関東

百蔵山・扇山(桂川ウェルネスパークより周回:富嶽とレコ友さんに逢いに)

2014年12月23日(火) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

アクセス
6:15埼玉自宅→圏央道鶴ヶ島IC〜中央道大月IC→7:30桂川ウェルネスパーク
コース状況/
<ウェルネスパーク〜百蔵山登山口>
・車道歩きで分かりにくいので支援学校や市営グランドなど公共施設を目安に。
<登山道>
・道標が整備されて分かりやすい。・霜柱が融けた後は滑りやすい。
<登山ポスト>
・百蔵山登山口 (梨の木平は確かめていないがセンサーが設置されていた)
<駐車場>
・桂川ウェルネスパーク(無料)
<トイレ>
・百蔵山登山口公衆トイレ(バードゴルフ場横・無料) 梨の木平公衆トイレ ウェルネスパークのトイレは営業の始まっていない早朝は使用不可
桂川ウェルネスパークに車を止め正面に百蔵山を見ながら出発。
途中道間違えながら長い車道歩き。やっと道標が。
左から行く予定がトイレ事情で右から行きます。
百蔵山登山口公衆トイレ。助かります。
ここからも百蔵山が綺麗。
百蔵浄水場の先に西ルートと東ルートの分岐。麓の猟師さんから東ルートの方が近いけど階段があると聞いていたので西ルートへ。
少し進むと、あ〜これが一般公開しない不思議な和田美術館ですね。じゃあ一体誰に観せるの?
ここからすでに富士山。山頂まで取っておきたいけど撮っておきます。
ホコラーなので神社で安全祈願。
長い長い車道歩きからやっと登山道。
ヤマレコで作った計画書提出。
最初はちょっと暗い植林帯。
植林帯を抜けると明るくなって暑いくらい。
尾根の分岐に着きました。
ここからはなだらかな尾根を辿ります。
富嶽十二景7番山頂モモクロ山…では無く百蔵山1003m到着。
雪の富士山はとても綺麗。心洗われます。
三角点ポチっと。
フ・ジ・ヤ・マ…?
石割山や御正体山など道志の山並み。
丹沢の山並みも。昨日が冬至だったのでこれから日が長くなると思うとうれしい。
おなかが空いたので小広い山頂で富士山観ながらオヤツタイム。
さて今度はお隣の扇山に向かいます。麓で見た時より遠く感じるのは何故?
百蔵山と扇山の間で出逢えるかな…。
<写真お借りしました その1>
逢えました!まちぶせ♪作戦成功でにんまりの我が隊。
初めてお会いするレコ友のkerosummerさん、FRESCHEZZAさん、100mtさん。逆回りで待ち伏せした甲斐がありました、感激です。山と麓で忘年会との事で羨ましい〜(笑)。
<写真お借りしました その2>
5人全員でヤマレコ万歳!いい出逢いありがとうございました。
ご三家とお別れして急登にあえぎながら大久保山。
ここからはあともう少し。前が開けて来た。
富嶽十二景6番山頂、扇山1138m到着。
三角点の周りが泥んこで近づけず普通に山頂標で。
富士山を眺めながらランチタイム。ここは風も無くポカポカ。
おなかも太ったのでゲザ〜ン。少し戻って大久保のコルから鳥沢駅方面に。
激下りの途中でこちらは予期せぬ出逢い、シモバシラ。
とても美味しそうにカールしてる。小さいけど素敵なアート。
下りの途中からも富嶽。午後になって日が当たっている方は光ってツルツルに見える。
梨の木平。バス停、トイレ有ります。熊も出たそうです。
再び延々とゴルフ場に沿って車道歩き。今日の行程の半分は車道の様な…。
滝子山のトンガリから大蔵高丸の山並みが綺麗。
百蔵山が見える桂川ウェルネスパークに戻りました。今日も無事下山と素敵な出逢いに感謝です。

感想

富嶽十二景の百蔵山・扇山に出かけて来ました。

12月は1年で最も仕事が忙しい時期でやっと抜け出したと思ったらもう年の瀬。約3週間ぶりの山行なので雪を纏った美しい富士山を眺めたい。ならば富嶽十二景の山でしょう、と言う事で百蔵山・扇山。

桂川ウェルネスパークから百蔵山登山口まで長い車道歩きが続き、途中で猟師のおじさんに「ここから登るのは珍しいな。親子の熊がいるから気をつけな。人も食われた事がある。」と言われビビって即熊鈴を鳴らす。
登山道は西コースから回り込み山頂に着く前から富士山が見えて久しぶりのきつい登りにも耐えられました。そして百蔵山、さすが富嶽十二景で素晴らしい眺めです。雪を纏うと余計美しい。道志や丹沢の山並みも綺麗。
隣の扇山からも富士山の眺めが素晴らしい事は言うまでも無く、さらに百蔵山より標高が高いので白い南アルプスや甲武信岳まで見えて感動です。
今年は三ツ峠山、毛無山、檜洞丸など富士山を近くから眺める事が多かったですが段々雪がついて綺麗になっていく様が見られたシーズンでした。

