霊仙・伊吹・藤原

アクセス
登山口付近の民家に駐車 500円
コース状況/
雪の上を歩いていたら下が空洞になっていて何度か踏み抜いた。場所によっては危険かも。
トイレは一合目のみ使用可能。三合目と山頂トイレは封鎖中。
その他周辺情報 道の駅伊吹の里でおみやげを買って帰った。伊吹ハムのブロックベーコン、絶品です。
雪の女王エルサさん改め竹子さんとアナ改め檜子さん
登山口近くの神社で旅の安全を祈念していざ出発。
では登り始めましょう。協力金を入れる箱はこの手前にありました。1人300円、3人分で1,000円入れたらおつりは返ってこないシステム。
最初の樹林帯を抜けると開放的な道。竹子さんは竹装備してるので分かり易いんですけど檜子さん命名の由来は檜花粉の花粉症だからです。レコ書いてる今命名。
山頂方面はまだらな雪化粧。空は快晴。
五合目で休憩おやつタイム。
じゃ、行ってみよ〜!
この辺から山頂付近の窪んでるあたりに向けてみんな直登しているので続きます。
振り返って右手がびわ湖
左の少し冠雪してる山が霊仙山です。福寿草今年も見逃した。また来年。
振り返って右手がびわ湖
結構急な斜面をノーアイゼンで直登してます。竹で。
後ろを振り返ると檜子さんが奮闘中。
だんだん斜度が厳しくなり気を抜けない感じです。
ボクは他の二人より靴の性能差か多少余裕ありました。
だんだん斜度が厳しくなり気を抜けない感じです。
ボクは他の二人より靴の性能差か多少余裕ありました。
追い抜き振り返りこの斜面。
あまり振り返らない方がいいみたいです。
それにしても竹でよく頑張ってるなぁ。
追い抜き振り返りこの斜面。
あまり振り返らない方がいいみたいです。
それにしても竹でよく頑張ってるなぁ。
びわ湖の水平線的にこれが斜度を現している写真でしょうか。
45度くらいですか?もうちょいあります?足元は踏み跡が階段のようになっているのでポールでも(竹でも)登れます。
びわ湖の水平線的にこれが斜度を現している写真でしょうか。
厳冬期は10本爪以上のアイゼン&ピッケル必須って感じでしょうね。今日はノーアイゼンで進めてます。登頂まであと少し、頑張れ〜。
誰か居る。
結構怖かったらしい竹子さん。しばし放心。
生きてて良かった。的な?
檜子さんも無事到着。檜子さんは先週「下見」のつもりが山頂まで登ったコです。2週連続登頂お疲れ。先週はアイゼン着けてたみたいです。
山頂広場までもう少し、れっつらごー。
雪あるけど登りが暑かったのでTシャツ1枚です。
山頂広場までもう少し、れっつらごー。
雪あるけど登りが暑かったのでTシャツ1枚です。
タケルもフレームINして4人でパシャっと。
周囲の絶景堪能後お昼休憩。
冷えてきたのでかなり着込んでます。
凧揚げ♪
空の青さと奥に見える山の連なりが素晴らしい。
竹子さんも凧揚げ。
檜子さんはタケルの横でどこかに飛び立ちそうなポーズ。
三角点タッチしてさぁ帰ろう。みんな手黒いなー。
下山が苦手な竹子さん。下りは2本の方が安定するので僕のポール使ってもらいました。
て事で竹子さんの竹を僕が持つことに。下山はpearl_cat改めタケオに改名。
六合目の避難小屋。鍵がかかっていたので中に入ることはできませんでした。避難とは一体・・。
パラグライダー。山頂でも見かけました。気持ち良さそうですが高所恐怖症の僕には多分無理でしょう。
無事下山。お疲れさまでした。
同じく無事下山。お疲れさまでした。

感想

晴れ男pearl_cat復活か今回も見事な晴天てした。
休日の伊吹山ともなれば渋滞が発生しそうなくらいの人を予想していたのですが予想に反して適度な人数でした。
ボクは気持ちよく登ってたんですが後で聞いたら2人とも六合目以降の直登は結構怖くって余裕なかったみたいです。そんな竹子さんの今日の感想はただ一言「苦行」
檜子さんの感想は薬の副作用のため聞けませんでした。zzz...