白山

北部白山 しかり場分岐まで

2015年03月28日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
一里野ゲート前に8台ぐらいは停車できるかも。
コース状況/
登山ポストはありません。
その他周辺情報 一里野温泉天領があります。
ユキヤナギが咲いています。春ですね。
この導水管沿いを登ります。結構急でした(汗)
右側には、一里野スキー場の山頂ゴンドラ駅が見えます。先週で営業終了しました。
きつつき?
宿り木をいっぱいつけた木でビックリ!
笈が見えた!今年も登ろうかな!
檜倉にとうちゃく!分岐はとおいし、激坂が・・。
ブナがすばらしい。
振り返ると、大笠、笈が!
あ! 美女坂だ!真っ白!
振り返ると、大笠、笈!シアワセです。
ここを登るとしかり場分岐だが・・。
もう一度振り返って、大笠、笈!
登りきるとドーンと、清浄が原と四塚山です!
乾杯!
今日の相棒と!
崖のアップ!でも百四丈滝は見えませんでした。
ここから先はまだ雪庇がすごい!
下山前にもう一度。ハート型の崖がかわいい。
帰りはブナ林の中を快適に歩きます。
もう一度、美女坂を!次回はあそこを越えて行きたい。
タケカンバの林
帰りも大笠、笈が綺麗に見えました。
両方とも自分のトレース(上りと下り)
だれかスノーシューで登ってきたようです。
ここをまっすぐで下山。疲れたー!

感想

今年は、百四丈滝の氷壺が見てみたい。加賀禅定道の雪の状態を偵察に行きました。
 前日、送別会だったためちょっと遅めのスタート。でも一里野ゲート前には1台もありません。人気ないのかな?
 ハライ谷は、入り口までの林道の状態がわからなかったので、導水管沿いを登ることに。でも、いきなり道を間違えてしまいます。途中で気がつくと導水管は尾根に見えます。(どうしよう!)戻るのも嫌なので、一番ゆるいと思われる斜面を直登です。朝だから良かった。無事、導水管沿いに出ましたが、すでにバテバテ。
 なんと、導水管沿いも急です。しかも、踝ぐらいのラッセルが延々と続きます。(当たり前か・・。一人だもん。)導水管が消えて(地中)檜倉への登りも急でバテバテです。しかし、振り返ると笈が見え、テンションUPです。昨年のGWに始めて登りましたが、今年も登りたいなぁ。
 なんとか檜倉を過ぎると、目の前にしかり場への急登が。しかり場までの加賀禅定道って、こんなにアップダウンあったけ?ここで振り返ると、大笠までみえます。大笠、真っ白でかっこよい山容ですね。いつか登りたい!
 最後の急騰を登ると、目の前に、ドーンと四塚山と清浄が原が見えます。
先週の大長山からの白山も素晴らしいですが、こちらからの白山も素晴らしい。こっちがおっきい。たぶん、見えるのは大汝峰、七倉山、四塚山、長坂でしょう。清浄が原はスキー場みたい☆。
 ここから先の尾根は、雪庇が張り出していて危険。僕でもGW前には歩けるようになるかな。
 コーヒーを飲んだら下山します。帰るころは暑くって、踏み抜きで大変でした。すなおにワカン着ければよかった・・。

今週も白山や大笠、笈が見られて、大満足でした。
 でも、今日は誰にも合わない1日でした。おかげでラッセルで足がパンパン。