奥秩父

2023年04月22日(土) [日帰り]
ミチル その他2人

アクセス
新しい車の車中泊練習も兼ねて最寄りの道の駅(南きよさと)で車中前泊。ゆっくり起きて9時過ぎ頃に瑞牆山荘に到着した時は路肩駐車も厳しい状況でしたが、幸運なことに早出の方の車が何台か出るタイミングで駐車場に停められました。帰りは甲府で後泊して帰りました。
コース状況/
登山者が多いのと、ピンクリボンもあちこちあって道を外すことはありません。山頂直下の数分間のみ凍結しているところが現れますが、大人の歩幅があれば岩や凍結していないところを辿れますし、そろそろ凍結部分は消えそうな感じです。チェーンスパイク持っていきましたが使ってません。
瑞牆山荘近くの駐車場に到着。満車のところ、下山された伊豆ナンバーの方に空けてもらいました。感謝です。
100円払ってトイレ借ります。きれいなトイレでした。瑞牆山荘前から登山開始。少し前にバスで到着した団体の後を行きます。
晴れて歩きやすい気温の中、ゆっくり登ります。
ちょっと疲れた頃に富士見平小屋に続く尾根に到着。瑞牆山がきれいに見えました。
少し歩いて富士見平のテント場到着。若い団体はそのまま金峰山方面へ。富士山は雲で見えていません。
ぞくぞくとテン泊者が到着しています。
小屋はこの時間は準備中。小屋前のベンチで少し休憩して、先に進みます。
緩やかなアップダウンのトラバース道からも瑞牆山が見えています。
小川山にもここから行けるのですね。
一旦下って沢を渡ります。沢は水がありません。前回秋に来たときは流れていた記憶が。
沢を渡るとすぐに広場と桃太郎石。大きいですね。石の右脇の階段に進みます。ここから急登開始。
鎖や階段もありますね。鎖は無くても登れるところ多いし、難しいところはありません。
階段はしっかりしています。ただし、岩のところ、段差はあります。
岩々の急登を行くと、大やすり岩が目の前に。ここからも暫く急登続きます。
ようやく急な登りが無くなって、この分岐を右に。
北側に回り込むトラバース道。この先鎖を超えた先から少しだけ凍結部が残ってましたが、ゆっくり通過して、すぐに山頂です。
山頂到着
前回訪問時はヤマレコやってなかったので、今回初めて足跡を残せました。
晴れて山頂からは大展望が広がってます。北東側。
東側には金峰山。
富士山はほんの少し肉眼で見えました。南アルプスは見えています。眼下には大やすり岩。高度感を感じます。
西側には八ヶ岳。ランチはチキンカツサンドのみ。そそくさと下ります。
両手を使うところ多いので、今日はストック無しです。
皆さん、なぜか登りでは気付かないところ。岩の間を通ります。
桃太郎岩まで下りれば、劇下りは終わり。休憩しました。
沢を超えて、ゆっくり登り返して進みます。
富士見平到着。案外朝より近い気がした。
小屋は開いてました。
下山時は微かに富士山が見えました。
瑞牆山ともここでお別れ。
前より下山がきつく感じるようになったかも。今回初めて使うトレッキングシューズだったからかな?
10年前はもっと軽々歩いてたような。太腿疲れているような。
そうこうしているうちに、駐車場到着。
随分車が減ってます。
甲府で泊まって、夜は地元感溢れる串焼き屋で宴会。翌日早めに帰りました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス

感想

10年ぶりに瑞牆山へ行ってきました。10年前はまだヤマレコをやってなかったのですが、ログを残したいというのもあっての再訪です。メンバーも同じです。
10年前は50歳、今は還暦、定年退職して雇用延長に入りました。時間経つのは早いですね。
10年前は当日朝早く出ましたが、今回は新しい車での車中泊練習も兼ねました。10年前は下山後に廻り目平でキャンプしましたが、今回は甲府で普通に宴会・宿泊。
山に登り始めた時に、まず登りたかった山の一つでしたが、時間は経過しても、相変わらずダイナミックな山容で、楽しめる山ですね。
イメージとしてはもっと楽な気がしてたけど、案外疲れました。
ただ、久々の瑞牆山は天気も良くて、まだ新緑前だけど、暑くなく寒くない、楽しい山行でした。お疲れ様でした!