【103】(津久井湖の紅葉始まってます) 城山と津久井湖周回

2014年11月15日(土) [日帰り]

8:51 津久井湖観光センター→9:40 津久井城山(津久井城)→10:55 峯の薬師入口バス停→11:30 峯の薬師→11:46 榎窪山→12:02 草戸山→12:20 榎窪山→12:32 峯の薬師→13:35 城山ダム展望台→13:50 津久井湖花の苑地
アクセス
津久井湖 花の苑地駐車場
コース状況/
GPSの電源が途中で切れたので後半部分は手入力です。行程のGoal、Startの位置が違っています

■道の状況
 ・危険個所はありません
 ・城山は、道がいろいろあるのでパンフ等を見て歩きましょう。
  一部には、急坂もあります。
その他周辺情報 ■相模・下九沢温泉 湯楽の里

■県立津久井湖城山公園
津久井湖観光センター 花の苑地 駐車場に到着。まだ、駐車場はガラガラ。
道路を渡ると城山公園入口。歴史の香り漂うコースに出発!!
津久井湖が見下ろせます。紅葉は始まったばかりでしょうか。春は桜が綺麗なようです。
宝ヶ池。城の水源だったそうです。
樹齢900年を超える大杉。平成25年8月落雷で燃えてしまったようです。
のろし台から。蛭ヶ岳から袖平山の稜線が綺麗に見えてます。
のろし台からは、横浜方面まで見渡せます
のろし台の上には、飯縄神社
太鼓曲輪。狭いです。昔は何が建っていたのでしょうか。
山頂手前の紅葉
山頂です。城山の解説がしてあるので勉強になります。山頂からの展望はあまりないので、少し下ってトイレの方に。
津久井湖の向こうにこれから行く峯の薬師や榎窪山が見えます
西側には、南高尾山稜・嵐山、扇山など見通せます。山腹の紅葉が綺麗!
木漏れ日に当たる紅葉
橋本の町の向こうには、霞んでいますがスカイツリーが見えてます
これはすごい!!
男坂から展望広場に来ました。銀杏の黄色・・いまいち?
三峰アップ
蛭ヶ岳方面
馬場跡と仏果山、三峰
木製の散策路が整備されています。車椅子でもOKです。
展望デッキから振り返ると色どり豊かな城山
再び津久井湖を望めるところに出てきました。住宅地に入り三井橋に向かいます
三井橋からの津久井湖 その1
その2
その3
その4
紅葉の様子をアップで
三井橋と城山。歩道橋にも名前があったようですが忘れました
なかなか綺麗な紅葉です。右上には榎窪山が見えます。
高い所で咲いている木立ダリアが目につきます。
峰ノ薬師表参道入口。でも道路を渡ってからね
車道に沿って少し進むとバス停が休憩所になってるので休憩タイムにします。ここのもみじも紅葉中
またまた城山を眺め
参道入り口からGO。ここからは山道に
薬師山道だからヤクシソウですか
峯ノ薬師に到着。姿三四郎決闘の場、なかなか立派な石碑です
写真撮だけなので謂れは?
奥の院に向かいますが、ここのもみじも燃えてました
途中で津久井が見渡せる場所がありました。今日は、ほんとにいい天気
奥の院、榎窪山を過ぎると今度は城山湖が見えてきます。この辺りから人が急に増えてきます。
草戸山に到着。沢山の人で賑わっています。混んでいるので、休まず峯の薬師へ戻ます。
峯の薬師の手前に咲いてました。この辺りリンドウが少ないのでしょうか、今日初めてです。峯の薬師からは、東に進み津久井湖を周回します。
峯の薬師東参道口に出てきます。
水の苑地に到着。紅葉が綺麗です
芝生公園。夏は涼しげです
湖畔テラスから紅葉と津久井湖
管理棟から芝生広場と榎窪山
城山ダム
色づき始めた紅葉と津井湖。ダムサイトから

感想

津久井湖を車で通ると気になっていた津久井城山と津久井湖の紅葉を見てきました。

車を花の苑地の駐車場に止め、出発です。今日は青空、気持ちのいい朝なので元気が出ます。

道路を渡るとすぐ入口。春にはさくらで綺麗な道を進むと、後ろには色づき始めた紅葉で縁取られた津久井湖が見下ろせます。朝日に当たり清々しい。

江戸末期に韮崎の代官だった江川太郎左衛門英龍が植林した江川ヒノキ林の中を進み、程なくすると昔から涸れる事がないと言う宝ヶ池に到着。

池から少し離れたところに樹齢900年を超える大杉を見に。残念ながら平成25年夏に落雷で焼けてしまったようです。

宝ヶ池に戻るとすぐのろし台跡に。のろし台だけあって、丹沢から横浜方面まで展望が開けています。一休みするのにはもってこいの場所です。

太鼓曲輪から本城曲輪まではすぐ。途中楓が真っ赤に燃えてました。山頂は、そこそこ広いですが、展望はありません。昔の山城はどうなっていたのか興味が湧いてきますが、解説板にも復元図は無いようです。

トイレの方に少し回り込むと色づき始めた紅葉が綺麗な南高尾山稜から嵐山方面が見えました。ぼちぼち上がってくる人とも擦れ違います。

男坂から展望広場に下り、紅葉と景色を堪能。真っ青な空をバックに丹沢山陵が美しく映えてます。

園路を進み途中で、小網諏訪神社に下り、市街地を三井橋に。三井橋からは、これまた紅葉で綺麗な津久井湖が一望できました。

峯の薬師表参道入口からは、山道。暫く進むと峯の薬師に到着。姿三四郎決闘の場の石碑がまず目に入ってきます。小説に登場する場所なので石碑??? ここもモミジが綺麗。

さらに奥の院から榎窪山、草戸山に進みましたが、城山湖の紅葉もないし人が多くなり混雑してたので、草戸山にタッチだけして峯の薬師に戻りました。

峯の薬師からは、東側の道を下り津久井湖 水の苑地に。公園の紅葉が綺麗でした。駐車場に帰る途中に城山ダムの展望台に寄り道。ダム建設で結構な数の家が水没したのだろうと思いを馳せます。

ダムから紅葉の津久井湖を眺めながら駐車場に到着。あとは、温泉につかって帰りま〜す。

戦国時代の山城だった津久井城山は、今でもあちこちに昔の面影を留めているようです。また、津久井湖の周りの紅葉も色づき始め、ゆったり歩きで堪能の一日でした。