妙高・戸隠・雨飾

ほぼ信越トレイルSection1-3(斑尾山〜桂池)

2023年11月03日(金) 〜 2023年11月04日(土)

1日目
2日目
天候 両日とも晴れ
アクセス
<行き>
北陸新幹線始発にて飯山8:16
飯山市コミュニティバス斑尾線にて飯山駅8:50-斑尾高原ホテル9:20
<帰り>
飯山線にて戸狩野沢温泉-飯山
コース状況/
いずれも歩きやすい道でした、ゲレンデ歩きも多く、そうでなくとも幅の広い道が多いです
その他周辺情報 野沢温泉にて熊の手温泉(無料)
斑尾山へスタート。チロル前登山口発
ゲレンデをハイクアップ……ではなく直登します
到着。眺望なし
北峰へ引き返し、万坂峠方面。広ーーいゲレンデをいくつも下っていく。どこ歩いてもOK
ゲレンデの分岐がいくつかあるので要注意
赤池には寄らず、沼ノ原湿原方面へ
落葉気味だが綺麗な紅葉
清々しい
希望湖着。大きい
毛無山はカットし、迂回路を取る。ススキノに囲まれて、開けたこういうトレイルを待ってました
こういうトレイルの良さ、分かりますよね!分かりますよね!!
トレイルを一旦終え、涌井集落。屋根がとんがっている
私が好きな良い感じのトレイルがまた始まる。この頃から疲れが溜まってくる。時折そこらへんに寝転がる。
綺麗なブナ林の紅葉
有名な一服ドコロ どなたがデザインしたのでしょうか
一服ドコロの目の前には、田園風景と紅葉した山々が見える
25キロ歩き、疲れ果てて桂池テントサイト着
パパッと設営して、棒ラーメン(旭川ラーメン風)とサックラを流し込む。シンドラーのリストをちょこっと観て、爆裂な眠気がやって来たので、18:30就寝。
テントサイトは5張を想定しているそうだが、少なくともその4倍はいける 予約サイトを介さない、当日利用の方が多めです
爆睡して朝。桂池周りの紅葉も綺麗です
こういう紅葉なんだよなー
いいなー
食えそうなキノコ。キノコ知識と山菜知識も身に付けたい
戸狩温泉スキー場のゲレンデまで降りる。おしまい
飯山まで戻り、野沢温泉へ
一番ぬるいという熊の手温泉でひとっ風呂。タダ!
隣にあったHarding'sで朝ごはん。メルボルンブレックファスト、ウチにも欲しいウマさ

感想

本当は下ノ廊下に行く予定でしたが、同行者達の都合が悪くなり、ソロではマズイかなーと思い、前から気になっていた信越トレイルへ転進。
赤池周辺と毛無山をカットしているため、厳密には違いますが、Section1-3を行く形としました。
里山歩きで非常によく整備されていますが、距離が結構しんどかった……笑
信越トレイルは、ここのポイントの景色が見どころ!という箇所は、個人的には正直ないと思います。むしろトレイルを歩く中で感じる、写真ではあまりうまく切り取れない、名状しがたい里山風情が魅力だと思います。例えば途中抜ける涌井集落や、今回私が下山口とした戸狩温泉のエリアの長閑さを感じたり、紅葉したブナ林を通り抜けるたびに、特筆するほどではないものの、じんわりとそういう風情を感じます。また、斑尾山周辺と桂池テントサイトを除いて、たった1組としか出会わなかった静けさも、私には魅力的でした(桂池で人の群れに会った時の感動は忘れがたきものです……笑)。また広ーいトレイルが多めなので、開放感もとてもあります。信越トレイルを管理されている方のご尽力の賜物だと思います。
いずれSection4以降も繋げようと思いますが(気合いがあれば今回は2泊でやろうと思いましたが、やめました)、冬春にも行けたら……と思います。
そして下ノ廊下は、お友達と共に来年リベンジします!