富士・御坂

2023年10月03日(火) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
洪庵テント村入口の広い路肩に止めました。無料です。トイレは県営の本栖湖駐車場をお借りしました。
コース状況/
駐車場〜登山口〜端足峠
わかりやすい道で登りも緩やかで歩きやすかったです。ピンテもしっかりありました。
端足峠〜雨ヶ岳
まっすぐな道。真っ直ぐすぎる急登、迷うことなし(笑)。段差が大きいところがちょこちょこありました。また下りは滑りやすい土でした。
雨ヶ岳〜御飯峠
急な下りで倒木や岩があり踏み跡あまりわかりません。ピンテがないところもありました。基本尾根道なのではずれにくいですが方向を時々確認しました。
御飯峠〜洪庵キャンプ村〜駐車場
破線で足跡すくなかったので荒れ荒れかと思いましたがすっごくまともな道でした。昔 整備した遊歩道といった感じの。
基本は斜面を大きくトラバースしながら降りていく道で踏み跡わかりました。トラバースは整備されておるところもあればほぼ斜面のところもありました。それほど急な斜面じゃないのでふつうに歩けました。
その他周辺情報 周辺の道の駅いいですね。よく寄って帰ります。
あさぎり、どうし。
少し遠目ですが最近人気の河口湖の旅の駅がイチオシです。おみあげがこれまでとは全然違います。
7時すぎの駐車場、晴れてるけど北側なので日陰で寒かったです。手袋ほしい、、
道路脇のここから登山開始しました。
カヤの実、美味しそう!
中はアーモンドみたいな種が詰まってました。
カヤの実、美味しそう!
中はアーモンドみたいな種が詰まってました。
赤いミヤマシキミの実
ミヤマシキミ 実があると思ったらもうツボミがいっぱい。
カンアオイの花やっと見つけました。他にも模様や形が違うアオイの葉がいっぱいありました。
端足峠とうちゃこ。ここから静岡と山梨の県境を歩きます。
ここで本日の第一山人とすれ違いました。その後は誰とも、、、
端足峠とうちゃこ。ここから静岡と山梨の県境を歩きます。
ここで本日の第一山人とすれ違いました。その後は誰とも、、、
馬酔木 こちらももう来年に向けてつぼみついてました。
東海のスミレ 登山道にいっぱい。
ヤマトウバナかなぁ?
山頂とうちゃこ。富士山は雲の中。
ここベンチほしいな〜!
山頂とうちゃこ。富士山は雲の中。
ここベンチほしいな〜!
古い銘板。
三等三角点 雨ヶ岳
降りる直前少しだけ富士山が見えました。朝 来る途中車からくっきり見えてたのでいいかぁ。
下りの道はこんな感じ
下り途中のピーク 標高はあったけど名前なし。もったいない、、、
御飯峠とうちゃこ 名前がない、、、
近くの木につけてありました。もっとおにぎりっぽいのがいいなぁ〜。
下りの途中でやっと見えた本栖湖方面。これだけ見えたのは今日はじめて。
シモバシラの花
こんな感じで群生もいっぱい。鹿は食べないのかなぁ。
この橋をわたって、
駐車場に戻ってきました。

服装や食料は除く 雨具 iPhone ヤマレコマップ ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル レジャーシート ヘッドランプ ストック
共同装備
ファーストエイドキット ホイッスル ライター ココヘリGPS スマホ予備電池 エマージェンシーシート

感想

本栖湖一周で残っていた御飯峠〜雨ヶ岳のあいだ。急登そうなので下りで通ってみることにしました。大正解でした。雨ヶ岳までは植物も多くて楽しい道、また春こなくちゃと思えるものにもいくつか出会えてラッキーでした。後半はトリカブトまでもが食害をうけてほとんど植物が残ってない道でさっさと下りました。最後の下りでシモバシラ群生を見られたのはよかったです。このあたりの御坂の山は多いですね。冬の氷柱 楽しいですね、きっと。
今回の歩きで湖のまわりの道 今の時期でも結構植物観察できるかもと思い直しました。奥秩父とあわせて歩いたことないルートや山をこの秋に歩いてみようと思います。ここはマイパートナーの希望により、来年春再訪確定しました。