講習/トレーニング
房総・三浦

円海山〜大丸山〜天園(アンクルリスト装着でトレーニング)

2015年02月15日(日) [日帰り]

洋光台
鎌倉駅
天園で少し休憩しましたが、洋光台駅から天園(六国峠)までと、天園から鎌倉駅までの間は、ほぼノンストップで歩きました。
アクセス
行き:JR洋光台駅から徒歩
帰り:JR鎌倉駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所:特になし
登山ポスト:無し
その他周辺情報 鎌倉駅近くは多数の飲食店がありますが、小町通りの店は非常に混雑しています。
駅の南側・西側のお店も選択肢に入れた方が良いかもしれません。
スタート地点の洋光台駅。今回も裏側からスタートしました。
洋光台六丁目公園で見つけたスイセンの花。もう春です。
峰の橋からの展望。晴れていたので電波塔がよく見えました。
ひよどり団地近くからの展望。港南台・洋光台エリアが一望出来ました。
いっしんどう広場からの展望。
大丸山へ登り上げる階段で見つけた標識。通行止めだそうです。
大丸山山頂。この日は10名ほどが山頂で休憩していました。
金沢市民の森と天園方面との分岐点。
関谷奥見晴台からの展望。
関谷奥見晴台近くの小さな分岐点。真新しい標識でした。
「市境広場」のすぐ南で見つけた標識。横浜市と鎌倉市の市境はここにあるようです。
切り通し。鎌倉周辺ではよく見られます。
大平山直下の広場。ボーイスカウトの子供や、ハイキングサークルの方など、大勢の方がここで休憩していました。
大きくえぐられた岩壁。崩壊した横穴墓かもしれません。
大きな岩。
石切場と思われる遺構。ここで切り出した石は、建長寺の建設に使われたのでしょうか?
勝上献展望台近くで見つけたタブノキの大木。
勝上献展望台。
勝上献展望台からの展望。
勝上献展望台へ登り上げる階段。
半僧坊にあるハイキングコース入口の標識。
半僧坊の天狗像。
建長寺の門。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ 双眼鏡

感想

[全般]
天気の良い休日ということもあって、ハイカーが非常に多かったです。
特に建長寺〜天園間はハイカーが多すぎて、すれ違いでしばらく小休止することもありました。
時折トレイルランの方(大抵はグループ)ともすれ違いましたが、狭い場所であっても「ハイカーはランナーに道を譲って当然」というような態度で、強引にすれ違う方が少なからず居たのが残念でした。

[植物]
真冬なので目立った植物はありませんでした。
建長寺の境内では、岸壁に多数のシダが着生しているので、次の機会に双眼鏡を使ってじっくり観察してみたいと思います。
(神武寺より種数がずっと少ない気がしますが・・・)

[野鳥]
円海山山頂近くで採餌しているガビチョウを見つけたほか、シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ・アオジなどは歩きながら簡単に見つけることができました。
ウグイスの地鳴きや囀りが聞こえるかと思っていたのですが、残念ながらこの日はウグイスの鳴き声を聞けませんでした。

[トレーニング]
1.0kgのアンクルリストを両足に装着しましたが、今回は歩行距離が長かったことと、背中にカメラと望遠レンズ(合計2.0kg弱)を背負っていたこともあり、それなりの疲労感でした。
ただ、右足のアンクルリストの締め付けが若干甘かったので、足首が少し痛くなってしまいました。
次回は足首に装着するアンクルリストは0.5kgに減らして、ザックに錘として1.0kgのアンクルリストを入れてみようかとも考えています。

[注意事項]
大丸山周辺は通行止めの道が多いようでした。
出発前に、横浜市が発行している円海山周辺の地図を確認した方が良いと思います。