ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6101783
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

巻機山

2023年10月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:17
距離
12.8km
登り
1,449m
下り
1,444m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
0:41
合計
7:13
7:49
49
8:38
8:40
25
9:06
9:06
73
10:19
10:27
10
10:36
10:38
22
11:00
11:00
10
11:10
11:11
22
11:33
11:46
17
12:03
12:03
20
12:23
12:27
15
12:42
12:43
8
12:51
12:55
56
13:50
13:51
25
14:15
14:21
37
14:57
15:00
3
15:02
ゴール地点
天候 曇りのち晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜坂駐車場 500円(帰りに支払い) きれいなトイレ有 山バッジ、Tシャツ販売
コース状況/
危険箇所等
木の根、石、滑りやすい土で歩きづらく 登り、下り同じくらい時間がかかりました。
頂上付近~牛ケ岳は雪が残っていて、水たまりも多かった。
その他周辺情報 下山時に、側溝に脱輪している車とすれ違いました。力を貸そうとしたのですが、どうにも動かずレスキューを呼ばれるとのことで私達は帰りました。 落ち葉で見えない側溝に要注意です。
2023年最後の遠征 初日は巻機山へ
12
2023年最後の遠征 初日は巻機山へ
駐車場に、とてもきれいなトイレがあります
3
駐車場に、とてもきれいなトイレがあります
男女のサインは、ヤマノボリのシルエットでかっこいい
7
男女のサインは、ヤマノボリのシルエットでかっこいい
駐車場そばに、靴洗い用の水道とブラシがありました。(...という事は、ドロドロ系の登山道?)
帰りに大活躍しました😆切り株に座って洗えるのも良かった
5
駐車場そばに、靴洗い用の水道とブラシがありました。(...という事は、ドロドロ系の登山道?)
帰りに大活躍しました😆切り株に座って洗えるのも良かった
眠さを堪えて出発
3
眠さを堪えて出発
登山口そばの、上の駐車場を通り過ぎて(上の駐車場にはトイレありません)
12
登山口そばの、上の駐車場を通り過ぎて(上の駐車場にはトイレありません)
尾根コースへ
岩と木の根、落ち葉で滑りやすいところがあります。
10
岩と木の根、落ち葉で滑りやすいところがあります。
この辺りが一番紅葉🍁していました
13
この辺りが一番紅葉🍁していました
六合目 向こう側の山の斜面がきれい✨✨
7
六合目 向こう側の山の斜面がきれい✨✨
濃い赤の落ち葉
樹林帯を抜けました
4
樹林帯を抜けました
天気予報どおり、晴れ間が増えてきてる
7
天気予報どおり、晴れ間が増えてきてる
木の階段で歩きやすい。プレートを見るとここ何年かで整備されていっているようです。
3
木の階段で歩きやすい。プレートを見るとここ何年かで整備されていっているようです。
巻機山 八合目
八合目をすぎて
九合目 ニセ巻機山標識で(ニセって名前が、、😅)
てんじんやまさんのプレゼント企画でいただいた、リシリヒナゲシのお花畑Tシャツを着て登りました。とっても素敵なTシャツです
16
九合目 ニセ巻機山標識で(ニセって名前が、、😅)
てんじんやまさんのプレゼント企画でいただいた、リシリヒナゲシのお花畑Tシャツを着て登りました。とっても素敵なTシャツです
ここでちょっとパン休憩
長野道近くのコンビニで買ってきた牛乳パン
7
ここでちょっとパン休憩
長野道近くのコンビニで買ってきた牛乳パン
ニセ巻機山から一旦下って
4
ニセ巻機山から一旦下って
雪が増えてきた
雪の乗った木道は滑る〜💦
4
雪の乗った木道は滑る〜💦
巻機山避難小屋
コンパクトなら小屋ですが、中はぴかぴか✨ 使っていませんが、トイレもありました。
4
コンパクトなら小屋ですが、中はぴかぴか✨ 使っていませんが、トイレもありました。
ではでは巻機山 山頂へ向かいましょう♪
4
ではでは巻機山 山頂へ向かいましょう♪
ガスが取れてきて、青空が見えてきたよー
7
ガスが取れてきて、青空が見えてきたよー
日がさすと、輝きだす草紅葉
7
日がさすと、輝きだす草紅葉
きれい〜
イワショウブのナチュラルドライフラワー
5
イワショウブのナチュラルドライフラワー
池塘に空と雲
巻機山山頂標識の手前
この時が一番青空
9
巻機山山頂標識の手前
この時が一番青空
巻機山山頂標識は混雑中だったから、写真は後回しにして先に進みます。
10
巻機山山頂標識は混雑中だったから、写真は後回しにして先に進みます。
池塘にシャーベット サングラス🕶かけた顔みたい
10
池塘にシャーベット サングラス🕶かけた顔みたい
水たまりが深くて、気をつけながら
7
水たまりが深くて、気をつけながら
池塘とカーブした登山道が綺麗✨✨
12
池塘とカーブした登山道が綺麗✨✨
笹原の道
牛ヶ岳はあの先かな
11
牛ヶ岳はあの先かな
茶色と緑と白がミックスされた登山道
9
茶色と緑と白がミックスされた登山道
あちらの稜線も気持ち良さそう
11
あちらの稜線も気持ち良さそう
牛ヶ岳の先にも道があったから、もうしばらく進んでみよう
6
牛ヶ岳の先にも道があったから、もうしばらく進んでみよう
湖が見える。
牛ヶ岳の斜めの標柱
5
牛ヶ岳の斜めの標柱
この辺りがGPSでの巻機山山頂 
深田百名山77座目の7のつもりだけど、、伝わらない😆
11
この辺りがGPSでの巻機山山頂 
深田百名山77座目の7のつもりだけど、、伝わらない😆
巻機山 山頂標識のある広場
牛ヶ岳に行ってる間に真っ白になってしまった😅
この後少しパラっとしました
15
巻機山 山頂標識のある広場
牛ヶ岳に行ってる間に真っ白になってしまった😅
この後少しパラっとしました
雪の木道は怖ーい😅
5
雪の木道は怖ーい😅
雨になるかと心配したけれど、斜面に日がさしています。
6
雨になるかと心配したけれど、斜面に日がさしています。
石ゴロゴロの場所を通過して
5
石ゴロゴロの場所を通過して
六合目あたりから見るむこうの斜面
8
六合目あたりから見るむこうの斜面
くねくねの木
土がとっても滑りやすくて、慎重に降ったけれど2回滑りました😅
1度目はセーフ 2度目は、、、
6
土がとっても滑りやすくて、慎重に降ったけれど2回滑りました😅
1度目はセーフ 2度目は、、、
歩きごたえたっぷりでした~😆 チョットツカレタ
9
歩きごたえたっぷりでした~😆 チョットツカレタ
お疲れさまでした♪
明日はどこに登りましょうか お天気と相談です。
5
お疲れさまでした♪
明日はどこに登りましょうか お天気と相談です。

感想

おそらく今年最後の山旅に出かけてきました。
1日目は、百名山の巻機山へ。
先週末の群馬~長野遠征から、帰って四日後の出発で準備があまりできていなくて💦出発時間が遅くなり、登山口に着いたのは七時前。
交代しながら運転してきたけれど、2人ともかなり寝不足 ぼーっとしながらのあまり良くない歩き出しでした。
雲多めのお天気でしたが、山頂に着く頃に青空になって、牛ヶ岳まで気持ちよく歩くことができました(木道のシャーベット雪と、水たまりは歩きづらかったけれども、、)
紅葉🍁は、五~六合目あたりが最盛期だったようです。
石と木の根と滑りやすい土で、下りの登山道で二度滑りました😅


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:188人

コメント

素晴らしい紅葉🍁✨
素晴らしい写真の数々ですねー❗️
今年はまだキラッキラの黄葉の中を歩けてないので、私もこんな山旅に行きたいものです🤩💛

明日はどこに登ろうかな〜。と現地で相談しながらの遠征も 相変わらず楽しそう😆
2023/11/3 10:07
h-arkさん こんばんは♪
巻機山は、山頂の池塘✨✨のイメージで登ったんですが、紅葉🍁も有名みたいで、雨飾に続いて紅葉満喫でしたよー。
テント泊登山したいんですが、寒くなってきたので車中泊&日帰りお山 これだと、お天気の様子を見て移動できるのでなかなか良いです♪どこに行くかはギリギリまでめちゃくちゃ悩みますが😆
キャンプ場探して彷徨ってた頃と変わってないですね😅
2023/11/3 20:19
ポコさん こんにちは〜😊

まさか、雨飾山からすぐに遠征に出掛けているとは思わず、すっかり遅コメになってしまいました💦凄い行動力ですね〜😆
わたし達はちょうど1ヶ月前に巻機山に行きましたが、紅葉🍁もずいぶん麓まで降りてきてますね。とってもキレイ✨✨巻機山は牛ヶ岳も含めて登るのがオススメですよね。稜線歩きが気持ちイイし、山頂も見逃さないし(笑)
登山口や駐車場に靴洗い場があると…火山の山には、もれなく泥濘の道で下山する試練がついてきますよね〜。それでも、ワタスゲやお花が咲く頃にも再訪したいなと思いました😊

ポコさんの『てんじんやまTシャツ』はグリーンだったんですね。この配色も爽やかでセンスがイイ!!素敵です。いつもの服とコーディネートもしやすいですね😊いつか並んで写真を撮ってみたいなぁ〜♡
2023/11/6 12:57
アヤちゃん🐱 こんばんは〜😊

今年の遠征は10月末までの期限付きだったので、追い込みで出かけました。月曜日の午前0時過ぎに帰ってきて、水曜日の夜に自宅を出るなんて自分でも呆れてしまいます😆
そんなに追い込むならもうちょっと前に頑張れば良かったと、、😅(行きたかった東北の山は雪が降って、シーズンオフになってしまっていたのです😂)
巻機山は、もちろんアヤちゃんのレコをしっかり見て予習したので、牛ヶ岳まで歩きましたよ♪山頂に何もないのも(笑)
ワタスゲやお花のシーズンもきれいでしょうね💕私も再訪したいです。

てんじんやまTシャツは、六月に登った利尻山の強風に揺れてる植物たち🌿のイメージで、グリーンにしました🍀 3人一緒に並んで写真が撮れたら楽しいですね〜😊😊😊
2023/11/6 18:33
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら