ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5789913
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

苗場山

2023年08月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:05
距離
9.4km
登り
846m
下り
846m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:03
合計
6:03
10:29
10:31
37
13:42
13:42
2
13:44
ゴール地点
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小赤沢登山口駐車場 砂利の広場 水洗トイレあり
コース状況/
危険箇所等
6〜8合目 鎖のついた岩場あり
9合目 木道の後に、歩きづらい泥濘と石の箇所があります
その他周辺情報 山バッジ 苗場山頂小屋 700円
温泉 楽養館 600円 赤いお湯

上越インター下車してしばらく走った後にガソリンが少ないことに気がつき、十日町経由で登山口に行きました。早朝はガソリンスタンドが閉まっているので、給油はインター近くでしておいた方がよいです。
八月最初の週末は 苗場山に登ってきました
13
八月最初の週末は 苗場山に登ってきました
小赤沢登山口から
登山口は三合目
一合ごとに標柱が立っています。
3
小赤沢登山口から
登山口は三合目
一合ごとに標柱が立っています。
ヤマハハコ
ホツツジ
アキノキリンソウ
6
アキノキリンソウ
ツルリンドウ
ツルアリドウシ 
5
ツルアリドウシ 
ギンちゃん
今年初
4
ギンちゃん
今年初
カラマツソウ
鎖のついた岩場があります。
雨に濡れている時は要注意
8
鎖のついた岩場があります。
雨に濡れている時は要注意
シモツケソウ
オトギリソウ
オニシオガマ
歩きやすい木道
イワイチョウ
イワショウブ
木道をぽこぽこと歩いて
9
木道をぽこぽこと歩いて
ワタスゲ
振り返る✨✨
このまま山頂に続く緩やかな道
、、、と思っていたら、この先で歩きにくい泥濘と岩の樹林帯があります😅
3
このまま山頂に続く緩やかな道
、、、と思っていたら、この先で歩きにくい泥濘と岩の樹林帯があります😅
泥濘を抜けて、再び木道 キンコウカで一面黄色く✨✨
9
泥濘を抜けて、再び木道 キンコウカで一面黄色く✨✨
雲が怪しげ、、
ヒュッテの近くはワタスゲがまだたくさん残っていました
7
ヒュッテの近くはワタスゲがまだたくさん残っていました
ニッコウキスゲもヒュッテ近くに
6
ニッコウキスゲもヒュッテ近くに
紫のハイマツの実
5
紫のハイマツの実
苗場山 2145.3m 山頂
展望はありません
16
苗場山 2145.3m 山頂
展望はありません
苗場山頂ヒュッテ
バッジと手ぬぐい買いました😊 Tシャツもありました。 
飲み物の自販機はビール600円 コーラ、ccレモン、ポカリなど350円


6
苗場山頂ヒュッテ
バッジと手ぬぐい買いました😊 Tシャツもありました。 
飲み物の自販機はビール600円 コーラ、ccレモン、ポカリなど350円


ヒュッテで、雷⚡️が来るかも、、と聞いたので おにぎり🍙だけ食べて、すぐ下山します
8
ヒュッテで、雷⚡️が来るかも、、と聞いたので おにぎり🍙だけ食べて、すぐ下山します
青空も見えているけど、、、
14
青空も見えているけど、、、
歩きづらい泥濘地帯

5
歩きづらい泥濘地帯

チングルマ
クモキリソウ?
大きなサンカヨウの実
美味しそう
7
大きなサンカヨウの実
美味しそう
オオバタケシマラン?
こちらもツヤツヤの赤い実が美味しそう(食べられるかどうかは??)
6
オオバタケシマラン?
こちらもツヤツヤの赤い実が美味しそう(食べられるかどうかは??)
葉っぱに隠れていた オオシラヒゲソウ
7
葉っぱに隠れていた オオシラヒゲソウ
黄色いホトトギス
6
黄色いホトトギス
イチヤクソウ
アカハナカミキリ
4
アカハナカミキリ
本物のオニヤンマ君

エメラルドグリーンの目力がすごい
4
本物のオニヤンマ君

エメラルドグリーンの目力がすごい
下山後は楽養館の温泉に浸かりました。
有馬温泉のような赤いお湯が気持ちよかった😊
12
下山後は楽養館の温泉に浸かりました。
有馬温泉のような赤いお湯が気持ちよかった😊
お風呂上がりに山菜ジェラート🍨
ふきのとう、うど、こごみ使用
緑の味がしましたよ😋
13
お風呂上がりに山菜ジェラート🍨
ふきのとう、うど、こごみ使用
緑の味がしましたよ😋

感想

八月最初の休日は、2泊3日で白馬方面縦走予定でしたが、足の具合が少し不安な事もあり、日帰りできる新潟の山へ行ってきました。
一日目は苗場山へ。
上越インターを下車して、移動途中にガソリンが不安になって 十日市の24時間スタンドに寄り道したのもあって、出発時間が遅めになりました。
苗場山への最短コースの小赤沢。駐車場は20台程だったでしょうか。
8時前なので、暑さが心配でしたが、雲多めの晴れだったので、大丈夫でした。
登山道は、登山口三合目からひとつずつ標識があり、次の合目までの距離と時間がわかりやすく表示されています。
鎖のついた岩場を登って、9合目の木道に出ると これまでとガラリと変わって高層湿原が広がっていました。山頂までに、一度泥濘地帯を挟むのですが、その部分が歩きにくい、、とはいえ山頂まわりは本当に美しい池塘、大湿原です。
展望のない山頂を踏んでから、苗場山頂ヒュッテで山バッジを購入。 お昼から雷雨になるかもと聞いて、急いで下山になり 気持ちのいい湿原をゆっくり味わえなかったのはちょっと残念でした。
次はお花の時期に、スキー場側から登ってみたい苗場山です。
下山後は、小赤沢温泉 楽養館の温泉に行きました。有馬温泉のような赤いお湯でとても良い温泉でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

こんにちは
いつも素敵な写真とられてますね
山の緑と空の青がすごくいい感じです
2023/8/10 20:18
みほきちさん こんばんは😊

湿原の緑と水に映る空がとてもきれいな苗場山でした。
最近は、登りはあまり写真を撮らずに早く山頂に着いて帰りにのんびりとするんですが、今回は帰りが雲で暗くなってしまったのが残念です。
2023/8/10 22:22
私も展望箇所があれば登りでも写すのですが、下りか下山してからの林道なんかで写すのが多いです
ま〜私の場合は登りはハーハー、ゼーゼーで写真どころでは・・てのが本音です 笑
またポコさんのいい写真まってますね
2023/8/10 23:04
みほきちさん 
登りに花を撮影するのは、しゃがんだり息を止めて撮るのでしんどいですね(私はスマホなので楽ですが、カメラで撮るpは大変そうです)
周回ではそういう訳にいきませんが、ピストンコースの時は下りの時に!と思って、花の咲いてた場所を忘れたり通り過ぎてしまう、、なんて事もあります😅

2023/8/11 6:58
ポコ🏕さん こんばんは
山歩き写真あるあるですね ここってタイミングがなかなか難しいです・・・
振り向いたらいい感じなのもあったかも・・です
下山時に写真とろ〜は私は絶対わすれてます 下山してから●●食〜べよになるもんで 笑
明日から夏休みなので山三昧してきます
2023/8/11 22:13
みほきちさん 
一緒です♪ 私達も下山したらなに食べようか〜って話しながら降りてます😋 
明日から山三昧ですか〜 レコ楽しみにしてますね。 
2023/8/11 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら