ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 592966
全員に公開
雪山ハイキング
氷ノ山

氷ノ山 三の丸から周回コース

2015年02月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 asahi その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:18
距離
12.5km
登り
868m
下り
866m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
2:38
合計
7:15
8:08
8
わかさ氷ノ山スキー場 第3無料駐車場
8:16
8:36
15
パトロール本部
10:23
10:30
61
11:31
12:38
8
12:46
12:54
3
12:57
13:02
41
13:43
13:57
51
14:48
15:02
21
氷山名水
15:23
駐車場
天候 晴れ時々曇り
午前中は風強し
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道は全行程、除雪済みでした。
国道29号 ローソン L 波賀安賀 過ぎから路肩に積雪。気温 −4度
国道29号 音水湖付近 気温 −5度。 路面はウエット
国道482号〜わかさ氷ノ山スキー場
 午前3時頃走行。気温−5度。登りの山道。
 消雪装置の水が凍ったところが沢山あり、タイヤが空回りばかりして苦労しました。
 スキー場第1駐車場へ上がる道は凍って危なかったので諦めて第3駐車場に行きました。
 帰りは全て溶けていました。  
国道横の無料駐車場からしゅっぱーつ!
1
国道横の無料駐車場からしゅっぱーつ!
「今度はスキーしたーい!」
2
「今度はスキーしたーい!」
「・・・・」
樹氷第3チャレンジリフトトップ
今日は私のワカンデビュー!(娘)
強風に巻き上げられた雪が冷たい
3
樹氷第3チャレンジリフトトップ
今日は私のワカンデビュー!(娘)
強風に巻き上げられた雪が冷たい
トレース辿っててくてく
1
トレース辿っててくてく
なぜか雪にはいちご大福が合う気がします
1
なぜか雪にはいちご大福が合う気がします
あそこが氷ノ山山頂避難小屋
左には、こしき岩
3
あそこが氷ノ山山頂避難小屋
左には、こしき岩
ワカンは初めてなのに
結構うまく歩いてます
1
ワカンは初めてなのに
結構うまく歩いてます
樹林帯を抜けると兵庫県側から強風
娘は何度も煽られます
樹林帯を抜けると兵庫県側から強風
娘は何度も煽られます
しばし見とれて・・・
2
しばし見とれて・・・
三の丸避難小屋もここまで埋まりました
2
三の丸避難小屋もここまで埋まりました
お待ちかねのヒップソリ
いってみよう!
2
お待ちかねのヒップソリ
いってみよう!
「きゃーーーーー♪」
2
「きゃーーーーー♪」
モンスターはいずこ?
1
モンスターはいずこ?
近道してこんな危ないとこ通らなくても、上に安全な道があります。
1
近道してこんな危ないとこ通らなくても、上に安全な道があります。
「やっと小屋みえたー」
2
「やっと小屋みえたー」
「ふー、着いたー!」
3
「ふー、着いたー!」
「ラーメン美味しい♪」
2
「ラーメン美味しい♪」
まずはこしき岩に向かって
「雪ふっかふか〜♪」
1
まずはこしき岩に向かって
「雪ふっかふか〜♪」
こしき岩を下りるつもりで準備してきましたが、ズボズボの雪の上でアイゼンに履き替えるのが面倒なのでトラバースルートへ
1
こしき岩を下りるつもりで準備してきましたが、ズボズボの雪の上でアイゼンに履き替えるのが面倒なのでトラバースルートへ
これの右ルートを使う予定でした
1
これの右ルートを使う予定でした
ハチ高原スキー場も雪がいっぱい
2
ハチ高原スキー場も雪がいっぱい
西には伯耆大山の秀麗な姿
5
西には伯耆大山の秀麗な姿
ルンルン♪
自分のワカン踏んだ〜!
1
自分のワカン踏んだ〜!
ここでワカンの紐を締め直し
少し開いた避難小屋の扉から雪が入り込んでいます
1
ここでワカンの紐を締め直し
少し開いた避難小屋の扉から雪が入り込んでいます
「わー、ふかふかやん」
「わー、ふかふかやん」
「ここむっちゃ楽しい♪」
「ここむっちゃ楽しい♪」
「ふかふかで滑らへん!」
「ふかふかで滑らへん!」
私の前に道は無い♪
 私の後ろに道がある♪
3
私の前に道は無い♪
 私の後ろに道がある♪
ここから雪原
「滑っていい?」
「右に流れそうやから止めとき」
ここから雪原
「滑っていい?」
「右に流れそうやから止めとき」
「うんっま!」
氷山名水に到着
道路に下りる前にワカン外して
氷山名水に到着
道路に下りる前にワカン外して
滑り下りて着地
「わー、つららや〜♪」
1
「わー、つららや〜♪」
ちょっと不良っぽく
1
ちょっと不良っぽく
「つららふたつ〜♪」
「つららふたつ〜♪」
「ふぁー、着いたー」
1
「ふぁー、着いたー」
「すごーい、
 私はじめて!
 どうなってんのー?」
2
「すごーい、
 私はじめて!
 どうなってんのー?」
今日のお風呂はここ
2
今日のお風呂はここ

感想

スキーリフトを使ったお手軽雪中登山
しっかりついたトレースを ワカンデビューの娘はてくてく進む
今日はピーカン 風さえなければ最高の登山日和
都会娘の非日常的な体験
雪紋を踏みしめ遠景を楽しみながら雪山を楽しむ贅沢
スキーもいいけどふかふかの雪歩きも楽しい
また来たいな

今日のお風呂
生谷温泉 伊沢の里
露天風呂、サウナ、レストランあり
宿泊できます
料金、利用時間、受付時間は直接TELして確認して下さい
近くの国道29号線沿いにスーパー、コンビニ、ファミレス、ファーストフード店もあります
最寄りのIC 中国自動車道山崎IC

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:893人

コメント

出発前にお会いしたと思います
asahiさん、こんばんは〜
恐らく出発前にお会いしたと思います
スキー場の手前のヘアピンカーブで、FFの車が停車したために上れずにいるのを一緒に見てませんでした?それからパトロールセンターまでは、一緒に歩いていたかと思います。山頂避難小屋でも、ちょっとだけですが、たぶん一緒でだったような。。
私も多分同じ年だと思いますが、今度5年生になる娘がいるんですが、山に一緒に行けたのは3回だけで、なかなか一緒に行ってくれないので、とても羨ましいです。
当日は天気が良くて、とってもよかったですね
2015/2/23 23:54
初めまして ganmar88 さん
はい、私達です。
車をやり過ごしがてら、動けなくなった車をボーっと眺めてました。
ウチの娘も今度5年生です。最近は山よりも友達と遊ぶ方がいいみたいですが、山へ来たら来たで色々楽しんでくれます。
あと、同年代のお子さんやお友達と一緒なら山に来てくれる回数が増えるかもです。
2015/2/24 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 氷ノ山 [日帰り]
わかさ氷ノ山スキー場から氷ノ山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら