日高山脈

夏の終わりに 1967峰

2023年09月03日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
3時には満車。少し上の方に駐車しました。
コース状況/
北戸蔦別岳からは藪漕ぎです。北戸蔦別の肩の降下からP1856の先までが核心。ハイマツよりも笹のトラバースが一番やっかいです。
いつもより水量多めでした。渡渉は問題なかったけど沢の中を歩く場所は少し気を使いました
今日はチロロ岳がキレイに見えている
額平岳山頂から見る今日歩く稜線
戸蔦別〜幌尻岳の稜線。今日は賑わっているだろう。67方面は私の他にはテン泊の方一人だった
ヘルメット被って行きます。サングラス忘れたので眩しい
終盤ながらエゾオヤマリンドウ
チングルマは果穂。これからは紅葉
北戸蔦別岳着。今日はほとんど寝てない。ペースはそれ程遅くはないが疲労度がいつもよりある
撤退しようか考えたけどこの稜線を見ると歩いちゃうよね
肩からの急降下と急斜面の笹のトラバースの難所を抜けたとこ。年々藪が濃くなるなぁ…
ここのお花畑は相変わらず掘り返しが多い
P1856を降りてコルからの次のピーク。ここのハイマツもめんどくさい。基本このルートは上りはほとんど逆目です。あのピークが北戸蔦別岳からの中間地点です
この辺りからは歩きやすい。ハイマツ帯と笹薮はあるが短い区間です
一面掘り返しのお花畑。よくもまあこれだけ耕したものだと感心するくらい。登山道分からんがな
もうちょいかな
ここの岩場はキレッキレでホントに楽しい
程なく山頂。藪が濃いのか体調がイマイチなのかいつもより若干時間がかかった。去年は来れなかったけど自分には思い入れのある山だから毎年来たいんだけどね
札内、エサオマン、カムエク、ペテガリが見えている。中央右の山の奥にザンクの先っちょが見えているのが分かるかな?
ピパイロ。今日は行きません。ピパイロだけなら距離は同じでも歩き易さがダンチなので伏美からの方が楽です。時間も67と変わらない
中央に北戸蔦別岳。見えているピークはほとんど踏んで行きます。ここから見る稜線がカッコ良すぎる
ウラシマツツジ。そろそろ紅葉シーズンですね
コケモモの実
キレッキレの稜線を歩いて帰ります
中間地点から。そろそろ藪がめんどくさい区間です。ハイマツは友達なので一つ一つ丁寧に捌いていけばアザなど皆無です
コルから振り返る
P1856への上り返し。このハイマツの急登が日高らしい。色々な日高の縦走路で見られるよね
ヤマハハコ
ヤマハハコを避けて掘り返しているのか?
季節感のないミヤマキンポウゲ
核心部に突入。ここで熊スプレーのストッパーを落として一瞬レバーを押してしまい噴射させてしまう。その時は咳き込んだだけだったのだが、時間が経つにつれ口回りがヒリヒリしてくる
北戸蔦別岳帰還。口回りが焼ける様に熱い。濡らしたタオルを当てたら治まるが外したら直ぐ痛み出す
67に別れを告げて帰りを急ぐ。タオルを口に当てながら歩くのでペースが落ちる
この写真を最後に林道まで余裕なし。沢を降りてる頃にやっと痛みが治まりました。熊スプレー恐るべしだわ
林道の岩肌にはダイモンジソウがあちこちびっしり。ニペソツだと山頂近くだがここでは低い場所に咲いている
林道の土砂崩れ。朝見た時は帰りのチロロ林道が心配になってました
満車だったので上の広いスペースの脇に止めました

感想

2年ぶり5回目の67峰。完全にお気に入りの山の一つになっています。30分だけ車で仮眠を取ってのスタートでしたが、イマイチ調子が出ずバテバテの山行でした。天気がイマイチなら北戸蔦別岳で撤退してたかも。基本的に体力のない私はモチベーションなどをフル活用して歩くので(私はハイカーズハイと呼んでいる)天気は重要なファクターです。
額平岳の岩場でデジカメぶつけてモニターが逝ってしまったり、熊スプレーのストッパー落として噴射させたりとトラブルはありましたが、夏の終わりに最高の天気の中、大好きな稜線を歩けてとても満足しています。
温泉入って山の中のパーキングで仮眠して目を覚ましたら日付が変わっていました(笑)