ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 58373
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

【雪の】丹沢・大山 【最っ高の山歩き日和!!】

2010年03月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
tatsu1113 その他1人
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
991m
下り
1,131m

コースタイム

8:45蓑毛バス停−9:55ヤビツ峠10:20−11:55大山12:50−見晴台経由−15:00クアハウス山小屋16:30−17:00日向薬師バス停
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2010年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
・蓑毛からヤビツ峠の途中から雪が増え始め、大山山頂に近づくにつれどんどん雪が増えてきます。アイゼン無しの方もいましたがあった方が登りやすいと感じました。
・ところどころで雪の重みで折れた木が道をふさいでいる箇所あり。
蓑毛バス停 すごくいい天気です。
蓑毛バス停 すごくいい天気です。
いざ大山へ!
うさぎちゃん 近付いたら寄ってきました。えさはないよ・・・。
うさぎちゃん 近付いたら寄ってきました。えさはないよ・・・。
気持ちの良い道!
気持ちの良い道!
海が見える!
雪が見えてきた。だんだん雪が増えてきました。
雪が見えてきた。だんだん雪が増えてきました。
1ヶ月前の表尾根の縦走の時を思い出しながら登ります。
1ヶ月前の表尾根の縦走の時を思い出しながら登ります。
ヤビツ峠からはさらに雪が深くなります。
ヤビツ峠からはさらに雪が深くなります。
富士山のさきっちょ見えた!!
富士山のさきっちょ見えた!!
ズームアップ・・・。ついに今日こそは見れそうだ
ズームアップ・・・。ついに今日こそは見れそうだ
木が邪魔であまり見えませんが丹沢山地の山々が!すごく綺麗!
木が邪魔であまり見えませんが丹沢山地の山々が!すごく綺麗!
空も青い!
だいぶ上がってきて富士山もだいぶ見えてきました。
だいぶ上がってきて富士山もだいぶ見えてきました。
うわ〜!丹沢山脈かっけ〜!
うわ〜!丹沢山脈かっけ〜!
ようやく会えたな 富士山・・・。一ヶ月かかりました(笑)
ようやく会えたな 富士山・・・。一ヶ月かかりました(笑)
本当に今日は気持ちイイ。疲れも出てきません。
本当に今日は気持ちイイ。疲れも出てきません。
うわ〜!最高やね!
うわ〜!最高やね!
おおっ!!
おおおっ!!!ビール!!!(8時間前まで死ぬほど飲んでたのに)
おおおっ!!!ビール!!!(8時間前まで死ぬほど飲んでたのに)
もう少し!
ついに到着!!
展望良し
う〜ん・・・。
どこを見ても・・・。
どこを見ても・・・。
めちゃくちゃ展望良し!
めちゃくちゃ展望良し!
景色みながら昼ごはん・・・残念ながら売店やっておらずビールは無し・・・残念!
景色みながら昼ごはん・・・残念ながら売店やっておらずビールは無し・・・残念!
杉の木にものすごい氷がついてます。折れそうだなぁ・・・。
杉の木にものすごい氷がついてます。折れそうだなぁ・・・。
今日はたくさん見れます。
今日はたくさん見れます。
表尾根の山々と富士山 絵になるなぁ。
表尾根の山々と富士山 絵になるなぁ。
ずっと見ていたいくらいの景色。
ずっと見ていたいくらいの景色。
我ながら粋な休日過ごしてるなぁと酔いしれているところ
我ながら粋な休日過ごしてるなぁと酔いしれているところ
あとはどんどん・・・。
あとはどんどん・・・。
下っていきます。
下っていきます。
さらにくだって
クアハウス山小屋到着!お風呂タイム!
クアハウス山小屋到着!お風呂タイム!
とその前に川で靴やらスパッツを洗います。
光が差してきていて綺麗です。
とその前に川で靴やらスパッツを洗います。
光が差してきていて綺麗です。
なんか桜が咲いてました。
なんか桜が咲いてました。
お疲れ様のビール!!
お疲れ様のビール!!
でっかいわんちゃんがいました。かわいい・・・
でっかいわんちゃんがいました。かわいい・・・
バス停に向かいます。今日も一日お疲れ様・・・
バス停に向かいます。今日も一日お疲れ様・・・

感想

夜2:00まで友人宅で飲み会をやった後、睡眠3時間程度で友人宅から直行しました。飲みすぎ食べすぎで起きれるか心配でしたが・・・。
意外と朝すっきり目覚め、連れと新宿で合流し小田急線に乗り込み秦野に向かいました。
昨夜寒かったせいか、電車からの景色は秦野に近付くにつれ霜柱を見かけましたが、寒そうだなぁと心配するも秦野駅に降りるとすごく暖かい!雲ひとつなく気持ちの良い晴れっぷりにわくわくしながらバスに乗り込みました。
登山途中は風もほとんど無く2日前の雪の影響か、思った以上の雪景色ですごく雰囲気がイイ!!結構積もってますが割りと固くしまってる箇所が多く歩きやすかったです。
山頂に近付くにつれ雪がやわらかくなり少し歩きづらくなりましたが、気候も良かったのでなんの問題もなく山頂にたどり着けました。
山頂からの景色も文句なし!丹沢の山々も富士山(久しぶり!)も海側もまさに360度の大展望!風も無くレジャーシート広げて少し横になってみたり・・・。我ながら粋な休日過ごしてるなぁと自分に酔いしれたり(笑)最高に気持ちよかったです。
下山後にお風呂に入り、さっぱりした後は一杯飲んで、ゆっくり川を眺めつつ日向薬師バス停まで散歩しながら帰りました。
バス停に向かうまでの間何本か桜が咲いているところがありました。あれは河津桜なのかなぁ?終わりかけな感じでしたが綺麗でした。
今日は連れのペースに合わせてゆっくり登ったのもあって足への疲労、痛みも一切無しでした。いつも無理してペースを早めてしまっていたのかなぁと少し反省しました。次の山登りの時は無理のないペースを心がけて登ってみようと思います。
ブログにも山行記録載せてます。
http://tatsu1113.exblog.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3270人

コメント

初めまして
初めまして
突然のコメント失礼します。
masa1119と申します。

素敵な山々、素敵な写真ですね。
再来週、私も大山に登る予定です。

以前、蓑毛からヤビツ峠の道は通行止めになっていたのですが、今は通行止めは解除されていますか?
2010/3/11 23:00
こちらこそ初めまして
masa1119さん

実は前回の表尾根縦走の時もそうだったんですよね。
ヤビツ峠行きが蓑毛止まりになってしまい、初めての丹沢で訳も分からずとりあえず先行者の方々についていった感じだったのですが、今回もヤビツ峠行きが蓑毛止まりになってしまい先行者3組の方と同じ道を登りました。

今回の下調べで2月20日の山行記録で同じ内容があって気になってはいたのですが、そこでも出ていたのですが標識の横の迂回路を通った後に危険箇所は無かったように思えます。 

再来週だともっと暖かくなって気持ち良いでしょうね。
2010/3/12 0:09
ありがとうございます
tatsu1113さん
お返事ありがとうございます。

インターネットで情報収集をしていたのですが
現地に行った方のなまの声が聞けて安心しました。

再来週、楽しみです。
tatsu1113さんの写真をみると凄く気持ち良さそうな感じが伝わってきて私も再来週を楽しみにワクワクしていますよ。
2010/3/13 0:48
快晴大山
tatsu1113さん、こんばんは。

快晴の太陽と青い空、そして白い雪。綺麗〜 こんな大山を楽しめるなんて、正に「粋」ですね。白く彩られた表尾根の峰峰も美しい。

クアハウスは一昨年行きました。下山して疲れを癒すのに丁度良い処にあるので、今度日向薬師方面へ下りるときはまた利用しようと思います。

土曜日に(ああ、もう明後日か)時間を作って大山辺りに登ろうと思っていますが、その時まで雪が残っていてくれればいいなぁ。

どこかでお会いしたらよろしくお願いします。
2010/3/12 0:25
はじめまして
melonpanさん

プロフィール写真を見て不思議に思ってしまいましたが料理が趣味なんて素敵ですね。登山中の料理もさぞかし美味しいのでしょう・・・羨ましいです。

僕も昨日の飲み会でつまみを何品か作りましたが、完全に酒飲みが好きそうな物ばかりだったので女性陣のウケが悪かったような気が・・・。(笑)

大山の雪は結構あったので土曜日でしたら残ってるかも知れませんね

気をつけて登ってきてくださいね
2010/3/12 0:51
ありがとうございます
tatsu1113さん

お返事ありがとうございました。
初めまして、でしたね。

山頂に雪が残っていたら儲けものだ、
と期待半分で行ってきます。

プロフィールの写真は、胡瓜と葱を千切りにして、
ザーサイとゴマ油で和えたものです。
酒好きの従姉妹に教えてもらいました。
女性に教えてもらったメニューですから、
きっと他の女性にも受けがいいはず!
超簡単ですし、ビールと相性抜群です
2010/3/12 2:13
ゲスト
はじめまして!
おはようございます!

昨日の朝、赤富士ならぬ赤大山見えてました。
空気も澄んでいたのでしょう。
しっかりと山が見えてましたね!
今年、自分の中では5本の指に入るくらいの山の姿でした。
写真撮ろうと思いましたが。。。カメラ忘れて撮れませんでした!

そんな中の山行良かったですね!
本とうらやましい限りです!

でも見せていただく写真から・・妄想させて頂くことで
行った気にさせていただきました!
有難う御座いました!
2010/3/12 7:58
美味しそうですね!
melonpanさん

レシピを聞くだけでお酒に合いそうで美味しいと分かりますね
僕も下手の横好きですがたまに料理をするので今度作らせてもらいます!
是非今度機会があれば山で作れる美味しい料理も教えてください
2010/3/12 9:13
はじめまして
Ulmatsuさん

いつも山行記録拝見させて頂いております。
丹沢の近況を細かく知る事が出来、いつも楽しみにしています。
毎日のように自然がそばにある環境で暮らしてらっしゃるので羨ましい限りです。
僕もいつかそんなところで暮らしたいです・・・都会と人ごみはあまり好きではないので

でも今から仕事で現実に戻ってきます(笑)

また丹沢の山行記録楽しみにしています
2010/3/12 9:19
もうすぐ春ですね
masa1119さん

行きにミツマタ(だと思います)が咲いていました。 再来週くらいだとそろそろ色んな花が咲き始めるんでしょうか。冬は冬で楽しいですが、春は春できっと気持ち良いでしょうね!
是非楽しんできて下さい!
雪山低山ハイキングは来週くらいまでかな・・・早く鷹ノ巣山行かなきゃだ・・・。coldsweats02
2010/3/13 8:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら