ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 599874
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

季刊誌 『のぼろ』外西さんと行くマンサク、ユキワリイチゲ …鑑賞 最高でした (≧∇≦)

2015年03月13日(金) 〜 2015年03月14日(土)
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:33
距離
3.3km
登り
329m
下り
312m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:30
休憩
0:04
合計
2:34
9:04
102
スタート地点
10:46
10:50
48
11:38
ゴール地点
倉木山より九重の男池へ移動 ユキワリイチゲ散策するも見つからず
それより籾山神社へ移動

2日目
10:00 沢水登山口 出発
11:30 佐渡窪 ( マンサク群生地 )
13:30 沢水登山口 着

清滝へサバノオを見てからのアズマイチゲ群生地〜 ユキワリイチゲ群生地

天候 13日 晴天
14日 雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1日目 倉木山
湯布院インターを降りて由布岳登山口を目指し
正面登山口手前より右折 雨乞牧場を目指し右折したところ

2日目 佐渡窪 マンサク群生地
長者原より白水鉱泉前直進 沢水( たるみず )登山口へ
2日目のGPSは切り忘れでアップできなかった
コース状況/
危険箇所等
1日目 倉木山
登山ポストは見当たらなかった
下山に使った急登コースはスズタケの藪漕ぎだし滑るし大変だった
2日目 佐渡窪
道迷いの心配無し
登山道もしっかりしてます
その他周辺情報 白水鉱泉の炭酸水 購入
トライアルホテル 平日 1980円は魅力的
倉木山登山道から 名峰 由布岳を見る
快晴に恵まれ 雲一つない 登山日よりです!
11
倉木山登山道から 名峰 由布岳を見る
快晴に恵まれ 雲一つない 登山日よりです!
足元には 冬のなごりを惜しむ ヒトコマも有りました。
5
足元には 冬のなごりを惜しむ ヒトコマも有りました。
登りは なだらかコースを歩きます♪
遊歩道みたいで 歩き安いけど 案外 距離もながい…
3
登りは なだらかコースを歩きます♪
遊歩道みたいで 歩き安いけど 案外 距離もながい…
山頂が近づくと いよいよ 斜面も急になります。
2
山頂が近づくと いよいよ 斜面も急になります。
倉木山が誇る見事な展望!
久住連山をはじめ 祖母山系の眺めが 実に見事です♪
10
倉木山が誇る見事な展望!
久住連山をはじめ 祖母山系の眺めが 実に見事です♪
いよいよ 最後の登り
このくらいの斜面は 屁のカッパだよね~っ
5
いよいよ 最後の登り
このくらいの斜面は 屁のカッパだよね~っ
ゆっくり登って 90分
先ずは 余裕の はい、ポーズです…?
倉木山山頂にて
後方 由布岳を バックに!
13
ゆっくり登って 90分
先ずは 余裕の はい、ポーズです…?
倉木山山頂にて
後方 由布岳を バックに!
さぁ 下山は 心構えをしっかりとして
急登ルートを 歩きましょう!!
スズ竹に 埋もれながら 行け行け、どんどん!!
ここでも 由布岳の眺めは 最高なのだ~っ
8
さぁ 下山は 心構えをしっかりとして
急登ルートを 歩きましょう!!
スズ竹に 埋もれながら 行け行け、どんどん!!
ここでも 由布岳の眺めは 最高なのだ~っ
おおっと(^^;;
凄い急坂
滑るし やばい (´・Д・)」

4
おおっと(^^;;
凄い急坂
滑るし やばい (´・Д・)」

こけた orz
替えのズボン持ってきてないし
最悪です …>_<…



6
こけた orz
替えのズボン持ってきてないし
最悪です …>_<…



何はともあれ 怪我なく下山
辛ラーメンを 作って 昼食です
とろとろラーメンは 次回 作って見ようかな♪
7
何はともあれ 怪我なく下山
辛ラーメンを 作って 昼食です
とろとろラーメンは 次回 作って見ようかな♪
倉木山を後にして ユキワリイチゲを探しに 男池にやって来ました。
開花時期が 早く 出会うのに 苦戦します…
4
倉木山を後にして ユキワリイチゲを探しに 男池にやって来ました。
開花時期が 早く 出会うのに 苦戦します…
何度、歩いても 自然が持つ 独特の山の雰囲気は 最高なのだ♪
5
何度、歩いても 自然が持つ 独特の山の雰囲気は 最高なのだ♪
フワフワ(^○^)
産毛みたい
かくし水で 喉を潤しました
柔らかくて 美味しい水でしたよ♪
5
かくし水で 喉を潤しました
柔らかくて 美味しい水でしたよ♪
力強い 新芽 (^.^)
何かなぁ~っ♪
hanamizuさんm(__)m です
バイケイソウでした(^^)
9
力強い 新芽 (^.^)
何かなぁ~っ♪
hanamizuさんm(__)m です
バイケイソウでした(^^)
男池はいつ見ても綺麗なブルー色

外西さんの情報で男池を後に籾山神社へ
5
男池はいつ見ても綺麗なブルー色

外西さんの情報で男池を後に籾山神社へ
籾山神社 ( もみやま) 到着 (^○^)
大きな杉の木が出迎えて来れました(^^)
7
籾山神社 ( もみやま) 到着 (^○^)
大きな杉の木が出迎えて来れました(^^)
苔むした 参道は 癒しの頻度が 高まります (⌒▽⌒)
9
苔むした 参道は 癒しの頻度が 高まります (⌒▽⌒)
籾山神社には あるはあるは 福寿草の大群落
物凄い数 咲いとります♪
15
籾山神社には あるはあるは 福寿草の大群落
物凄い数 咲いとります♪
一輪 一輪が 実に ご立派!!
4
一輪 一輪が 実に ご立派!!
お目当ての ユキワリイチゲちゃんにも 出会えました♪
可愛いいねぇ~っ(((o(*゜▽゜*)o)))
はじめまして!!
14
お目当ての ユキワリイチゲちゃんにも 出会えました♪
可愛いいねぇ~っ(((o(*゜▽゜*)o)))
はじめまして!!
もうお休みの時間なのか、しっかり開いた花は無く
でも、可憐ですねー
色も素敵 「午後4時撮影」
15
もうお休みの時間なのか、しっかり開いた花は無く
でも、可憐ですねー
色も素敵 「午後4時撮影」
横顏も可愛いい(^^)
やけに気になる けやきの御神木
パワースポットやね!!
9
やけに気になる けやきの御神木
パワースポットやね!!
大木からは 新芽もめぶいてました♪
2
大木からは 新芽もめぶいてました♪
樹齢800から1000年だって
まだまだ 長生きしてね~っ!!
5
樹齢800から1000年だって
まだまだ 長生きしてね~っ!!
沢山の 花達に 出会えて 満足 満足
今夜も 長者原の トライアルホテルに 宿を取りました♪
6
沢山の 花達に 出会えて 満足 満足
今夜も 長者原の トライアルホテルに 宿を取りました♪
2日目
久住 沢水登山口にて 季刊のぼろ 外西さんと合流
マンサクを求めて佐渡窪へ
2
2日目
久住 沢水登山口にて 季刊のぼろ 外西さんと合流
マンサクを求めて佐渡窪へ
何年か前の豪雨で登山道が崩壊して、しばらくの間入れなかった
ようですが今は綺麗に整備されていました
(外西さんと にゃんこ先生)
11
何年か前の豪雨で登山道が崩壊して、しばらくの間入れなかった
ようですが今は綺麗に整備されていました
(外西さんと にゃんこ先生)
ここから鳴子山、直登コースが新設されてました
「絶対きついよね このコース」っていいながら通りすぎる
オオヤマレンゲが咲く次期、登りたいな(^○^)
4
ここから鳴子山、直登コースが新設されてました
「絶対きついよね このコース」っていいながら通りすぎる
オオヤマレンゲが咲く次期、登りたいな(^○^)
鍋割峠にて
期待に胸膨らませながら このあと 佐渡窪へ 向かったのですが…
8
鍋割峠にて
期待に胸膨らませながら このあと 佐渡窪へ 向かったのですが…
今年のマンサクは裏年らしく、ほとんどの木が
芽吹いていなかった…>_<…
どんだけ〜〜(~_~;)
悲しいあるある
2015年03月14日 11:35撮影 by  iPhone 5s, Apple
5
3/14 11:35
今年のマンサクは裏年らしく、ほとんどの木が
芽吹いていなかった…>_<…
どんだけ〜〜(~_~;)
悲しいあるある
登山道から外れて少し入った 佐渡窪の一角に
この1本の木にだけ花を つけていました
2015年03月14日 11:38撮影 by  iPhone 5s, Apple
7
3/14 11:38
登山道から外れて少し入った 佐渡窪の一角に
この1本の木にだけ花を つけていました
カメラのバッテリー切れでスマホどりです orz
2015年03月14日 11:43撮影 by  iPhone 5s, Apple
4
3/14 11:43
カメラのバッテリー切れでスマホどりです orz
携帯電話の カメラでは これが 目一杯かなぁ~っ♪
それでも 上手く撮れたでしよ!?
2015年03月14日 11:44撮影 by  iPhone 5s, Apple
8
3/14 11:44
携帯電話の カメラでは これが 目一杯かなぁ~っ♪
それでも 上手く撮れたでしよ!?
あれれっ!?
外西さんもスマホです
上手く 撮れるのかなぁ…?
2015年03月14日 11:37撮影 by  iPhone 5s, Apple
5
3/14 11:37
あれれっ!?
外西さんもスマホです
上手く 撮れるのかなぁ…?
外西さん スマホ撮影
スマホでとったと思えない出来ばえ
私のスマホでは、こんなに接近撮影は出来なかった(^^;;
8
外西さん スマホ撮影
スマホでとったと思えない出来ばえ
私のスマホでは、こんなに接近撮影は出来なかった(^^;;
場所を移動して 清滝にやって来ました
これが 「 サバノオ 」と言う花だそうです
11
場所を移動して 清滝にやって来ました
これが 「 サバノオ 」と言う花だそうです
茶色で一見すると花とは分からない感じです
5
茶色で一見すると花とは分からない感じです
良く見ると可愛い
外西さん スマホ撮影
さすがですねー
7
外西さん スマホ撮影
さすがですねー
場所がまた変わって今度は籾山神社近くの畑の土手に咲く
アズマイチゲです(^○^)
12
場所がまた変わって今度は籾山神社近くの畑の土手に咲く
アズマイチゲです(^○^)
最近、イノシシに荒されて数が少なくなって
いるとか…
9
最近、イノシシに荒されて数が少なくなって
いるとか…
ユキワリイチゲに似た花ですが
こちらは純白
6
ユキワリイチゲに似た花ですが
こちらは純白
可愛い
可憐ですねー
またまた場所を移動して ユキワリイチゲの群生地
普通に道路脇の土手に咲いていました
15
またまた場所を移動して ユキワリイチゲの群生地
普通に道路脇の土手に咲いていました
他にもカメラを持ったマニアの方達が たくさん撮影に来てました♪ それだけ 希少価値がある 花なのですね~っ!!
2015年03月14日 14:46撮影 by  iPhone 5s, Apple
10
3/14 14:46
他にもカメラを持ったマニアの方達が たくさん撮影に来てました♪ それだけ 希少価値がある 花なのですね~っ!!
綺麗に開いたユキワリイチゲも見る事が出来ました
2015年03月14日 14:56撮影 by  iPhone 5s, Apple
9
3/14 14:56
綺麗に開いたユキワリイチゲも見る事が出来ました
外西さん スマホ撮影
13日 仰烏帽子山で見つけた福寿草だそうです
外西さん曰く 「毎年、4、5回行きますが初めて見ました」
貴重な写真です
花びらが ギザギザしてるでしょ♪
こんな福寿草もあるんですね
12
外西さん スマホ撮影
13日 仰烏帽子山で見つけた福寿草だそうです
外西さん曰く 「毎年、4、5回行きますが初めて見ました」
貴重な写真です
花びらが ギザギザしてるでしょ♪
こんな福寿草もあるんですね

感想

夜12時仕事終了、仮眠して倉木山を目指し福岡を出発しました
お天気に恵まれ由布岳をバックに気持ちが良い山行となりました

倉木山を登った後、そそくさと九重に移動
男池へと車を走らせました
ユキワリイチゲの花に会いたくて (((o(*゜▽゜*)o)))

でも、見つからず (;´Д`A
山の先輩、外西さんに聞いた所、「まだ早いですよ」
「籾山神社に行ったら会えますよ、福寿草も沢山咲いていますよ」
っと、言う事で籾山神社を目指しました

そこは、まさしく、パワースポット (⌒▽⌒)
大杉が出迎えてくれて
樹齢1000年のケヤキの御神木
福寿草のお花畑
そして、私が会いたかったユキワリイチゲが沢山咲いていました
感動です (≧∇≦)

次の日は、外西さんからのお誘いでマンサクの群生地、佐渡窪へマンサク見学へ
しかしながら今年は裏年でほとんどの木に芽が出ていませんでした
残念 (^^;;

それから外西さんと行く、お花見学会となり、あちらこちら案内して頂き
本当に幸せな一時を送る事ができました
ありがとうございましたm(__)m

変えのズボンと予備のバッテリーは、今度はちゃんと持って行こう~_~;



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2300人

コメント

なんと!!
ユキワリイチゲにアズマイチゲ、
マンサクにサバノオまで、私の見たいお花がたくさん!!
しかも、外西さんとご一緒なんてうらやましゅうございます(^-^)
お花探しの旅に行こうと思ってたので、めっちゃ参考になりました。
2015/3/16 9:14
Re: なんと!!
男池のユキワリイチゲにアズマイチゲを探したんですが~_~;見つからなくて
籾山神社はパワースポットでおすすめです(^O^)
福寿草もユキワリイチゲも沢山咲いていましたよ
でも、やっぱりお山で会いたいですね〜(^з^)-☆
2015/3/16 9:28
お花見
色々な花見で出来て良かったですね。昨日は朝から雨で庭に来たツグミ、メジロ、ヒヨドリを見てゆっくりしていました。
2015/3/16 12:34
Re: お花見
yamaumihitoさん

お誕生日おめでとうございます💐
先日は思いもかけず外西さんが色々と案内して下さり会かったお花達に
出会う事ができとても幸せなひと時を過ごす事が出来ました(^^)
今度、カタクリのお花は一緒に見に行きましょう
2015/3/16 13:10
Re[2]: お花見
ありがとうございます。カタクリ楽しみですね。
季刊誌「のぼろ」が届き、拍手クリック忘れてた。
2015/3/16 16:55
おおぉ!
にゃんこ先生、よか山さん。
(featuring 外西先生)

おぉ、アズマイチゲ見れたんですね〜!!
この花を探しに、近々、男池に行こうと相方と話してました
なんてナイスなタイミングww
でも、男池で見つけるのは苦労しそうですね〜
根性入れて探さなきゃ!
2015/3/16 14:35
Re: おおぉ!
男池探したんですが分かりませんでした(;´Д`A
ユキワリイチゲもいるようなんですが…
やっぱり男池のお花ちゃん達に逢いたいです〜(⌒▽⌒)
男池のアズマイチゲちゃんのレコ楽しみにしてますね〜(^з^)-☆
2015/3/16 14:59
やっぱり よか山ですたい!!
外西さんと 登るのは良かけど 歩くペースが 早かけん 付いていけんばい…
2015/3/16 14:51
また外西さんレコじゃないですか===興奮…
再登場ですね!!貴重です!!
私も14日に男池からソババッケまで散歩したんですが、ユキワリイチゲいなかったです…おいちゃんによると1週間から10日後かな〜っということでした。それと、写真16はバイケイソウの芽吹きだそうです!!ギザギザの福寿草すごいですね!!さすがですね!!ユキワリイチゲ本当かわいいですね〜〜 見れないかもしれないので、こちらで見れて良かったです…サバノオとか初めて知りました、、春の花ほんといいですね〜〜〜感動半端ないです...鳴子山直登コースもわかりやすくなってるんですね!興味深々です。ありがとうございました!!
2015/3/17 20:20
Re: また外西さんレコじゃないですか===興奮…
hanamizu さんへ

コメントありがとうございますm(__)m
外西さんは山を愛し、花を愛し、人を愛し、知識豊富で素晴らしい方ですが…
残念な事に食事はどうでもいい人で…(^^;;
山に入っても食事しないんです(;´Д`A
いつも、パンがリュックに入ってて、こないだもパンをかじりながら下山したんですよ~_~;

ギザギザの福寿草 ‼️ リアルに凄いと思います!(◎_◎;)
2015/3/17 23:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら