大岳山・御岳山〜山頂おでん〜

アクセス
JR五日市線武蔵五日市駅→西東京バス藤倉行白倉下車
コース状況/
元日に降った雪は大岳山までは塩をまいた程度でアイゼンは不要

大岳山直下の岩場とサルギ尾根分岐までの間にある鎖場のあたりが変に雪が踏み固められて滑りやすいので注意

あと、通っていませんが、大滝&大岳鍾乳洞方面のルートは崩落により通行止めになっているので注意
昨年の大雪でブッ倒れた杉ですが、葉の色見る限り枯れてないようです
入口
入口
小天狗滝
石積みが崩れてほんのちょっと道がえぐれて危なくなってます
綾滝が朝日を浴びて綺麗!
アサーッ!
マイナーですけど奥多摩三大急登に入れてもいいくらいハードです。 地元の人は天狗のバカ尾根と言うとか言わないとか
何度も通ってるけどつづら岩の取り付きに行くのは初めてかも
空気のせいか大岳山がいつもより近く見える
好展望の13E-350ベンチから。自分は富士見台はスルーして大抵こちらで小休止にします。
本日の行動食 自家製干し柿
ようかん並みに甘いです
本日の行動食 自家製干し柿
ようかん並みに甘いです
大滝&大岳鍾乳洞(上養沢方面)への道が昨年11月から崩落で通行止めになっています。 こちらから登ろうという人は注意。
第二の展望ベンチです。 去年は雪に埋まっててベンチがあることに気付かなかった…
カコカコ音がするので何かなと思ったら、キツツキでした
なんか見慣れぬ踏み跡が妙にはっきりついていたのでそっちに誘われていったら、ウワサの直登ルートで山頂に着いてしまいました!
山頂はポカポカ暖かく、ホントに今日来た人はラッキー
イエーイ
いつもはカップ麺ですが、本日の昼食はコレ!
スノーピークの900コッヘルで余裕で温められるのでおススメ!
大岳山荘展望台から
廃墟になった台湾寺院
何の気なしに大岳山荘の引き戸を引いたら開いてしまいました
中は妙に綺麗だったし、たまに来て清掃してる人がいるんでしょうか?
何の気なしに大岳山荘の引き戸を引いたら開いてしまいました
鍋割山と奥ノ院を通って行くつもりだったのが、お気楽最短ルートへ進んでしまいました…
ここは日当たりが悪いので雪がだいぶ残ってますね
水を補給
おやつのお汁粉です
インスタントの粉末汁粉は物足りないのですが、甘納豆としゃぶしゃぶ用スライス餅を追加すると満足感UPします。
おやつのお汁粉です
長尾平ヘリポート
ヘリポートからの眺め
初詣もここで済ませるか!
犬を連れた参拝客が多いですね
いつも自分が行くときには閑散としているここも、今日は大賑わい
ケーブルカーもやたら待ちそうなのでやむなく自力下山…
バスも見送って駅まで歩きます
ゴール
お疲れ様〜
いいタイミングで電車も来ました
ゴール
お疲れ様〜
いいタイミングで電車も来ました

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス ストック カメラ バラクラバ
備考 コンパス忘れた…

感想

本当は昨日行く予定だったのですが、突如おなかを壊したのと、天気予報ではすっきり晴れない感じだったので一日順延して出発。 ライブカメラで見たところ奥多摩のほうは晴れていたようなので歯噛みしましたが、今日は昨日をはるかに上回る素晴らしい天気!

先月ずっと体を動かせなかったので思いっきり鈍ってしまい軽快には登れませんでしたが、素晴らしい好天&眺望で心は軽やかに登れました。

ちなみにいつもは大岳山荘方面へのトラバースルートを通るのですが、前回作業道に迷い込んだことで過剰反応?し、前回間違った怪しい踏み跡の手前の分岐でこれまた正規の道とは違う踏み跡に突っ込んでしまいました。

ちなみにこれが知る人ぞ知る「山頂への直登ルート」だったのですが、これまで2回通過して気づかなかったのがなぜ今回はっきり目に入ったのか不思議でなりません。 それなりにはっきりとした踏み跡はありましたが、正規ルートに比べると足場がやや不安定なので挑戦する人は気を付けたほうがよろしいかと。ちなみにタイムは多少短縮できるようです。

好天に誘われてか、御岳山の初詣も兼ねてか山頂はなかなかの人出でした。明らかに登山の恰好じゃない家族連れともすれ違いましたが、御岳山までケーブルで行けるココならではでしょうか。 ただ、山頂直下と、サルギ尾根分岐までの間にある鎖場のあたりは降雪直後は滑りやすいので注意したほうがよさそうです。

さて、本当は鍋割山と奥ノ院を越えるルートを通るつもりでしたが、ぼんやりして最短のお気楽ルートで長尾平まで来てしまったので、このままケーブルで降りたらやや消化不良気味になるところでした。 が、初詣の参拝客でケーブルカーはかなり待ちそうだったので、そのまま徒歩で参道を下ることにしました。 アスファルトでかなりウンザリする下りなので、余力を残しておいてよかったかな、と。