ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6145227
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

【信越トレイル】Sec3涌井〜Sec7森宮野原駅

2023年11月03日(金) 〜 2023年11月04日(土)
 - 拍手
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
16:27
距離
50.3km
登り
2,650m
下り
2,923m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:34
休憩
0:26
合計
7:00
4:51
53
5:44
5:44
74
6:58
6:58
29
7:27
7:28
63
8:31
8:31
43
9:14
9:24
84
10:48
11:03
14
11:17
11:17
34
11:51
2日目
山行
8:15
休憩
1:11
合計
9:26
5:17
31
5:48
5:49
8
5:57
5:57
34
6:31
6:44
23
7:07
7:13
21
7:34
7:34
25
7:59
8:00
54
8:54
9:09
25
9:34
9:35
57
10:32
10:33
18
10:51
11:01
31
11:32
11:43
18
12:01
12:06
38
12:44
12:51
56
13:47
13:47
56
14:43
ゴール地点
天候 2日とも晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚫︎車2台を利用しています
⚫︎初日:1台を関田峠にデポして涌井まで移動してスタート。関田峠→涌井間は車でおおよそ45分ほどです。
⚫︎2日目:1台を栄村の道の駅信越さかえにデポして関田峠まで移動してスタート。道の駅→関田峠間は車でおおよそ50分から1時間ほどかかります。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
⚫︎全般を通じて道標がしっかりとしており、道迷いは起こりにくいと思います。整備もされており、全体を通じてとても快適に歩くことができました。
⚫︎GPSでは補足しないような、等高線にも現れない程度のアップダウンが大変多く、これらが徐々に足にきます。最終的な表示の標高差以上に疲労感を感じた山行でした。
⚫︎初日のルートはかなり獣臭が強かったです。クマ?サル?全般を通じて熊には要注意でしょう。
⚫︎泥濘も多々出現します。靴が泥だらけになる場所も多かったのでそのつもりで準備することをお勧めいたします。
⚫︎この季節は落ち葉が多くてスリップや転倒からの大怪我には要注意。
その他周辺情報 【信越トレイルについて】
⚫︎信越トレイル公式hp↓
トレイルを歩かれる方は、協力金1000円/1人を決済しましょう。
https://www.s-trail.net/

【下山後温泉】
⚫︎駅の温泉リバーサイド津南
JR津南駅の2階にある温泉。シンプルな造りですが、泉質はとても温まる良いお湯です。脱衣所も洗い場も広い上に清潔なのがとても良かったです。
大人600円なり
https://tsunan.info/riversidetsunan-2/

【下山後食事】
⚫︎初日:かじか亭
涌井からほど近い、富倉蕎麦の人気店。連休初日のお昼時でかなりの行列を覚悟しましたが、30分かからないくらいで入店できました。
富倉蕎麦は飯山市のこの辺りの地区を代表する郷土料理です。小麦粉を使わないつなぎを使った香り高い十割蕎麦が楽しめます。
https://www.facebook.com/kajikatei

⚫︎2日目:カフェさんばる
JR津南駅前のカフェ屋さん。シェフがいる日は食事も提供可能のようで、メニューもパスタや豚汁、ステーキと多彩です。カフェなのでデザート系も全てお手頃値段で美味しそうでした。

【車駐車スペース】
⚫︎涌井:登山口付近に広めのスペースあり。トイレ、自販機無し。
⚫︎関田峠:峠に駐車スペース3-4台分あり。トイレ、自販機、携帯電波なし。
⚫︎道の駅信越さかえ:第二駐車場まで含めるとかなり広い駐車場です。トイレもあります。
http://www.matatabi.info/index.html

【信越越境の道路事情について】
関田山脈を、飯山方面⇔上越市方面 で通行できる道路が各峠ごとにたくさん入っておりますが、ほとんどの道路が冬季閉鎖となります。詳細は道路交通情報センターか長野県の北信建設事務所ホームページ内の冬期閉鎖PDFからチェックして計画されることをお勧めいたします。(下記リンク参照↓)ちなみに、今回活用しました関田峠の道路閉鎖は、2023年11月10日の予定です。
また、途中通過しました牧峠や伏野峠なども、冬期に関係なく崩落による通行規制がありましたので、そちらもご注意下さい。
https://www.pref.nagano.lg.jp/hokuken/doro/20191014.html
関田峠からの上越市の夜景です。 車を1台デポして、、、
8
関田峠からの上越市の夜景です。 車を1台デポして、、、
涌井までビューンと移動しました。今日明日はここから信越トレイルを繋ぎますよ〜(^^)
8
涌井までビューンと移動しました。今日明日はここから信越トレイルを繋ぎますよ〜(^^)
白み始めた志賀高原が見える。晴天の期待が高まる山並みです♪
11
白み始めた志賀高原が見える。晴天の期待が高まる山並みです♪
いくつもの峠を越えて行く信越トレイル
7
いくつもの峠を越えて行く信越トレイル
樹林帯から染まり始めた妙高山が見えてきました!
10
樹林帯から染まり始めた妙高山が見えてきました!
モルゲンの妙高山と火打山
12
モルゲンの妙高山と火打山
出ました!おはようございます(^^)
18
出ました!おはようございます(^^)
陽の光を浴びると一気に紅葉が眩しくなりましたー!!
26
陽の光を浴びると一気に紅葉が眩しくなりましたー!!
うんうん!ステキ!
20
うんうん!ステキ!
可愛らしい東屋からは、、、
11
可愛らしい東屋からは、、、
雲ひとつない空。志賀高原から四阿山までの山並みも見えます。飯山の街は霧の下ですね〜(^^)
16
雲ひとつない空。志賀高原から四阿山までの山並みも見えます。飯山の街は霧の下ですね〜(^^)
山が燃えてるよ!
14
山が燃えてるよ!
いやぁ〜すごい。今年1番の真っ赤な紅葉だー!
18
いやぁ〜すごい。今年1番の真っ赤な紅葉だー!
小さな池のほとりも色とりどり
7
小さな池のほとりも色とりどり
登山者カウンターをポチッとしながら進みます
7
登山者カウンターをポチッとしながら進みます
歩きやすいトレイル、整備ありがたいです(^^)
14
歩きやすいトレイル、整備ありがたいです(^^)
めっちゃ大きなデンデンムシ。スパルタンは『うぇっ、キモっ!』というリアクションです。『ええっ?まさかカタツムリ触れないの?』とまた一つスパルタンの弱みを握りましたぜ(^.^) v
12
めっちゃ大きなデンデンムシ。スパルタンは『うぇっ、キモっ!』というリアクションです。『ええっ?まさかカタツムリ触れないの?』とまた一つスパルタンの弱みを握りましたぜ(^.^) v
水辺の紅葉ってなんでいつも鮮やかなの〜?(^^)
18
水辺の紅葉ってなんでいつも鮮やかなの〜?(^^)
コッチもステキ♡
15
コッチもステキ♡
真っ赤な紅葉も沢山あります
15
真っ赤な紅葉も沢山あります
秋晴れの紅葉狩りにはサイコーの信越トレイルですね〜♪
15
秋晴れの紅葉狩りにはサイコーの信越トレイルですね〜♪
色彩画のような色合いとか
8
色彩画のような色合いとか
黄色と赤のグラデーションも!
ちなみにこの色合いで鬼滅の刃を思い出すのは私だけ?(^◇^;)
18
黄色と赤のグラデーションも!
ちなみにこの色合いで鬼滅の刃を思い出すのは私だけ?(^◇^;)
進むにつれて立派なブナが
13
進むにつれて立派なブナが
数えきれないほど生えています(^^)
12
数えきれないほど生えています(^^)
若かりし頃通った戸狩スキー場を通過
13
若かりし頃通った戸狩スキー場を通過
黄色のトンネルも通過して、、、
12
黄色のトンネルも通過して、、、
仏ヶ峰に着きました〜
17
仏ヶ峰に着きました〜
三角点峰らしいけど、マジックで書かれてたよ(^◇^;)
10
三角点峰らしいけど、マジックで書かれてたよ(^◇^;)
少し進むとはるか遠くに信越トレイルの終点、平らな形の苗場山が見えてきました!あんな所まで歩ける気がしないわ〜(^^;;
8
少し進むとはるか遠くに信越トレイルの終点、平らな形の苗場山が見えてきました!あんな所まで歩ける気がしないわ〜(^^;;
途中写真がないまま鍋倉山山頂にワープです 笑
10
途中写真がないまま鍋倉山山頂にワープです 笑
大休憩後はお隣の黒倉山も通過して
11
大休憩後はお隣の黒倉山も通過して
関田峠にゴール⭐︎ 昼前だけど本日はここまでで終了でーす
10
関田峠にゴール⭐︎ 昼前だけど本日はここまでで終了でーす
明日はここから繋ぐよ〜(^^)
11
明日はここから繋ぐよ〜(^^)
車を回収がてら、涌井の近くにある富倉蕎麦の有名店にやってきました♪♪
11
車を回収がてら、涌井の近くにある富倉蕎麦の有名店にやってきました♪♪
富倉蕎麦サイコー(^^) 天ぷらは、なんと『天ぷらバー』でおかわり自由で400円でした!!
26
富倉蕎麦サイコー(^^) 天ぷらは、なんと『天ぷらバー』でおかわり自由で400円でした!!
2日目の関田峠。おねむでございますzzz
8
2日目の関田峠。おねむでございますzzz
今日も良い日になりますよーに
10
今日も良い日になりますよーに
最初のピークは大神楽山、三角点峰です
9
最初のピークは大神楽山、三角点峰です
今日の日の出は樹林帯からでした
8
今日の日の出は樹林帯からでした
昨日の鍋倉山周辺からしばらくは紅葉は終了エリア。たまーにこんな鮮やかな木がある程度で、基本は落葉帯です。
10
昨日の鍋倉山周辺からしばらくは紅葉は終了エリア。たまーにこんな鮮やかな木がある程度で、基本は落葉帯です。
牧峠に出ました
ここからは新潟方面の眺めがよく見えます(^^) 肉眼では日本海も見えてるー♪
13
ここからは新潟方面の眺めがよく見えます(^^) 肉眼では日本海も見えてるー♪
こっちにもカウンター。セクションが進むにつれてカウンターの数が激減してます。昨日は1800を超えていたけど、ここは500、この次のは300でした〜
9
こっちにもカウンター。セクションが進むにつれてカウンターの数が激減してます。昨日は1800を超えていたけど、ここは500、この次のは300でした〜
稜線からは我が町のシンボル、高社山(^^)
12
稜線からは我が町のシンボル、高社山(^^)
志賀高原の笠岳も一番左に見えます
7
志賀高原の笠岳も一番左に見えます
花立山をタッチして通過!
10
花立山をタッチして通過!
これは、ナメコにしか見えない!。。。が、自分を全く信用出来ないのでもちろん素通りですσ(^_^;) 美味しそうなんだけどなぁ〜
15
これは、ナメコにしか見えない!。。。が、自分を全く信用出来ないのでもちろん素通りですσ(^_^;) 美味しそうなんだけどなぁ〜
幻の池を覗いていきましょう
6
幻の池を覗いていきましょう
幻じゃなくて立派な御池だったよ(^^)
11
幻じゃなくて立派な御池だったよ(^^)
新潟方面を見ると左に米山、右は新潟の黒姫山だそうです
9
新潟方面を見ると左に米山、右は新潟の黒姫山だそうです
ずっと歩いてきた信越トレイル。鍋倉山がもうあんなに遠くてちょっとうれしい(^^)
12
ずっと歩いてきた信越トレイル。鍋倉山がもうあんなに遠くてちょっとうれしい(^^)
伏野峠で小休憩〜
7
伏野峠で小休憩〜
伏野峠には緊急用のエイド箱があったけど空っぽだった〜(^^;; 信越トレイルは水場が無いのがキツイですね
7
伏野峠には緊急用のエイド箱があったけど空っぽだった〜(^^;; 信越トレイルは水場が無いのがキツイですね
なんか、看板がめり込んでるよ!って思っていたら、、、
9
なんか、看板がめり込んでるよ!って思っていたら、、、
その説明書きを発見!雪の重さで年々沈み込んでしまっているらしいです。まぁ、日本一の豪雪地帯だもんね(^^) 8m積もるという説明に唖然とする雪なし県民の相棒。そっか、知らないのか(*'▽'*)
11
その説明書きを発見!雪の重さで年々沈み込んでしまっているらしいです。まぁ、日本一の豪雪地帯だもんね(^^) 8m積もるという説明に唖然とする雪なし県民の相棒。そっか、知らないのか(*'▽'*)
次の目標は野々海峠
6
次の目標は野々海峠
一瞬だけめっちゃ快適な巻道だぁ〜!全部こうなら良いのにな♡ 基本は巻道のない信越トレイルです。。。
9
一瞬だけめっちゃ快適な巻道だぁ〜!全部こうなら良いのにな♡ 基本は巻道のない信越トレイルです。。。
今日は碧空少なめ。白樺も真冬の準備が整いましたね(^^)
10
今日は碧空少なめ。白樺も真冬の準備が整いましたね(^^)
黄金色の湿原を横目に歩いて
8
黄金色の湿原を横目に歩いて
深坂峠に出た。ちょっとお疲れモードっすσ(^_^;)
18
深坂峠に出た。ちょっとお疲れモードっすσ(^_^;)
秋だねぇ〜
三方岳では
ぐったりへたり込んで三角点をデカケツで利用します(^◇^;) ヘロヘロですがなー!
15
ぐったりへたり込んで三角点をデカケツで利用します(^◇^;) ヘロヘロですがなー!
トレイルにもだいぶ飽きてきましたが、時々開けた良い景色なんです(^^)
8
トレイルにもだいぶ飽きてきましたが、時々開けた良い景色なんです(^^)
炎に囲まれた進撃の巨人みたいに見える高い杉たち
13
炎に囲まれた進撃の巨人みたいに見える高い杉たち
標高を下げるとまた彩りが濃くなりました
11
標高を下げるとまた彩りが濃くなりました
そろそろ最終ピークかな〜?♪♪
9
そろそろ最終ピークかな〜?♪♪
やっと着いたー!天水山!大きな大きなブナが待っていてくれましたよー(^^)
11
やっと着いたー!天水山!大きな大きなブナが待っていてくれましたよー(^^)
ここから先の下山ルートはスバラな見頃♡
14
ここから先の下山ルートはスバラな見頃♡
写真よりも肉眼の方が圧倒されます
7
写真よりも肉眼の方が圧倒されます
遠くに鯨のような苗場山が近づいてきました
9
遠くに鯨のような苗場山が近づいてきました
♪♪♪〜
♪♪♪♪♪ 〜(^^)
13
♪♪♪♪♪ 〜(^^)
無事に里に降りましたよ〜。歩いてきた信越トレイルと逆さ信越トレイル
15
無事に里に降りましたよ〜。歩いてきた信越トレイルと逆さ信越トレイル
長閑な風景を楽しみながら道の駅を目指します
7
長閑な風景を楽しみながら道の駅を目指します
やっとこゴール!!!
13
やっとこゴール!!!
ラストは津南駅前の喫茶店で豚汁で温まりました(^^) ロングの赤線を伸ばせて良い2日間でした〜⭐︎
19
ラストは津南駅前の喫茶店で豚汁で温まりました(^^) ロングの赤線を伸ばせて良い2日間でした〜⭐︎
おまけ⭐︎ 信越トレイル協力金はPayPayでも払えましたよ〜(^^)/
13
おまけ⭐︎ 信越トレイル協力金はPayPayでも払えましたよ〜(^^)/

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

1週間前の日曜日夜中から発熱し始めた息子。計測すると39.4℃と、久々の高熱です。隣のクラスもインフルエンザで学級閉鎖だし、バレー部のRくんもインフルで休んでるし、こりゃうちの子も確定だな〜(^◇^;) と思いながら翌日近所のクリニックへ。案の定インフルエンザA型陽性のコロナは陰性。で、今週いっぱいは学校はお休み、そして週末の連休に予定されていたバレー部の大会予選練習会も当然出てはいけません!!とのこと。リレンザを吸引させて2日ほどするとケロッと元気になった息子の横でweb会議で仕事を熟した1週間でした。

本人が元気になると、あとは嬉しい誤算が残ります。そう、『連休の部活がない✨=親の送迎もない!!=早朝出発のロングのお山も歩けるぞ♡』
ヒャッホ〜♪♪ ということで、予定しつつもずーっと延期となっていた信越トレイルの赤線を進めることにしました。

元々、コロナ禍で出歩きにくかった時代に、すこーしずつ自宅周辺から伸ばしてきた赤線が、私は斑尾山から涌井までのセクション2まで伸びています。スパルタ相棒には大変申し訳ございませんが、涌井までは勝手に歩いてちょーだい♡ ま、その時の送迎くらいはしてあげますよ(^。^) というお誘いと共に、車2台で涌井から先のセクション3以降を2日間で歩く計画としました。ただし、自宅まで車で30-40分なので私は日帰りを2日連続やる事にして、スパルタンはどこか道の駅辺りでテキトーに車中泊してね〜(^_−)−☆ という逆スパルタ提案つきという 笑。
それでもオッケーと快く受けてくれたので、無事に車2台を活用して、アクセス面の難易度が高い信越トレイルを何とか繋いで歩くことが出来ました。

信越トレイルは紅葉の季節がダントツ良いと感じます♪♪ 山の難易度はトレイルコースなので危険箇所も少なく問題ないのですが、何よりもタイミングが難しい!日本一の豪雪地帯で雪解けが遅い事と、そのために各峠までのアクセス道路の開通時期も限られていること、さらには標高が低いために真夏は酷暑でキツイし、ほとんど水場が無いこと等を考えると、気持ちよく歩ける時期はとても限られています。
今回はお天気当たりの連休を信越トレイルに当てられて、かなりラッキーでした(^^)
続きの苗場山までのセクション8以降も楽しみです。

ちなみに、急激に連休3日目の天気予報が好転したので、スパルタンは最終日も帰らずにセクション1〜2を終わらせていきました。約束通り、車の回収だけはご協力しましたよー(^^) 片道3時間半もかかるしね、長野はガソリンも高いから、しっかり赤線伸ばせて良かったね 笑。
スパルタンの3日目レコはこちら↓(時々工事中になることがあります🙇‍♀️)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6149308.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

ハルボーさん、こんばんは〜
信越トレイル、2日で50キロか〜、さすがです。
ちょっとずつ距離を伸ばそうかと思ってましたが、関田峠の冬季閉鎖を忘れてました・・・
11/10って今週じゃないですか〜。
今シーズンは歩けるところだけ、歩くことにします。
紅葉の信越トレイルもあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
2023/11/6 19:57
いいねいいね
1
まみちさんこんばんは〜。そーなんですよ、そろそろ北信地方は道路封鎖ですよ。スタッドレスタイヤの交換予約もしないとですわ〜😅
信越トレイルはサクッと歩けそうでなかなか上手くいかないところです。まみちさんみたいに、仕事帰りにサクッと時間取れそうだったり、バイクが乗れたらもう少し気楽に計画できそうなんですが、とにかく時間が無い我々は結局細切れに出来ずに、スパルタもどきの計画となってしまいました。
本当は1セクションごとにゆーったり歩けると贅沢なんだろうな〜って思ってます(^^)
2023/11/6 21:17
ruhasamanさん ハルボーさん
さっすが〜!!
2日でsec7までって凄いですね。
私達は長期戦になりそうです。7番8番の写真がきれいです。
来年の秋はその景色を見に行きたいです。
2023/11/6 20:52
いいねいいね
1
hapiraさーん、疲れたよ〜。いつもながらのヘロヘロでした😆
計画組むとそこまで大変そうな標高差にならないんだけど、間違いなく県境を忠実に歩かされるトレイルなので計画以上に上げ下げさせられたなって思うよ😅 『信越』、、、だもんね。信州と越後の境を行くんだから、そりゃ巻道無いわね😓って途中から諦めて妙な納得をしながらアップダウンに打ちのめされてきたよー。
私も次はいつになることやら😅同じく既に長期戦でーす 笑
2023/11/6 21:21
いいねいいね
1
こんにちわ〜。
私11/4の朝、新潟の光が丘牧場から関田峠越えて鍋倉の森を徘徊し、
下山後は森の家の周囲の森を歩いていました。
どこかでお会いしたかな?と思ったら時間が全然違いました💦
残念!

でも、ブナの森の紅葉はほんと素晴らしいですよね!

キノコは全然ありませんでした😢
2023/11/6 23:20
いいねいいね
1
サク姉さま、レコ拝見して『あれっ?すれ違ってた?』と私も思いましたよー😆 関田峠挟んで新潟県側と長野県側で美味しそうなお料理で1日ずつ楽しまれてましたね〜!
茶屋の辺りは初日の車回収時は激混みだったからキノコもみんな取られちゃったのかな??2日目の下山時には、里に降りる直前に団体さんに遭遇して、彼らは全員手にたくさんのキノコが入ってるだろうビニール袋を持ってました(^^) 栄村の辺りは豊作だったかもしれません。
2023/11/7 5:52
ハルボーさん、ruhasamanさんこんばんは。
今年は信越トレイルに行かれなかったので、代わりに楽しく拝見させていただきました。
私はここ歩くのに4日間かかりましたが、お二人は2日ですか。大変恐れ入りました。
全線踏破を目指して、私も来年には信越トレイル再開したいです。
2023/11/6 23:40
いいねいいね
1
🍣oshuchanさん、おはようございます〜(^^) oshuchanさんの紅葉の時期の素晴らしい信越トレイルレコ、よく覚えてますよ〜!!私たちよりももう少し早い時期だったのかな?oshuchanさんの歩かれた時の方が、発色が更に素晴らしかったイメージです☺️
足もだいぶ良くなったご様子なので、来年は全線踏破ですね✨ 私もいつになるか分かりませんが、頑張ります。
2023/11/7 5:57
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら