葛城高原・二上山

馬の背 12:15
ダイトレ北入り口 12:55
虫穴峠 13:02
屯鶴峯 13:10〜13:35(昼休憩)
虫穴峠 13:42
ダイトレ北入り口 13:46
雌岳 14:42
馬の背 14:48
裕泉寺 15:05
ふたかみパーク 15:20
天候 晴れ。場所により 風がそこそこあり。
アクセス
ふたかみパーク道の駅に駐車
コース状況/
馬の背から裕泉寺は渓流沿いのルートなので、岩場が滑り易くなっていることがあります。
その他周辺情報 ふたかみパーク道の駅の売店は9時から営業。店先でおでん・こんにゃくを売ってます、美味でした。道の駅なので食事も摂れます。地元の野菜や果物もあります。もちろんトイレ完備。
二上山神社口駅から最寄りの登山口。葛木倭文座天羽雷命神社(かつらきしとりにいますあめのはいかづちのみことじんじゃ)だそうです。ここから出発。
途中の道標。
山頂近くの古墳です。
天武天皇の皇子、大津皇子のお墓です。宮内庁管理だそうな。
雄岳山頂付近から、葛城山・金剛山を望む。
馬の背にて。まずは屯鶴峯に向かいます。
火気厳禁!!
太子町だけに聖徳太子(笑)
火気厳禁!!
太子町だけに聖徳太子(笑)
ダイトレ分岐手前の展望台にて。六甲・神戸方面。
河内平野、PLの塔はよい目印です。
ここよりダイトレ屯鶴峯方面へ!!
凝灰岩が見えます。屯鶴峯が近づいて来ました。
ダイトレ北口の案内板。屯鶴峯はもうすぐそこ。
途中の自動有償給水所(笑)。この近くに犬に吠えられました(汗)
途中に塚があります。
奇勝 屯鶴峯!!
屯鶴峯は有史以前の火山活動の結果、出来上がったそうな。
ダイトレプレート探すが見つからず・・・orn
数年前にバイパスができて道が広くなってます。トイレ完備されてました。駐車場も5台程度のスペースがあります。さて二上山へピストン。
上にあった案内板。今回は来た道を戻ります。
雌岳山頂付近より吉野方面。雪が降ってる感じです。馬の背から裕泉寺へ。
途中にあった銀杏の絨毯。
下から撮るとこんな感じ。銀杏の木はこの場所だけみたいです。
裕泉寺にて、降りてきたところ。
帰ってきました。
寒かったので、温かいおでんが美味しかった(^^)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 タオル カメラ

感想

金剛山は雪化粧、葛城山も白んでいるなか雪が積もってない二上山へ。屯鶴峯〜二上山のダイトレコースを歩いたことがなかったので、このコースを歩いてみることにしました。

いつもは公共機関を利用してアプローチするのですが、この日は帰りに橿原のモンベルに寄りたかったので車でふたかみパークへ移動。

普段より距離もコースタイムも短めの予測だったのでゆっくりとした開始時間だったのですが、地図も確認せずに行ったため思いの外 二上山〜屯鶴峯の距離があることが途中の看板で判明・・・。夕方から出掛ける予定があったので、時間に合わせるべく、急ぎ足での行動となってしまいました。

屯鶴峯ではプレート探しにウロウロしたが結局見つからず、あとで調べたらやっぱり入り口近くにあったのねん・・・。

帰りの二上山に向かう頃には少しづつ日か傾いてきたので、急いで二上山に向かいます。2時間半で二上山〜屯鶴峯を往復。裕泉寺を経てふたかみパークへ到着しました。

思ったよりも激しい山行でした。
ともあれ結果として4回に分けて年内にダイトレ全縦走を達成!!

今は冬の金剛山のためにアイゼンどうするか、上着がユニクロのフリースしかないので他の上着(ダウンやウィンドブレーカー等)をどうするか真剣に検討中です・・・。