丹沢

ヤビツ峠〜大山北尾根周遊。

2014年11月02日(日) [日帰り]
子連れ登山 ゼンピ その他2人
天候 晴れ〜曇り
アクセス
ヤビツ峠駐車場利用。
コース状況/
ヤビツ峠から大山まで危険箇所なし。北尾根は所々登山道わかりずらく遭難者が出るのもうなずけます。途中ヤセ尾根があるので注意が必要です。
ヤビツ峠を出発し少し歩くと紅葉の名残が・・・。山は散るのが早いです。
塔ノ岳までの表尾根が見えます!前日の雨が嘘みたいに晴れ渡っています!
一時間ほど歩いて本道分岐まできました!
鳥居が見えてきた!もうすぐ山頂や!
到着!一年前も同じ場所で撮影したな!今回は自分でザックしょってこれたね!
山頂から町の方を見渡すと雲海になってました!
FMヨコハマさん、いつもお世話になってます。電波がっつり飛ばしてください!
山頂奥から北尾根に向かう脚立があります!
しばらく進むと森林伐採搬送用のモノレール線路が出てきます。
レールの分岐まで来ました。敢えて私は突っ込みませんでしたが倅はこの所業を行った結果、嫁に怒られていました。ここの分岐でレール沿いに歩いていってしまい遭難してしまう方もいるそうです。
北尾根名物のネクタイ発見!
西沢の頭!
30分ほど歩いてミズヒノ頭!
北尾根側の方は紅葉が残ってました!綺麗です!
鉄塔まで来ました!さぁ、ご飯ご飯!しかし、風が強い!
鉄塔から少し下ると一ノ沢峠の分岐です。向こうは蛭まだいるんかな〜。
ずっと、下っていくと杉の中を突き進む道になるのですが、ここ個人的に大好きです。
みつまたの群生地!以前来たときは花を咲かせてきれいだったな〜!
降りてきました!こっから先は、ほぼ県道。
地獄沢から一時間は道路歩かないと。とほほ。

感想

前日の雨により何処に行こうか迷っていましたが、子供チャレンジ第二弾で大山北尾根に決めました。走行距離で10キロ弱。途中、ヤセ尾根もあり道も迷いやすいのは以前一人で歩いた時に経験していたので大丈夫だったのですが、歩ききれるかが心配でした。ですが、ちゃかちゃかザックを背負って歩く我が子を見てると成長したんだなと心配無用のようでした。今回、紅葉も目的の一つだったのですが、既に散り終わりに差し掛かっており、山の冬シーズンも近いな〜。アイゼン用意しないとな〜、っと少しワクワクしてきた山行でした。次は家族との年内登り納めとなりそうなので、冬山行く前に高尾山から陣馬山まで歩く予定です。