今回もうひとつ目的があり、レコ友さんを待ち伏せする事でした。元々23日に扇山〜百蔵山の順で登ろうと思っていたのですがkerosummerさん、FRESCHEZZAさん、100mtさんの扇山〜百蔵山忘年山行の計画をヤマレコで知って是非ともお会いしたいと思い、コースを逆回りの百蔵山〜扇山の順にしました。計画書から予想した通り百蔵山と扇山の中間で出逢えました。普段レココメでやり取りしているだけで会うのは初めてですが、待ち伏せの罠を仕掛けたにも関わらず笑って許して頂き(笑)、以前からの知り合いの様に接して頂いて感激です。お互い写真を撮り合い再会を期待して別れましたがヤマレコに感謝です。これからも山好きな人達との関係を大切にしたいです。

待ち伏せ
おお、待ち伏せ作戦というか正面突破というか。
うまく出会えてよかったですね。

今日はいい天気でしたね!
TA100も同じ時間に山中湖や河口湖畔から を愛でていましたよ。
やっぱ山から見るほうがいいなあ。

それにしてもいいペースで歩いてますね〜。
快速ゆず隊、次回は後ろから追撃作戦でお願いします。
2014/12/23 23:09
yuzupapaさん、おはようございます!
中央線沿線の山はほとんど分からないのですが、百蔵山と扇山は知っていました。
富士山が綺麗に見えるのですね!
両方の山頂も広々していて、気持ちが良さそうな感じではありませんか♪

レコ友さん達は元々お顔をアップされていたのでしょうか。
顔が分からないと、分かりませんよね。
予定どおりに出会えて、ホント良かったですね!
2014/12/24 4:49
mmgさん 石川ひとみ
おはようございます。コメントありがとうございます。

ユーミン世代としては「まちぶせ」と聞くと石川ひとみを思い出してしまい歌詞が頭の中をグルグル回ってました。ヤマレコの力は凄いですね。mmgさんと麓でお酒を呑めるのもヤマレコのおかげです(笑)。
TA100が富士山の近くで吉田うどんを食べているのをFBで偵察していましたよ(笑)。お互い綺麗な富士山が観られて良かったです。
2014/12/24 7:15
ayamoekanoさん 指名手配レコ友
おはようございます。コメントありがとうございます。

私も中央道を走る度に気になっていた山でした。車だと車道歩きが多いので電車で縦走の方が良さそうです。
この御三方はレコでお顔拝見していたのですぐに分かりました。こちらは知っててまちぶせしていましたが御三方も私達に気付いてくれて嬉しかったです。ぶさい顔でも顔出し効果ありました(笑)。ヤマレコありがたや、です。
2014/12/24 7:42
びっくりクリスマスプレゼント
こんにちは。
ほんとにyuzu隊にはお会いしたかったのです
感激でしたっ。
待ち伏せありがとうございます。
百さんが山行計画をオープンにしましょうと言われて
お好きな様に〜なんて返事をしたのですが、
こんな嬉しい出合いもあるのですね
ヤマレコユーザーになって、色々な方と知り合えて
山の楽しみ方も増えました。
今度はゆずタロヲ両名にもお会いしたいなぁ。
あっ、お二人はシモバシラ見たのですね…。
羨ましい〜〜。私は見つけられなかった
2014/12/24 13:00
ゲスト
百蔵山に登ってみたい!
ゆずぱぱさん、こんにちは!

美しい富士山と、レコ友さんとの出会い。
楽しそうですね(^-^)/
たくさんの美しいお山を眺めることが出来て素晴らしいです。
ゆず隊、ペース早いですね!

12月、1月と私も日常が慌ただしく、なかなかお山に近づけません。
その先の登りたいお山に想いを馳せて過ごしたいです(^^)
2014/12/24 13:25
keroさん Good Open !
こんばんは。コメントありがとうございます。また足止めしてしまってすみませんでした。

御三方の計画拝見した時は同じ日、ほぼ同じコースで予定していたこちらもびっくり。しめしめ罠を仕掛けて一網打尽に、と企んだのです。計画知らなかったら後で地団駄踏んで悔しがっていた所でした。百さんに百点あげて下さい(笑)。本当に会えて良かったです。今度は丹沢よろしくお願いします。埼玉の低山ならゆずタロヲもお供します。
2014/12/24 18:46
pakikiさん 日向山の雰囲気
こんばんは。コメントありがとうございます。

百蔵山、例えが変かもしれませんが頂上が小広く明るくて目の前に武甲山がどーんと見える日向山を思い出してました。とても景色の良いお山なのですが車道で苦労したので車で無く電車で行ってみて下さい。

pakikiさんもお忙しいのですね。私も山に行く事だけを楽しみに仕事頑張ってました(笑)。行きたいお山に思いを馳せるのっていいですよね。
2014/12/24 19:11
やっぱり石川ひとみですよね・・・
yuzupapaさん、こんばんは〜

レコでお顔は拝見していましたが、すれ違う方々のお顔をマジマジと見ない人ですので、もしkeroちゃんが気付いてくれなかったらワタクシは気付かなかったかもしれません
まさかのサプライズでしたし・・・

「まちぶせ」いい歌でしたね
もし生まれ変われるなら、人生で一度ぐらい待ち伏せして頂きたいものです

奥様、お茶目な方だったんですね
次回はご一緒におちゃらけポーズをお願いします
2014/12/24 21:56
FRESさん 掛布、バース、岡田世代
こんにちは。コメントありがとうございます。足止めしてすみませんでした。

いつも百さんがGMSとレコで書かれていたのですぐに分かりました。私もGMSなのですがHGもかなり進行しているので帽子を取ってご挨拶が出来ず申し訳有りませんでした。仙台勤務時代に楽天球団が出来て浮気してしまいましたがそれまではずっと阪神ファンで、飼っていたオカメインコは「虎キチ」、ハムスターは「虎太郎(コタロー)」でした。また野球話題で盛り上がりたいですね。
普段は私もあまり人の顔を見ませんが今回はギラギラとすれ違う人を見ていたので不審に思われたかも。女の人のザックにカエルのふう太君がいないかまでチェックしていました。
またどこかでお逢いしたです。ビールも大好きです(笑)。
2014/12/25 12:16
夕暮れの街角〜覗いた喫茶店〜♪
yuzupapaさん&奥様、こんにちは

サプライズありがとうございました
やっぱり計画書はオープンにしておくべきだとつくづく思いました
そういえば、前にも計画書をオープンにしてて、
南アで声をかけていただいたこともあったので、
こういう出会いもきっかけに、
レコだけの友達だった方が、
山友として交友も深まる、良いきっかけになるように思います

折角だから、飲み会もご一緒したかったですが、
お車ということでしたので、
神田岳など、また都内ででも飲み会があるときは是非いらして下さい

改めて、今後ともよろしくお願いいたします。
2014/12/25 11:56
百さん ユーミン世代
こんにちは。コメントありがとうございます。山頂忘年会に急いでいる所を足止めして申し訳有りませんでした。フレさん同様、ユーミン世代ですね。

百さんがOPEN提案して頂いたおかげで皆さんにお逢いできました、本当に感謝です。ヤマレコって本当にいいもんだなぁとつくづく思います。我が隊も計画OPENにしてみようかな。でも隊員が気まぐれで結構予定変更があるので確実なやつだけやってみます。
最近、来年の百名山に向けて百さんのブログの方に結構お邪魔しています。すごい情報量で驚いています。私は学生時代にワンゲルやっていましたが先日数えてみたら未だに49座で、まだまだです。
フレさんの所でも書きましたが皆さんには負けますがビール 大好きなので機会あればよろしくお願いします。
2014/12/25 12:31
ヤマレコすごい!
yuzupapaさん、こんばんは

壮大な富士山とヤマレコ仲間さんにお逢いできて、最高の登山日和でしたね
登山計画を公開すると、こういうミラクルも起こるのですね〜
私も公開しようかな・・・と言うか、いつも地図のコピーしかしていないです。
来年はちゃんと登山計画を公開&提出しなくっちゃです

それにしても、雲一つない富士山、羨ましい・・・。
夕方までもってくれればよかったのに・・・
2014/12/26 23:50
yashizooさん 気まぐれ計画
おはようございます。コメントありがとうございます。

我が隊も以前は何もしていなかったのですが御嶽山の事があって以来ヤマレコで計画書を作ってプリントアウトして提出する様にしています。でも隊員が気まぐれで直前に変更になる事が多々あり公開していません。隊長のブサイク顔はいつも公開して後悔していますが(笑)。でも今度から確実な時はOPENしようかなと思っています。

富士山も隊員と一緒で気まぐれですねぇ…。
2014/12/27 8:06
いいですね、まちぶせ♪
yuzupapaさん、こんばんは。
秀麗富嶽の百蔵山&扇山で見事な秀麗、おめでとうございます
ダブルで雲なしだなんてなかなかついていますよ。
うらやましい!
今年のyuzupapaさんは、だいぶ が多いですね。

そしてヤマレコさんとの待ち伏せ。
私はせっかく山行計画作成しても下山後に日にちを修正している
秘密主義者なのですが、待ち伏せなんてされたら舞い上がっちゃいますね♪
2014/12/27 22:56
tomonkeyさん まだ半分
こんにちは。コメントありがとうございます。

雁腹組の足跡を追っかけて秀麗富嶽十二景も辿っていますが、やっと半分。来年もひとつづつ足跡残したいです。鉄塔も見えたのですがフェンスにガードされていたので諦めました。

基本、晴れ予報の時しか出かけないので富士山の眺めは毎回まずまずでしたが、いつガス登山隊に戻るやら。

我が隊が計画を公開したら本当の罠が仕掛けられて落とし穴とか掘られそうなのでやめておきます(笑)。