丹沢

蛭ヶ岳(塩水橋からピストン)

2014年12月23日(火) [日帰り]

天候 ☀快晴
アクセス
塩水橋付近のスペースへ駐車(凍結等し)
コース状況/
・堂平過ぎから若干の積雪有り。
・丹沢山−蛭ヶ岳は凍結箇所も増え、下りではやや不安だったのでチェーンスパイクを装着しました。この日はトレランの方も多く、滑り止め無しの方も多く見ました。逆に前爪有りのアイゼンを装着してらっしゃる方も。人それぞれ。ただ蛭山頂で肘に擦り傷を負ったトレランの方がいらっしゃいましたので、簡易的な滑り止めは必須だと思います。
・稜線上では泥濘が激しいです。
6:20、塩水橋。凍結等無く無事到着。3番乗り。続々と後続車が到着します(fumi)
6:40早々に準備してスタート。(fumi)
朝日に照らされ素敵な山肌(fumi)
雨量計。破線ルートのショットカットはこの右手に上がってくるのでしょうか?(fumi)
長かった林道も終わり。雨量計付近より登山道へ取り付きます。(fumi)
好天に恵まれました。空が蒼いです。(fumi)
先週だったら霧氷が付いて更に綺麗だったでしょうね。(fumi)
霧氷みたかった(Shi)
霧氷みたかった(Shi)
天王寺尾根との分岐。天王寺尾根方向にはロープが。(林道崩落で整備中の模様です。通過出来ない事はない様です)(fumi)
相模湾が金色に輝いており、言葉を失います。(fumi)
初めてみたけときれいだったなー(Shi)
相模湾が金色に輝いており、言葉を失います。(fumi)
初めてみたけときれいだったなー(Shi)
こちらも輝いております。お互い20年も経てば姿も変わります。嗚呼。(fumi) 太陽拳!って中身はかわってないかも(Shi)
稜線が見えました。Ayashige君も良く頑張った!(fumi)
丹沢山山頂。10名程でしょうか。いつも僕が来るときは誰もいないので、とても賑やかに感じます。(fumi)
お約束(fumi)
富士山の姿に癒やされ、軽く軽食を。コーヒーブレイク後蛭ヶ岳を目指します。(fumi) コーヒーうまかった。(Shi)
目の前に先行者さん達が。こういう風景を見ながら歩けるのがこの稜線を好きな理由の一つ。(fumi)
冠雪部分が多くなったからでしょうか。いつもより、南アの山々が大きく見えます。オールクリア。(fumi) このパノラマはすごかった。大きくみえるらしい??(Shi)
この付近は景色ばかりに心が行き、全然歩が進みません。(fumi)
棚沢の頭。一度ユーシン方面からここへ上がって来た事有ります。(fumi)
臼ヶ岳−同角山稜越しの富士山。同角山稜が大好きなのです(fumi)
人気者と蛭ヶ岳ちゃん。(fumi)
南陵の雰囲気をじっくり観察しながら。早く挑戦したいです。(fumi)
Ayashige君、穏やかな稜線歩きにようやく笑みが浮かびますw(fumi) 景色をみてたらこうなってた。(Shi)
いやー、これだけ晴れた鬼ヶ岩も久しぶりです。(fumi)
調子にのって、鬼ヶ岩に乗ってみました。(あんまり良い事じゃないかな)(fumi)。これは見てるほうがこわかった(Shi)
無事に通過(fumi)
Ayashige君、蛭ヶ岳山頂、おめでとう!何処を起点にしても蛭日帰りはキツイ行程だよ。(fumi) 自分史上最高にきつかったけど何とかいけた!(Shi)
文句なしの大パノラマ。(fumi)
蛭山頂でコーヒーを飲んでユックリとしていたら、蛭の西尾根を登って来らる方が。Is隊のisさんでした。goechanさんも続けて登ってこられました。久しぶりの偶然の再開にビックリ。感激です。(fumi)
しばし歓談して我々は丹沢へと戻ります。一緒に写真を撮って頂くタイミングを逸してしまったのが超残念です(fumi)
名残惜しい景色です。(fumi)
鬼ヶ岩への登り。蛭をバックにカッコイイ!(fumi) つらくて泣きそうだったけど・・・(Shi)
何度振り返っても良い道ですね。ただ、この時間帯はドロンコ祭り。尻もち付いたら最悪です。(fumi)
丹沢山へ後数百Mのところへ戻ってきました。(fumi)
アップダウンが多い蛭ー丹の稜線歩きをクリア。お疲れ様!(fumi)
ご褒美はみやま山荘のカレー。祝日なので混んでるか?と思いきや先客は一名様だけ。無事にありつけてラッキーです。一杯800円。値上がりした?600円だった気が。(fumi)
みやま山荘さんに長居してしまいましたが、下りを頑張ります。きた道と全く同じルートで。私はみやま山荘からはチェーンスパイク無しで。序盤は付けた方が安心でしょう。(fumi) アドバイス通りチェーンスパイク買っといてよかった。(Shi)
無事に塩水橋へ帰還。Ayashige君、2014の締めに最高の山だったのではないでしょうか。また来年もタイミング合わせて丹沢行こう!(fumi) 了解!(火曜休めたらな・・・)(Shi)

チェーンスパイク 防寒着(ソフトシェル・ 中間着) バラクラバ(使用せず) グローブ(2種類) ドリンク(500mlx3本) 稜線以外では ロンT一枚でも大丈夫な位好転に恵まれました。

感想

23日(火)は祝日では無いか!

以前の職場の同期で20年来の友人であるAyashige君を誘って蛭ヶ岳へ行く事に。Ayashige君とは僕が山を始めた2年程前に畦ヶ丸周回/塔−鍋を歩いたっきり。数ヶ月に一度しか山に入っていない彼を蛭迄連れて行くのは少し躊躇ったが、本人から即OKの連絡が来たので、蛭ヶ岳迄最短の塩水橋から挑戦してみる事に。

様子を見ながら、体調や天候次第では、鬼ヶ岩付近での撤退も考えていたが、気温も高く、稜線での風もそう強く無く、なによりド快晴に恵まれて最高の山歩きだった。

初めて、大倉−蛭ヶ岳のピストンをした時のキツさ・膝の痛さは鮮明に覚えているので、丹−蛭のアップダウンのキツさや、歩いた後の満足感はよく分かります。2014年を蛭ヶ岳で終えてとても良かったのではないでしょうか?(僕とは違って家族サービスが必要なのに、クリスマス直前の貴重な休みを割いてくれて感謝です。)

蛭ヶ岳山頂では、is隊さんと偶然にお会いする事が出来ました。西尾根から軽快に登って来られたISさんの姿に暫し言葉を失います。一瞬見て直ぐに分かったのですが『Isさんですか?』と声を発する迄に時間が掛かりました(笑)Is隊さんのレコは凄く丁寧で感動する事が多く大ファンなので、固まってしまいました。今回、塩水橋−蛭を選択したのも、直近のis隊さんのレコが有ったからこそ。
蛭から先は色々と検討中のご様子でした。実線ルートしか選択肢が無い私と違って、自由自在なis隊さんはカッコイイですね。少しの時間でしたが、最高の蛭の山頂をご一緒出来て良かったです。isさん、goechanさんありがとうございました。