ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6031943
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

男体山 山頂から見る白い山

2023年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:34
距離
8.4km
登り
1,201m
下り
1,191m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
1:01
合計
5:34
7:06
7:06
26
7:32
7:35
16
7:51
7:52
14
8:06
8:12
25
8:37
8:43
16
8:59
9:00
15
9:15
9:15
22
9:37
9:42
3
9:45
9:48
12
10:00
10:31
15
10:46
10:46
12
10:58
11:00
21
11:21
11:22
24
11:46
11:46
10
11:56
11:56
13
12:09
12:11
18
12:29
12:29
6
12:35
12:35
0
12:35
ゴール地点
天候 晴れのち曇り 出発時気温7度 ほぼ風なし
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ニ荒山神社登山者用臨時駐車場
コース状況/
危険箇所等
一合目〜 階段のち笹の樹林帯
〜4合目 舗装された車道(工事用車両が通ることがあるようです)
〜8合目 石がゴロゴロした急登
〜山頂 少し斜度がおさまる。上部山頂近くは火山礫で風景が一転。展望がひらけます。

全体的にとてもよく整備されていて、迷うような箇所はありませんでした。
その他周辺情報 中禅寺湖まわりに飲食店、多数あります。
遠征三日目は男体山へ
8
遠征三日目は男体山へ
いろは坂をくねくね走って中禅寺湖
4
いろは坂をくねくね走って中禅寺湖
駐車場とお手洗いが右手にあります。
私達は、ここではなく、上の方の臨時駐車場に停めました。
4
駐車場とお手洗いが右手にあります。
私達は、ここではなく、上の方の臨時駐車場に停めました。
神社の奥に男体山が見えています
8
神社の奥に男体山が見えています
登山者必読
登山受付用紙に記入して
4
登山受付用紙に記入して
受付所で、一名1000円を納めてお守りをいただきます。
登山受付は6時から12時まで。
こちらに山バッジも売っています

6
受付所で、一名1000円を納めてお守りをいただきます。
登山受付は6時から12時まで。
こちらに山バッジも売っています

行ってまいります
5
行ってまいります
登拝受付の時にいただいたお守り
外人さんは首にかけて登っている人が多かった
7
登拝受付の時にいただいたお守り
外人さんは首にかけて登っている人が多かった
最初は階段から
一合目
明るい樹林と笹の道。時々段差の激しいところがあります。
6
一合目
明るい樹林と笹の道。時々段差の激しいところがあります。
樹林をぬけて、しばらく舗装路を歩いて
4
樹林をぬけて、しばらく舗装路を歩いて
四合目で再び登山道入り口
2
四合目で再び登山道入り口
少し黄葉
大きな石がゴロゴロした急登
8
大きな石がゴロゴロした急登
鳥居をくぐって まだまだ急登は続きます
3
鳥居をくぐって まだまだ急登は続きます
中禅寺湖を見下ろす場所まで登ってきました。
9
中禅寺湖を見下ろす場所まで登ってきました。
霜ばしらがありました❄️
7
霜ばしらがありました❄️
九合目 このあたりから登りは緩やかになって
3
九合目 このあたりから登りは緩やかになって
空がひらけた
白くなった日光白根山にびっくり
10
白くなった日光白根山にびっくり
日光白根山 結構雪が降ったようです
9
日光白根山 結構雪が降ったようです
うろこ雲?羊雲?
秋の雲
3
うろこ雲?羊雲?
秋の雲
赤や黒の火山礫の向こうに紅葉始まった山の斜面
その奥に白い山
4
赤や黒の火山礫の向こうに紅葉始まった山の斜面
その奥に白い山
何度も立ち止まって、なかなか山頂につきません😆
9
何度も立ち止まって、なかなか山頂につきません😆
二つの山頂の燧ヶ岳
今年中に登りたかったけど、雪になってしまった、、
6
二つの山頂の燧ヶ岳
今年中に登りたかったけど、雪になってしまった、、
それにしても、この赤い地面がきれいなこと!
7
それにしても、この赤い地面がきれいなこと!
太郎山神社
ニ荒山大神 御神像
6
ニ荒山大神 御神像
剣の方へも行かなくっちゃ
6
剣の方へも行かなくっちゃ
山頂の剣
少し青空で良かった〜
14
少し青空で良かった〜
男体山は積雪していませんが、周りの山は雪
5
男体山は積雪していませんが、周りの山は雪
10時のライブカメラに写りました😊
カメラは屋根の右下にあります
3
10時のライブカメラに写りました😊
カメラは屋根の右下にあります
山頂ごはん
思い思いの場所で休憩する人たち♪
広い山頂って良いですねー
8
思い思いの場所で休憩する人たち♪
広い山頂って良いですねー
たっぷり景色を楽しんで、下山します
5
たっぷり景色を楽しんで、下山します
下山も何度も立ち止まってしまう
10
下山も何度も立ち止まってしまう
続々と登ってくる人々
欧米の人も多かったです
6
続々と登ってくる人々
欧米の人も多かったです
赤と黒  奥に中禅寺湖
7
赤と黒  奥に中禅寺湖
八合目 滝尾神社
2
八合目 滝尾神社
下りも急です
舗装路から、最後の樹林帯へ。
滑りませんように、、、
3
舗装路から、最後の樹林帯へ。
滑りませんように、、、
無事下山しました
3
無事下山しました
ご朱印をいただきました。
何種類かあった中、男体山のご朱印をお願いしました。
7
ご朱印をいただきました。
何種類かあった中、男体山のご朱印をお願いしました。
臨時駐車場は下山時 ほぼいっぱいになっていました。
4
臨時駐車場は下山時 ほぼいっぱいになっていました。
山頂ライブカメラ📸
7
山頂ライブカメラ📸
下山後、戦場ヶ原展望所に寄りました。
いつかここも歩いてみたい。

この後、日光東照宮へ向かいましたが、車が大渋滞🚗🚙🚚 改めて訪問することにして、帰宅しました。
6
下山後、戦場ヶ原展望所に寄りました。
いつかここも歩いてみたい。

この後、日光東照宮へ向かいましたが、車が大渋滞🚗🚙🚚 改めて訪問することにして、帰宅しました。
男体山 山バッジ
登拝受付の場所で購入しました。
4種類 (シカ、シラネアオイ、さくら、紅葉)
のうちの、紅葉を選びました。
とってもミニマムなサイズです(今まで購入したバッジの中で、最小サイズ)
6
男体山 山バッジ
登拝受付の場所で購入しました。
4種類 (シカ、シラネアオイ、さくら、紅葉)
のうちの、紅葉を選びました。
とってもミニマムなサイズです(今まで購入したバッジの中で、最小サイズ)

感想

10月の連休三日目は、男体山へ。
車中泊した道の駅から駐車場まで約1時間。登拝受付の始まる6時少し前に駐車場に到着。登山者用駐車場は混雑していたので、臨時の登山者用駐車場へ停めました(10台ほどでまだまだ空きスペースありましたが、続々と到着して下山した時は満車になっていました)
登拝開始時刻の6時から登り始める予定が、寒いので服を着込んだり、朝ごはんを車中で食べたり(いつもは歩きだしてから食べることが多いけれど、寒いので車の中で済ませる)していて、7時出発になりました。
最初は神社らしい階段、その後笹に覆われた明るい樹林帯を登ります。途中舗装路が出てきてびっくり。四合目からは大きな岩を越えて登ります。
いつまで続くのかな、と思い出した頃斜度が緩んできて、景色がひらけました。
木の間から見えた日光白根山が真っ白でびっくり!
鮮やかな赤や黒の火山礫の道と、紅葉の始まった斜面、遠くの白い山々が美し過ぎて何度も立ち止まりながら山頂に到着しました。
山頂は広々として、たくさんの人が休憩しても大丈夫。思い思いの場所に座って食事したり風景を眺めたりとてもいい雰囲気で、私達もゆっくり休憩できました。
山頂近くでお会いした方に、9時59分になったら山頂カメラの所に来てね😊ライブカメラに写りましょう♪と教えていただいたので、ご飯を中断してカメラに写りにいったのも楽しい思い出になりました。
下山後は、山頂から見えていた戦場ヶ原までドライブ。戦場ヶ原という地名は関ヶ原の戦い みたいなイメージで何かの戦いがあった場所?と思って調べてみると 「中禅寺湖をめぐって男体山と赤城山の神が争った神話が由来」だそうで、人の戦ではなくて神様の時代の話だったのかーと古い歴史を感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:164人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら