ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5835702
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大塚山あたりで夏の花探し

2023年08月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:41
距離
11.1km
登り
992m
下り
980m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:16
合計
4:34
7:45
7:45
34
8:19
8:21
85
9:46
9:46
26
10:12
10:12
9
10:21
10:21
4
10:25
10:38
8
10:46
10:46
13
10:59
10:59
13
11:12
11:13
3
11:16
11:16
51
12:07
12:07
5
天候 日差しのある曇り、時々霧〜小雨
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寸庭町営無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんが、鉄五郎新道の上りは相変わらずきつかったです。
帰りは丹三郎を突っ切った先の山道が荒れ気味とのことだったので、林道で降りてきました。
7:30 寸庭近くの町営駐車場は3台目でした。
1
7:30 寸庭近くの町営駐車場は3台目でした。
二十三夜塔の角から入りました。
2
二十三夜塔の角から入りました。
行きは右手から
寸庭峡。水量多めです。
8
寸庭峡。水量多めです。
△:ハエドクソウ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
5
△:ハエドクソウ
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
△:ハグロソウ
×:モミジガサ
〇:マツカゼソウ、は今日一番見かけました。
5
〇:マツカゼソウ、は今日一番見かけました。
歩きだしの気温25℃ながら湿度100% 熱中症「警戒」レベルです。
3
歩きだしの気温25℃ながら湿度100% 熱中症「警戒」レベルです。
この手前に小崩落の高巻きがありますが、直進して路頭に迷いかけました。^^;)
4
この手前に小崩落の高巻きがありますが、直進して路頭に迷いかけました。^^;)
なんとか8:19 金毘羅様とうちゃこ。
2
なんとか8:19 金毘羅様とうちゃこ。
と思ったら、倒れた石塔の横にいました!!
7
と思ったら、倒れた石塔の横にいました!!
ちょっと元気ないけど、つぼみが多いのでしばらく楽しめそうです。
11
ちょっと元気ないけど、つぼみが多いのでしばらく楽しめそうです。
ヘタレシニアには厳しいのぼりです。
2
ヘタレシニアには厳しいのぼりです。
その先に数株いました。2か所目
12
その先に数株いました。2か所目
しばらく行くと本日の三か所目。
8
しばらく行くと本日の三か所目。
えっ、思ったよりも少なかったな。合計で20株位しか見つかりませんでした。^^;)
2
えっ、思ったよりも少なかったな。合計で20株位しか見つかりませんでした。^^;)
尾根道を進んで。このあたりで今日唯一のスライド。多分設備巡視中のプロの方々(2人)だと思われました。
1
尾根道を進んで。このあたりで今日唯一のスライド。多分設備巡視中のプロの方々(2人)だと思われました。
最後の電場塔の横ののぼりが何気にきつい。^^;)
2
最後の電場塔の横ののぼりが何気にきつい。^^;)
ちっ、上がりきったところでぽつぽつ来やがりました。
2
ちっ、上がりきったところでぽつぽつ来やがりました。
雨レーダーはなんだか不穏な状況。どうしようか迷いましたが富士峰下にも咲いていた記憶があったので、傘さしていくことにしました。(すぐに止みました。)
4
雨レーダーはなんだか不穏な状況。どうしようか迷いましたが富士峰下にも咲いていた記憶があったので、傘さしていくことにしました。(すぐに止みました。)
あっ、ここが落枝で通行止めなんですね。このあたりで見かけたことがあったのですが、今日はいませんでした。:-(
2
あっ、ここが落枝で通行止めなんですね。このあたりで見かけたことがあったのですが、今日はいませんでした。:-(
結局、ケーブル広場のところからレンゲショウマ園に入りました。
2
結局、ケーブル広場のところからレンゲショウマ園に入りました。
終盤ですが、咲いている子は多数残っていました。
12
終盤ですが、咲いている子は多数残っていました。
×:ソバナも終盤
空いていたので写真撮るのは楽でしたが。
10
空いていたので写真撮るのは楽でしたが。
見下ろすとこんな感じで咲いていました。
6
見下ろすとこんな感じで咲いていました。
朝から追加。△:キアゲハいました。
朝から追加。△:キアゲハいました。
産安社の横を通過したら、
4
産安社の横を通過したら、
その先の下り階段のところにいました!
9
その先の下り階段のところにいました!
結構たくさん。
ここだけで30株くらいいた感じでした。回ってきてよかた。
8
ここだけで30株くらいいた感じでした。回ってきてよかた。
階段を下りてこの分岐を今度は右に進みます。
1
階段を下りてこの分岐を今度は右に進みます。
実りの秋近し。
ずいずい下がってきて、正しくはこの看板で右折ですが、今日は直進しました。
2
ずいずい下がってきて、正しくはこの看板で右折ですが、今日は直進しました。
踏み跡の薄いところもあるので、先達のログを頼りに歩きました。
1
踏み跡の薄いところもあるので、先達のログを頼りに歩きました。
林道にぶつかったところで
1
林道にぶつかったところで
登山道は横切っていきますが、この先が荒れ気味とのことだったので、
1
登山道は横切っていきますが、この先が荒れ気味とのことだったので、
いっそ、林道を下る、という趣向でした。^^;) この辺りは簡易舗装されていますな。
1
いっそ、林道を下る、という趣向でした。^^;) この辺りは簡易舗装されていますな。
途中、落石、小さな土砂崩れはありますが、通行には問題ありません。
1
途中、落石、小さな土砂崩れはありますが、通行には問題ありません。
雨の後のせいもあってか、小さな沢が沢山あります。
4
雨の後のせいもあってか、小さな沢が沢山あります。
10分ほどで車両通行止めに到着。
1
10分ほどで車両通行止めに到着。
レンズによれば△:カラスアゲハ? 今日は時々見かけました。
6
レンズによれば△:カラスアゲハ? 今日は時々見かけました。
この通行止めより上は林道「梅沢寸庭線」とか言って川井の奥多摩大橋のあたりに抜けている(抜けていた?)様ですね。
1
この通行止めより上は林道「梅沢寸庭線」とか言って川井の奥多摩大橋のあたりに抜けている(抜けていた?)様ですね。
お、その下に見慣れぬ風景。ワサビ田のようです。
ぽつんと一軒家とかケンミンショーでしか見たことがないので新鮮Www ここまでは地元の方は車で上がってこられるようですね。
8
お、その下に見慣れぬ風景。ワサビ田のようです。
ぽつんと一軒家とかケンミンショーでしか見たことがないので新鮮Www ここまでは地元の方は車で上がってこられるようですね。
〇:タマアジサイの大群生
6
〇:タマアジサイの大群生
ワサビ田は数か所ありましたが、「イシダル」という品種名まで記載した札もあり、よく管理されているようでした。
1
ワサビ田は数か所ありましたが、「イシダル」という品種名まで記載した札もあり、よく管理されているようでした。
×:クズの大木。
暫く下ると斜面に階段あり。先ほどの尾根を直進するとここに出てくるのかな。
1
暫く下ると斜面に階段あり。先ほどの尾根を直進するとここに出てくるのかな。
見上げると相当な急こう配。このくだりは難儀そうですね。
1
見上げると相当な急こう配。このくだりは難儀そうですね。
行きに右に分かれた鉄五郎新道入口に戻ってきました。林道伝いで45分ほどかかりました。
1
行きに右に分かれた鉄五郎新道入口に戻ってきました。林道伝いで45分ほどかかりました。
さらに5分で駐車場まで戻ってきました。丹三郎への分岐標識からぴったり1時間でした。以前正規ルートで吉野街道から回ったときよりも5分ほど早かったようでした。
1
さらに5分で駐車場まで戻ってきました。丹三郎への分岐標識からぴったり1時間でした。以前正規ルートで吉野街道から回ったときよりも5分ほど早かったようでした。
この方面に来ると、瑞穂町のゆで太郎が帰り道なんですよね。久しぶりにいただきました。:-)
11
この方面に来ると、瑞穂町のゆで太郎が帰り道なんですよね。久しぶりにいただきました。:-)

感想

夏の姫レコが上がりましたので、出かけてきました。

広沢山までの坂のあたりでは数株ずつ3か所でしたが、上の方には20株超まとまって咲いているところがありました。場所によってはしおれ始めているところもありましたが、来週いっぱいは持つのではと思われました。
姫は上の方だけでも結構出ていたので、体力的に広沢山の上りが厳しくなっている折から、花探しだけなら楽ちんケーブルカー利用にしてロックガーデンと組み合わせる手もあるかなと思いました。

また、今日は下りは吉野街道からまわる正規ルートではなく、丹三郎直進にしてみました。梅沢寸庭林道を突っ切った先のバリ道は藪やら激下りがあるということだったので、林道経由にしてみましたが、歩きやすいしワサビ田(初見)もあったりしたので、距離は1kmほど長いですが、まずまず良いのではないかと思われました。

なお、レンゲショウマは終盤、オクモミジハグマ、コウヤボウキみたいなのはまだほとんど咲いていませんでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr=25位。広沢山までののぼりで落とし物して50mほど戻ったので、少し多めになりました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(広沢山への上りはややざれた直登なので手を使いたい場面があります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上区間、また金毘羅様への手前に谷側やや急なトラバースがあります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(大塚山までは概してふみ跡明瞭ですが、一か所小崩落高巻きで分かりにくい場所があります。今日は間違って直進してしまいました。下りの丹沢山への直進バリは標識はなく、業務用ピンクテープのみですので、先達のログを入れて歩いた方が無難だと思います。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は姫とレンゲショウマでかろうじて★★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (このタイミングだとぎりぎり姫とレンゲショウマの競演がみられます。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ (鉄五郎新道は少し荒れているのでお子様連れなどにはお勧めでないかも知れません。)
コメント: 寸庭付近の駐車場からの周回は、日差しのきつい吉野街道の車道歩きを避けたいときには今日歩いた丹三郎直進バリで途中から林道経由も良いような気がします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら