六甲・摩耶・有馬

2023年07月24日(月) [日帰り]
1.41.5

アクセス
行き:JR神戸駅より市バスで東山町下車。
(系統は、7番11番65番150番151番40番が停車します)
帰り:JR神戸駅よりJR・市営地下鉄・阪急・阪神
コース状況/
熱中症対策は万全に。
その他周辺情報 市街地なので自販機・コンビニ有り。
JR神戸駅よりバスターミナルへ行き、市バスへ乗り換え!東山町停車のバスは多いので、早く出発しそうな11番系統に乗り込みました。
東山町下車。日差しがキツイ。
神戸新鮮市場東山商店街♪通り抜けます♪西日本最大級の市場。
氷室橋。氷室神社と繋がりが?
反対側には夢野厄除八幡神社と彫られた石柱が。
新湊川に沿って湊川隧道まで歩きます。ここは木陰に良いベンチが沢山あって休憩にピッタリ♪お昼ごパン食べました♪
足元にツタバウンラン♪♪
湊川隧道が見えて来ました♪ こちらは阪神大震災で被災したので新湊川トンネルを造ったため河川トンネルとしては使われてないそうです。
会下山をくり貫いてるんですよね。毎月第3土曜日に見学できるらしい。11月には通り抜けも出来るとか…行ってみようかなぁ。ここから出入りするのかな。
おっ神戸電鉄♪♪
すぐ近くに会下山登山口?は有りました。楠木正成本陣跡をチェック。
歴史散歩道、たくさんコースがありそう♪
会下山を南へ下りて行くと善光寺の鐘楼が見えて来ました♪もっと下りてみます。
わ〜牧野坂だって!
善光寺到着♪
義経軍に討ち取られた清盛の甥の業盛が祀られてるそうです。
会下山小公園に寄り、ヒナキキョウソウでしょうか、足元に広がってました♪♪
牧野坂の続きを行きます♪
ここも♪案内板助かります。
牧野富太郎植物研究所跡に到着したようです。
牧野氏が関わった草花が並んでます♪
クロガネモチについて。
うしろに本物があります。
奥に植物研究所の痕跡とした建物が有りました。
この小公園に植えられている草花一覧表。選んだ理由も書かれてます。
マルバマンネングサに囲まれてます♪
牧野氏と池長氏、植物研究所について書かれてます。
スエコザサ♪
スエコザサについても書かれてます。
当時の正元館のマークが付けられてます。
新開地まで下りて来て、パルシネマしんこうえん。古い映画を上映してます。
こちらは寄席など楽しめる喜楽館。結構ゾロゾロとお客さんが入って行きます。
福海寺まで来ました。柳原蛭子神社と隣り合ってるんですね。
立派なお寺。
大黒さんです♪
清盛公が気に入ってた松らしいです。のちに戦火に遭いここに移されたそうです。
続いて隣の蛭子神社に入りました。兵庫のえべっさんと呼ばれてるそうです。
可愛い♪こんなおみくじ初めて見ました♪(普段神社とかお寺とかじっくり見ないのがバレますね😅)おみくじと一緒に兵庫七福神巡りスタンプラリーの用紙が置いてあったのでスタンプ押してしまいました。
ここも西国街道のポイントです。立札みたいのは柳原惣門跡の碑で、西国街道から兵庫の町への出入口だった所です。
次に金光寺に行きました。清盛にお告げがあって大和田の海に網を下ろしたら金色の薬師如来像が引き揚げられ、それをご本尊にしてるとか。でも何となく入りにくかったので中には入ってません。
とにかくお寺だらけなので次のチェックポイント藤之寺まで写真撮ってみました。こちらは西幸寺。
済鱗寺。
極楽寺。
恵林禅寺。
壁に清盛七弁天のパネル。これもスタンプラリーあるのかしら?
藤之寺到着。兵庫津の豪商・北風家の菩提寺で、もと白藤姓を名乗ってたことから藤之寺とよばれるようになったそうです。
湊八幡神社。ここも西国街道の兵庫への出入口で湊口惣門跡です。
この立派な案内板、歩いてるとちょこちょこ現れます。
みなと八幡神社 正面。中に入ります。
迷子のしるべ。昔は交番とか無かったので迷子をここに集めてたんでしょうかねぇ。
力石。あちこちにあるけど絶対持てない。
国道2号線にひっそり佇む鎮守稲荷神社。
右は清盛の甥っこの平経俊を祀ったもの。左の燈篭は高田屋嘉兵衛が奉納したもの。社殿の奥には戦前に作られたビリケンさんが祀られてるそうです。覗いたけどハッキリ見えなかった。
後日ビリケンさん見に来ました😄
こちらも後日の写真。両脇の石燈篭が高田屋嘉兵衛が奉納したもの。
祠の上に飾ってあるもの、名前知らないんですけど、お稲荷さんの絵が可愛い♪
ヤブラン咲いてました。
2号線を挟んで向こうに七宮神社が見えてます。一宮〜八宮まであるんですよ!三宮神社は大丸神戸店の近くにあります。
大きな交差点の角にあります。なんか横から入っちゃった。
こちらが正面。清盛が経ヶ島を築くために崩した山の神の怒りに触れない様にここに移したそうです。
大きな看板が見えました。竹尾稲荷神社にも寄ります。
京都伏見稲荷の分霊を祀ってるそうです。ここにも高田屋嘉兵衛の碑があります。
少し歩くと高田屋嘉兵衛本店跡記念碑というのがありました。淡路出身で石材の廻船業者として巨万の富を得たそうですが質素でおごらずなかなかの人格者だったようです。ロシアとの国際紛争を回避するために尽力し功績を残したそうです。司馬遼太郎が本にしたらしいです。
まちなか倶楽部。と地図に有ります。
手水鉢が置いて有りました。かなり古い物だそうです。
道しるべと西出町のガイドマップ。
幹線道路からちょっと住宅地に入って松尾稲荷神社に来ました。
赤い鳥居をくぐったらいきなり住宅の駐車場があってビックリ。
一願成就の碑。赤いガラスが眼に見えることから一眼→一願になったそうです。伊勢神宮に向いているそうです。
"平成のビリケンさん"とあります。社殿の奥の奥に日本最古のビリケンさんがおられます。先の鎮守稲荷神社にもう一体ありましたね。
社殿の中はちょっと撮影は遠慮した方がいい感じだったので撮ってません。
ついでに足を延ばして横溝正史生誕地の碑のある所まで行ってみました。両足が地上に出てる像でも良かったのに。
神戸駅に向かう途中で見た湊小学校。正面のは、もしかして渡り廊下?!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 日傘

感想

福原京を巡るコースに続いて、湊川から会下山そして南部のお寺巡りを歩いてみました。

会下山は桜で有名だと聞いてましたが行ったことは無く、公園内に牧野富太郎に関するものが有ることも神戸市のコースマップを見て初めて知りました。
藤原岳以来とっても植物に興味が沸いてきてるので、朝ドラ"らんまん"も熱心に見ている私には会下山が楽しみで出発しました♪

会下山はランニングコースがあるほど広く、どっち向いて降りるのか戸惑いました。
「牧野坂」と書かれた看板のおかげで小公園に辿り着いた感じです。
牧野富太郎植物研究所跡は花が咲いてる時季に再度行ってみたいです。

後半のお寺巡りはちょっと道を間違えたので疲れましたが、松尾稲荷神社にある日本最古のビリケンさんを見たら元気が出ました。
ここの社殿は洞窟のような雰囲気で、ひんやりした奥の奥にビリケンさんがいてました。なかなか面白い神社でした♪

(今回も撮り忘れた写真を後から差し込んでます。)

柳原蛭子神社で七福神スタンプラリーの用紙を取って、2つスタンプを押してしまったので次回は兵庫七福神巡りをしたいと思います。