ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 59127
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

六ッ石山・鷹ノ巣山(昨夏のリベンジ)

2010年03月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
17.3km
登り
1,499m
下り
1,500m

コースタイム

6:30水根バス停-7:45トオノクボ-8:05六ッ石山8:15-
9:10水根山9:15-9:35鷹ノ巣山10:05-(水根沢林道)-
12:30水根バス停
天候 快晴微風!
過去天気図(気象庁) 2010年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
【水根バス停-六ッ石山】
・バス停前に50台位の大きな駐車場があります。
⇒いつもガラガラ

・水根バス停から六ッ石山への登りは、奥多摩屈指の急登です。
⇒凍結時は下りにしない方が良いです。

・雪は山頂まで全くありません。

【六ッ石山-鷹ノ巣山】
・六ッ石山の山頂は広々として、南西面の眺望が良いです。
⇒お弁当食べるのにGOOD。(夏はハエがうるさいですが・・)

・六ッ石山の北西面に少し雪が残っています。
⇒もうすぐ消えそうです。

【鷹ノ巣山-水根バス停(水根沢林道)】
・多少の雪がありますが、無いに等しい位です。

・何カ所か倒木があります。
⇒川苔山みたいに激しくはありません。

・崩落カ所は、道が少し狭くなっていますので注意です。

・水根バス停に商店はありません。
⇒ジュースの自動販売機が1つあります・・。
水根バス停からの御前山です。
近々、再訪したいです。
2010年03月22日 15:58撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 15:58
水根バス停からの御前山です。
近々、再訪したいです。
梅がキラキラ!
2010年03月22日 15:59撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 15:59
梅がキラキラ!
最初は集落の中を抜けて行きます。
2010年03月22日 16:00撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 16:00
最初は集落の中を抜けて行きます。
相変らず水根からの登りは
急です。
なまった身体にきつかったです・・。
by  W61CA, KDDI-CA
相変らず水根からの登りは
急です。
なまった身体にきつかったです・・。
両足の甲にサポーターしていた
sumikoさん。
違和感で駄目だと、
裸足になって外しています。
辛そう・・。
2010年03月22日 16:01撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 16:01
両足の甲にサポーターしていた
sumikoさん。
違和感で駄目だと、
裸足になって外しています。
辛そう・・。
トオノクボです。
境橋バス停からの登山道と
合流します。
by  W61CA, KDDI-CA
トオノクボです。
境橋バス停からの登山道と
合流します。
六ッ石山です。
山頂独占だったので、
ONIGIRIしようか迷いましたが、
鷹ノ巣山でGASにやられると
まずいのでチョコだけで我慢・・。
by  W61CA, KDDI-CA
六ッ石山です。
山頂独占だったので、
ONIGIRIしようか迷いましたが、
鷹ノ巣山でGASにやられると
まずいのでチョコだけで我慢・・。
遠くに真っ白な南ア。
す・ば・ら・し・い!!
by  W61CA, KDDI-CA
遠くに真っ白な南ア。
す・ば・ら・し・い!!
六ッ石山の北西面です。
少し雪があります。
by  W61CA, KDDI-CA
六ッ石山の北西面です。
少し雪があります。
水根山の標識です。
ちょっとショボイ・・。
by  W61CA, KDDI-CA
水根山の標識です。
ちょっとショボイ・・。
水根山の山頂はこんな感じです。
樹林に覆われていて、
西側だけ開けています。
by  W61CA, KDDI-CA
水根山の山頂はこんな感じです。
樹林に覆われていて、
西側だけ開けています。
鷹ノ巣山が見えてきました。
by  W61CA, KDDI-CA
鷹ノ巣山が見えてきました。
石尾根からの富士山。
相変らずデカイ!
2010年03月22日 16:03撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 16:03
石尾根からの富士山。
相変らずデカイ!
農鳥から甲斐駒までクッキリ!
2010年03月22日 16:05撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 16:05
農鳥から甲斐駒までクッキリ!
鷹ノ巣山です。
昨夏はGASで何も見えず。
やったーー。
リベンジ達成!
by  W61CA, KDDI-CA
鷹ノ巣山です。
昨夏はGASで何も見えず。
やったーー。
リベンジ達成!
sumikoさんも嬉しそう。
そして腹減った・・。
by  W61CA, KDDI-CA
sumikoさんも嬉しそう。
そして腹減った・・。
十分に展望を楽しめました。
お腹もいっぱい!
2010年03月22日 16:07撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 16:07
十分に展望を楽しめました。
お腹もいっぱい!
水根沢林道は日陰に
少しだけ雪が残っていました。
2010年03月22日 16:08撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 16:08
水根沢林道は日陰に
少しだけ雪が残っていました。
さわやかな春風を感じて
森林浴です。
花粉はきついけど・・。
by  W61CA, KDDI-CA
さわやかな春風を感じて
森林浴です。
花粉はきついけど・・。
登山道をふさぐ倒木。
今日は雪無いので
迷いません。
by  W61CA, KDDI-CA
登山道をふさぐ倒木。
今日は雪無いので
迷いません。
小さな滝が沢山見えてきます。
by  W61CA, KDDI-CA
小さな滝が沢山見えてきます。
落ち葉が浮き石を隠しているので
注意して歩きます。
by  W61CA, KDDI-CA
落ち葉が浮き石を隠しているので
注意して歩きます。
水根沢林道は
相対的に傾斜が緩いです。
by  W61CA, KDDI-CA
水根沢林道は
相対的に傾斜が緩いです。
マイナスイオンを発する
せせらぎ。
by  W61CA, KDDI-CA
マイナスイオンを発する
せせらぎ。
木橋も比較的、頑丈です。
by  W61CA, KDDI-CA
木橋も比較的、頑丈です。
夏なら足付けたい。
でも一回足付けた時、
冷たくてつってしまった事
あります・・。
by  W61CA, KDDI-CA
夏なら足付けたい。
でも一回足付けた時、
冷たくてつってしまった事
あります・・。
水根バス停です。
お疲れ!
2010年03月22日 16:09撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 16:09
水根バス停です。
お疲れ!
吉野梅郷です。
道が混みます。
by  W61CA, KDDI-CA
吉野梅郷です。
道が混みます。
来年は日の出山に登って、
帰りに観たいと思います。
2010年03月22日 16:12撮影 by  W61CA, KDDI-CA
3/22 16:12
来年は日の出山に登って、
帰りに観たいと思います。
撮影機器:

感想

せっかくの3連休でしたが、前半は天気が駄目でしたね。
やっぱり快晴が良いと、今日にしました。

3連休最終日の渋滞を避けるため、高速を使わないという
コンセプトで山選び・・。
昨年7月も全く同じコースで歩きましたが、
鷹ノ巣山ではGASにやられてしまい不完全燃焼でした。

今日は見事にリベンジ達成。
やったーー!
そうだ今年は、昨年GASにやられた山にリベンジしよう!

それにしても最近、身体が重い・・。
夏山に向けてトレーニング開始します。
(口だけかもしれないけど・・。)

(by sumiko)
3連休は、どこかで山へ行きたいと思っていましたが、土曜日は整形の予約を入れて
あったので、午後から近くの公園までお散歩へ・・・2時間位歩きました。
日曜日は、お天気が悪いので近くの温泉へ・・・
そして、やっと山行きですが、昨年7月に行った六つ石山と鷹ノ巣山へリベンジ
(あの時は、ガスが出てきて頂上での景色も見られなかったから)

今日は水根バス停前の駐車場に車を止めますが、トイレが古そうだったので、奥多摩湖畔のトイレを使用しました。下山時に駐車場のトイレを使用しましたが水洗トイレで、ぺーパーも入っていました。

六つ石山までは、急登が続くので今日は足の指が痛くならないように、土ふまずに
サポーターを付けてみました。しかし、それが逆効果でした。
登っていくうちに土ふまずに違和感が・・・
それが、だんだん痛くなってきて、思うように足が進まないのです。
やっと尾根道になった所で、外したら楽になり、私ってバカだな〜と思う。
久しぶりの急登に、汗は夏山のように出てきて、何か気持ちい〜い!
時折、雪景色の富士山、さるの声や鹿の姿も見れて、ここは丹沢か?

今日の石尾根歩きは気持ちい〜い!お天気は良いし微風だし! 最高な気分です。
鷹ノ巣山頂まで、おにぎりを我慢して正解でした。
ちょっと寒かったけど、頂上2人占めです。
ロケーションとしては、山頂手前の尾根道が、もっといいかも!

下山時は5組の登山者の方とすれ違いました。
六つ石山から登る方は少ないようですが、私達は急登の下山は避けたいな〜

今日は、もやもやした心がすっきりとした良い山行でした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1950人

コメント

奥多摩屈指の急登
manabuさん、sumikoさん、こんばんは。

今日みたいな日の石尾根歩きは最高!ですね。

このコース、私は逆で歩いたのですが
六ッ石からの下りで常に靴の爪先に力が
かかり、足先が痛くて難儀しました。

おにぎりは鷹ノ巣で富士山を見ながらでしょうか。
富士山を正面に広々した斜面で食べるお昼は
いいですよね

私は川で泳ぐのが好きなので、水根の沢を見ると
潜りたくなります

それではまた。
2010/3/22 19:02
今日の午前中に、くしゃみが出ませんでしたか?
youtaroさん こんばんは sumikoです。

山頂での絶景と、ここち良い石尾根歩きはリベンジして良かったと
つくずく思いました。
やはりの日にや、行った事の無いを見ながらは最高で〜す。

六つ石山からの急な斜面を下るのは、大変なので、私達は登りに
なっちゃいます。

水根の沢を眺めながら、夏だったらyoutaroさんは息子さんと
海パンで入っちゃうんだろうな〜と想像しちゃいました。
2010/3/22 20:29
お疲れさまでした。
sumikoさん manabuさん こんばんは!

リベンジ達成! 良かったです

鷹ノ巣 山頂の独占は これまた たまりません

今日は、ド・ピーカンで最高だったんじゃないですか

こんないい天気に 登っている人は最高に幸せだろうなって思っていました。

リフレッシュできて良かったです

sumikoさん 足footお大事になさってください。  
2010/3/22 21:02
お気使い、ありがとうございます。
junoさん こんばんは sumikoです。

連休最後の日は、交通渋滞の事を考えてしまうし、でもには行きたいし・・・なかなか場所が決まらないのです。

お天気がだと、寝不足でも張り切っちゃいますよね?
manabuさんも私もの魅力にはまってしまったので、
お互いに足、腰のメンテをしながら細く長く登りを
楽しみたいと思っています。

大好きな丹沢でjunoさんに会えたら嬉しいで〜す。
2010/3/22 21:39
水根からの六つ石山
こんばんは、、
よく行っていました。
確か、そのまま奥多摩駅まで歩いたいた記憶が、
何度も登っていますよ、、、C-chanと、、、
懐かしいです。
鷹巣山も、、。
この山も良く登りました。

Y-chan
2010/3/22 21:49
何度も登られたのですか!
Y-chan こんばんは sumikoです。

C-chanと一緒に登られたと聞いて、ますます嬉しく思います。

同じも季節、お天気で違う発見がある事を知りました。
行って良かった〜

今年の夏はリベンジしたいやトライしたいが幾つもありますので、それに向かって2人で足、腰のケアー
に励んで行きま〜す。
2010/3/23 17:32
いいなぁ、南アの展望!
manabuさん、sumikoさん、こんばんは。

六ッ石山・鷹ノ巣山お疲れ様でした。
午後から各高速は大渋滞、ここで正解でしたね。

>奥多摩屈指の急登です
そうなんですか!
屈指の急登なんて聞くと・・・
なんだかチャレンジしたくなります

今日は山行には最高の天気でしたが
残念ながら仕事でした
2010/3/22 21:55
お仕事だったのですね?
kankotoさん こんばんは sumikoです。

尾根歩きの途中でmanabuさんが「kankotoさんは、今日登っているのかな〜」と呟いていました。
お仕事、お疲れ様でした。

>屈指の急登なんて聞くと・・・
なんだかチャレンジしたくなります。
槍ヶ岳を日帰りされる kankotoさんのコメに私達は恥ずかしさでいっぱいです。
そして kankotoさんの優しさを感じています。

初心者の私は今の所、毛無山が一番の急登です。
2010/3/23 17:57
久々に石尾根を歩きたいです
manabuさん、sumikoさんおはようございます。

足の痛み、どこの箇所でも山行には大敵ですよね
それでもこの距離を歩きこなすのだからsumikoさんの
パワーには脱帽です!!
私も始めたばかりの頃は爪をやられ、指をやられして
ました。

ノーGAS山行ってやっぱり最高
景色が広がればONIGIRIの味も各段にアップします
もんね。更に我慢した甲斐も
リベンジも出来て言うことなしですね

北関東は連休初日が最も適した日でしたが、こちらは
昨日だったんですね…。   
2010/3/23 7:32
昨日は、ハイキング日和でした。
saichanさん こんばんは sumikoです。

元々、膝と腰は古傷が原因でしたが、歩きを始めて良くなってきました。 しかし冬の時期は少し痛みます。

「足の指は、土ふまずが薄い原因だから、クッションになる物を付けるしかない」と整形の先生
今回は、登りに付けたのが失敗でした!
いろいろ工夫してみます。

登りは、諦められませ〜ん。


2010/3/23 18:34
石尾根、サイコ〜♪
manabuさん、sumikoさん、こんばんは。

今日は絶対に丹沢方面?に行っているかと思っておりました〜。
(manabuさんたち最近はタンザワラ〜なので・・

今日はとっても良い でしたね。
石尾根歩き、すっごく気持ちよさそ〜。
やっぱり、こういった日 の山歩きはサイコー
ですよね。
私も石尾根をずっと歩きたいです。
(稜線までだれか運んでくれ〜

と、とにかく 、リベンジおめでとうございます。
また次回も晴れ たらいいですね。
2010/3/24 0:03
石尾根歩きは大好きです。
w-koboriさん おはようございます sumikoです。

丹沢にも行きたかったのですが、連休最後の日は渋滞の事を一番の考えてしまいます。
お陰さまでを楽しめました。

六つ石山までの急登は、キツイな〜と思っちゃいますが、上がってしまうと激しい登り返しも無いし楽しい石尾根歩きができました。

w-koboriさんも好きな石尾根歩きを、ご一緒できたら嬉しいで〜す。
2010/3/24 7:26
GASによるリベンジ
manabuさん、sumikoさん、こんにちわ。
この山も少し気になっていたので参考に
させていただきますね
しかし、いつも私達が気になっているところを
いつも先に行ってくれてレポートをしてくれて
いるので非常に助かります
やはり山登りは晴天で視界良好に限りますね 私達もGASによるリベンジしないといけない
山が盛りだくさんですよ
2010/3/25 10:19
この山、とても気持ち良かったです・・
こんばんは、belltakuさん。

鷹ノ巣山はミニ雲取山みたいです。
広々とした石尾根は、
富士山・丹沢・大菩薩・奥秩父、
そして南アを眺めるポイントが随所にあり、
歩いて爽快な気分になれますよ!

私達はたいてい奥多摩は車で行くので、
周回 またはピストンになりますが、
車をデポしてワンウェイなどのコースどりも
豊富にあります。
今度試してみて下さいね!

そうそう、せっかく早起きして登ったのに、
GASで何も見えないとガッカリします。
今年はリベンジの年です。

manabu
2010/3/25 22:26
奥多摩方面2週連続ですね!!
sumiko さま
manabu さま

まいどの亀レスとなりました。
2週連続奥多摩、それも雪に、天気に恵まれて、、、リベンジも成功。 旨かったことでしょう。

私は行けないので下界で毎日飲っております。
しかし、健康と衛生上良くないようです。うずうずしております。
身体も鈍って重くなりつつあります。

チャレンジしたい山はどこでしょう?

今年の目標は岩木山(with田酒 )、安達太良・磐梯山(with大七箕輪門 )です。
あははは・・・ちょっと目標が違うかな
2010/3/27 15:21
流石、お酒の銘柄もよく、ご存じですね?
77ms1ksbさん こんばんは sumikoです。

いつもパワフルパワーの77さんが下界の毎日は、とても辛い事だと思います。
3週連続奥多摩に行ってしまった私達は申し訳なく感じちゃいます。
今まで、趣味という趣味も無かった私達ですからお許し下さいませ。
お時間があった時に見て頂けたら嬉しいです。
私はが飲めないので、の後はコーヒーと
甘いものになってしまいますが、「やっぱりの後はと美味しいおつまみが1番」とmanabuさんも言っていますよ。
2010/3/27 21:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山(倉戸口〜榧ノ木尾根〜石尾根〜水根沢コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら