トレイルラン
富士・御坂

天子山塊1日目(天子ヶ岳〜長者ヶ岳〜天狗岳〜熊森山〜雪見岳〜金山〜地蔵峠〜ふもとっぱらキャンプ場)

2014年11月23日(日) [日帰り]
chif その他1人
1〜2泊以上が適当

アクセス
その他周辺情報 ■「富士宮」駅ちかくのコンビニ
⇒セブン−イレブン富士宮中央町店(富士宮市中央町8−13)

■「白糸滝入口」バス停ちかくのコンビニ
⇒ファミリーマート白糸の滝店(富士宮市上井出309−9)

※「立石」バス停ちかくの「立石商店」は、出発時には開店しておらず。
落葉した木の間から、ほとんどずっと富士山が見えた。
開けたところで見えた富士山。

感想

お天気は快晴で、気温も高めでした。
富士宮駅を8:50発のバスに乗り、「白糸滝入口」下車。
(8:30発のバスにも乗れたけど見送って、コンビニ&トイレ)

道中も、ぐんぐん大きくなる富士山にわくわくします。
バスを降りて、その先のコンビニにも寄り、10時頃にスタート。
登山口通過が10:30でした。

歩きやすい道だけど、記憶に新しい奥多摩に比べて、少しゴツい感じ?
ここはぐんぐん登るところとわかっていたので、がんばれます。
行く先々で、右手方向、枯れ木の枝越しに富士山が見えて嬉しい。
葉がついている季節には見えにくいのかな?

遅れている予定を追いかけ、ほとんど休憩せずに、天子ヶ岳を通過。
ヤマレコでタイムを見るとわかりやすいなぁ。
長者ヶ岳手前の開けたところは人が多めで、にぎわっている感じでした。
ガスバーナーに点火しているグループも。

その先、長者ヶ岳のテーブルには先客がいらしたので、適当にすわって富士山を眺めながらおにぎり。最高です。
ここで唯一、前方からやってきたトレイルランナーと会いました。
汗が冷えない程度の小休止で、先へと進みます。

この先もはっきりとした稜線で、角度を変えつつ、いつも富士山が見えます。
ただ、人が少なくなり、熊鈴の音が止まってしまうのが気になりました。
(なぜか止まってしまう熊鈴…装着に試行錯誤をくりかえし。)
飛行するパラグライダーが見えたり、練習と思われるライフルの音が聞こえたり。

意外ときつかったのが、熊森山、雪見岳。
それもそのはず、天子・長者にすっかり気を取られていましたが、この日の最高地点は雪見岳(1605)でした。

ヤセ尾根に「ほそーい!」と述べつつ走れるところは走って、作戦会議の地、地蔵峠へ到着。
風が冷たくなってきていたので、すぐレインウェアを着て、ライトも装着。
この日のテントをどこに張るか、しばし検討です。

情報によると、地蔵峠から麓へは手強い道で距離もあり、しかも確実に暗くなる。
でも、ふもとっぱらキャンプ場に行ってみたい気持ちが勝ちました。
噂通りのガレ場を、気合いを入れて進みます。

しばらく進んで沢を確認、ここから先の沢沿いが難しかった。
地図にも「迷」マークがありますが、何度かペイントの矢印に助けられつつ、何度か引き返したりしつつ、テープを探しながら進みます。

さらにその先で、ライトが手薄な家族に出会うというドラマが。
あまりにも危険そうなので、ともに進んだため、思いがけずゆっくりになりましたが、おかげで慎重に下りることができました。
ふもとっぱらキャンプ場のテントの灯りが見えたとき、ほっとしたこと!

(2日目につづく)

(下山時の模様はこちらのブログに)