。
再び羊蹄山どーん!
ニセコ連峰がすべて見えてます。
本倶登山。案外と距離あるね。
左余市岳、右奥は白井岳(多分)。
定天がひょっこり。
無意根と中岳が近くなりました。
徳舜瞥山、ホロホロ、左端には白老三山の3つのピークが見えてます。
スキー場があるのが貫気別山、右が尻別岳。
さて、レリーズ満足で下山開始。下りは軽アイゼンで。
標高差50mを登り返す。絶賛疲労中。
この風景を目に焼き付けよう。
山頂直下の急斜面でロンググリセード。なまら気持ちいい~。
山頂は岩山ですね。
正規ルートは細尾根で、結構アップダウンがあります。
オッサンがくぐります。
ズボって右足ふくらはぎがピリピリ。慌ててコムレケアを飲む。
その後は足もつらずに無事下山。お疲れさまでした~。
【番外】
今日は赤井川カルデラ温泉。なんと料金が400円!!変わってなかった。
by  SO-41B, Sony
【番外】
久しぶりのセコマ。新製品です。これはきっとうまい。
【番外】
久しぶりのセコマ。新製品です。これはきっとうまい。
本日のご褒美。6缶購入。
【番外】
本日のご褒美。6缶購入。
今日はこのアイス。まいう~。
【番外】
今日はこのアイス。まいう~。
黄砂で車が真っ黄っき。洗車に1時間並んで帰宅です。
by  SO-41B, Sony
【番外】
黄砂で車が真っ黄っき。洗車に1時間並んで帰宅です。

アウター(厚) フリース 長袖インナー ドライナミックメッシュ ズボン タイツ 厚手靴下 グローブ(春) アウター手袋 予備手袋 雨具(下のみ) 毛帽子 薄手ダウンジャケット 登山靴(冬) ゲイター(厚) サングラスorゴーグル タオル 高度計付き腕時計 ザック 軽アイゼン スノシュー ストック スコップ お守り ガス コンロ コッヘル 昼ご飯(パン・カレーメシ) 行動食(チョコ・塩キャラメル・月寒あんぱん・エネチャージ系等) 飲料(0.5リットルペット×3本) カメラ(SDカード) 地形図 筆記用具 コンパス 温度計 スマホ(GPS) ヘッドランプ 予備電池 ホッカイロ ビニール袋数枚 ココヘリ ティッシュ3つ ウェットティッシュ1つ ツェルト エマージェンシーシート キネシオロジーテープ コムレケア 日焼け止め 保険証 JRO登録証

感想

【お山紹介】
今回は本倶登山(標高1009.3m)と笹岳(標高971.3m)。京極町にあるお山で冬限定です。樺立トンネル倶知安出口側の駐車場から登る人が多いですが、今回はトンネル出口横から入山し北側の尾根から取り付きました。それと少し足を延ばして笹岳(P971.3)にも行ってきました。
正規ルートは結構登山者がいて全部で10名くらいとすれ違ってます。実はこの時期は案外とメジャーなお山です。笹岳では途中1名の方とすれ違いました。

【山行】
前日仕事で午前様。帰宅後天気予報を見ると、なんと全道的に午前中晴れ予報ではないか。で、一気にや山モードに。準備して寝たのが1時半。で、起きたのは5時半。いや~、眠たかった。。。
駐車場に着くと先行車2台がありました。皆さん早いですね〜笑。すぐに準備してトンネル出口へ向かいます。
雪が繋がっているか心配でしたが意外と大丈夫でした。序盤は青空の中、標高を上げていきます。振り返ると羊蹄山がおはよう。眺めが良くて持ちがいいね〜。
このルート、急登が少なくていいですね。稜線に上がると更に傾斜が緩くなり、しかも景色もいい。正規ルートよりいいかも。
稜線に出ると今度は余市岳がおはよう。山頂の肩に乗ると無意根山、中岳が見えてきた。山々がくっきり見えて今日来て正解だったよ〜📸。
で、しばし登って祝 、本倶登山登頂〜!360度の大パノラマでぐるり動画を頂きました。で、時間もまだ早いので、奥の笹岳(P971.3)を目指します。
ここで道南から来たという紳士とすれ違いがてら少し会話。先行者の足跡があるなあ、と思ったらこの方でしたね。 感謝感謝です。笹岳への情報をもらい先を進みます(後にwaji-bbさんと判明(驚))。
一旦 50mほど高度を落とし再度の登りへ。これがまたひーこらでした。で、頑張って登って、祝P971.3登頂!いやいや、こちらも360度の大絶景。正面に羊蹄山がドーンでした。
少しの休憩ののち、下山開始。下山ルートは本倶登山手前までは自分のトレースを戻り、あとは皆様の足跡をもとに正規ルートを下山しました。
下山途中、ズボった瞬間に右足がつりかけ超焦りました。すぐにコムレケアのお世話になり事なきを得ましたが、最近多いな~。
水分を補給して回復を待ち、あとは淡々と下っていき、無事の下山となりました。お疲れさまでした~。

下山でシューの片方を落とされた方がいて、かなり焦ってらっしゃいましたが、駐車場に着くと拾われていたようで良かったですね。最近盗まれるニュースを聞くので、ちゃんと戻ったことに久しぶりに気持ちが良くなりました。