御嶽駅〜高水三山〜軍畑

2015年04月04日(土) [日帰り]

軍畑駅
低山はあまり登らないのだけど、今日はあまり具体的な登山計画を立てていなかったこともあり、近場の高水三山で妥協しました。ざっくりペースタイムを測って4時間くらいかなぁ。というところでしたが、結局3時間ちょい出歩けちゃいました。
天候 曇り時々霧雨
アクセス
往路:(ホリデー快速おくたま3号)〜御嶽駅
→新宿から直通1:30程!速い!
※途中で武蔵五日市行きと切り離しがあるため、乗り間違えに気をつけること

復路:軍畑駅〜(各駅、立川行き)
コース状況/
悪天候で一部歩きづらかったが、全般的に道幅も広く歩きやすい。
岩茸石山の南側及び惣岳山北側は岩場となっておりやや注意
その他周辺情報 御嶽:コンビニ、食事処あり。
軍畑:登山口〜駅 間に喫茶店はある。
御嶽駅。ここからスタート
駅近くに茅葺屋根のいい感じの家があった。なんだこれ
お蕎麦屋さんでした。今度来た時に寄ってみたいですね。
お寺の境内に入って左側に登山口があります。
入ってすぐは竹林。いい感じ。
真下から撮影
ガスってなければいい感じの道なんだけどなぁ。
真下から撮影
40分程歩いたとこ、惣岳山まであと半分くらい
真下から撮影
謎の福島。他の木の数本にも書かれていた。なんだこれ。
締め付けの御神木、らしい。
なんかちっちゃいお地蔵さんが飾られていた。
惣岳山山頂手前の祠、なんかゲコゲコうるさいと思ったら…
カエルが居た。春ですね。
惣岳山に到着
高水三山は歩きやすくていいですね。
岩茸石山に到着。普段なら展望いいんだろうなぁ。今日はガスっていて何も見えなかった…
高水山手前の祠。祠の入り口がない珍しい造り
高水山に到着。山頂にいたおじさんに「御嶽から来たの、速いねぇ」って言われたけど「つい早足になっちゃうんですよねw」くらいのコミュ力が欲しいと思うこの頃。
高水山の麓には常福寺がありました。
ひたすら下ります。
晴れてきた。
ゼンマイ? 山菜よくわからないけど川辺にポツリと生えていた
獣の頭蓋骨! 角があるし、歯並びが草食動物のソレなので、恐らく鹿でしょう。
遊歩道を抜けて車道に出る
桜も最後ですね。
川辺
川辺
いい感じの喫茶店があった
国立?…普通の材木店でした…
軍畑の高架。ゴールですね。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 保険証 携帯 カメラ スマートフォン タブレットPC
備考 昼飯(カップ麺)持ってったのにお湯を忘れるとか!

感想

先々週に登った川苔山で会った入間の人が高水三山おすすめしてたので登ってきました。

残念ながら天気が良くなくて山頂での展望が見えなくて残念でしたが。
あと、カップヌードルを持って行きながらお湯を入れた水筒を持っていくのを忘れたので、山頂でお昼ごはんを食べる予定でしたが諦めてそのまま降りてきました。

後は、山中で何があったかは写真につけたコメント通りです。

登りやすい山のせいなのか、天気悪い割には結構登山客というかハイカーは多かったですね。あと全般的にマナーが良かった印象を覚えました。
短い山行でしたが楽しく登ることが出来ました。今度は友人を連れてきてもいいかもしれませんね。