志賀・草津・四阿山・浅間

0.40.5

アクセス
駐車場:嬬恋村運動公園
緩やかなロードの登りが続きます
広大なキャベツ畑です
12キロ パノラマライン交差地点
上の手摺りのある道に上がります
道なしです
12キロ パノラマライン交差地点
上の手摺りのある道に上がります
道なしです
この茂みの中から上がってきました
つまごいパノラマラインに入りました
万座温泉10キロ 緩やかな登り基調
ここから登山道です
毛無峠方面振り返り
破風岳
ぜったい泥だらけになる〜
(この先もこうゆーの多いです)
土鍋山
笹区間もよく整備されています
ルンルン♪
冷たい水を求めて
嬬恋清水行ってみます
冷たくて最高です
コーヒーポーション持ってくればよかったな
林道に入ります
鳥居峠まて下山
ひたすらロードの下り
水場ですすいだから
これでもキレイな方

感想

今年は、10時間を超えるようなロング山行が少ないので、秋のアルプス山行が不安で、脚慣らしが必要です。
練習がてら今回のコースに決定。長い登りロードの後,毛無峠から四阿山を経て鳥居峠までの縦走です。スタート地点となる駐車場を見つけるのに苦戦しましたが、よい所が見つかりました。
1週間前から天気チェックしていましたが、毎日のように午後から雷雨マークがつきますね、そして午後に雨雲レーダーを見ると激しい雨です。
前日、山行日の天気は、なんと雷雨マークなしの晴れマーク。
早朝、嬬恋の運動公園駐車場に到着。登山口の毛無峠までは、ずっと登り基調のロードです。今日は、ロード率が非常に高く、トレーニングを意識して挑みます。事前にグーグルマップで距離を確認しています。
まずは、パノラマライン交差地点まで12キロ。広大なキャベツ畑のなかを緩やかに上がっていきます。北海道を思わせる景色でした。
そして頭上に交差する道路が現れます。この道路こそパノラマラインと呼ばれる万座温泉や志賀高原に続く道路です。急な法面(のりめん)をよじ登り接続しました。ここから次のポイント万座プリンスまで15キロ。勾配のキツイ登りが増えてきました。硫黄の匂いが漂ってきて万座温泉でゾーンに入ります。
目的地の万座プリンスホテルに立ち寄り、休憩と水分補給します。売店で購入し、お客スペースで身支度させていただきました。
ここから毛無峠まで11キロです。急な勾配に重くなったザックは、こたえます。標高が上がってる割には涼しくはなく、暑くなってきました。見晴らしのよい毛無峠に到着。ここから登山道に入ります。
破風山への急登ですが、景色の良い展望歩きが楽しめます。破風山から浦倉山へ続く尾根は、よく整備されています。しかし、時雨の多いこの山塊からか、泥濘が多く苦戦します。足が埋まり一気に泥だらけになりました。こうなるとサンダルは、足裏とサンダルのソールが泥で滑るので苦戦を強いられます。
緩やかな傾斜のよく整備された登山道なので雨の少ない乾いた時期だったらペースアップできるでしょう。浦倉山への登りは急なところもあります。この区間、かつてはマイナールートでしたが、現在では迷うことはないでしょう。
アップダウンを繰り返し四阿山頂へ到着。20年以上ぶりでしょうか。雲がかかっていますが、天気予報どおり雨の心配はなさそうです。山頂からの下り、ノーチェックでしたが水場があるのですね。まさかこんな所で、冷たい水がいただけるとは最高でした。
鳥居峠からは国道をひたすら下ります。脚が残ってなくてローペースでした。