ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 61410
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

毛無山

2010年04月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
5.0km
登り
1,076m
下り
1,069m

コースタイム

06:20 毛無山登山口⇒06:32 地蔵峠分岐⇒06:53 不動の滝見晴台⇒07:32 レスキューポイント⇒09:05 地蔵峠分岐⇒09:15 毛無山山頂 09:43⇒09:52 地蔵峠分岐⇒10:50 レスキューポイント⇒11:19 不動の滝見晴台⇒11:40 地蔵峠分岐⇒11:50 登山口
天候 曇りのち小雨
七合目以上ガス
過去天気図(気象庁) 2010年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
登山口入口のコース看板に登山ポスト

コースはしっかりしているが、コースは結構きつい
雨天時の下りは滑りやすいので注意が必要
九合目より先は残雪あり
アイゼンまでは必要ないが滑りやすい場所もあり

下山後は「道の駅 なるさわ」奥にある富士眺望の湯「ゆらり」にて汗を流す
入泉料¥1200(タオル・バスタオル付き)
毛無山登山口
麓宮
ひっそりとした神社
麓宮
ひっそりとした神社
金山の精錬所があったようです
金山の精錬所があったようです
地蔵峠との分岐点
右側ルートに入ります
地蔵峠との分岐点
右側ルートに入ります
略図もありました
略図もありました
不動の滝見晴台
休憩しながら記念写真
不動の滝見晴台
休憩しながら記念写真
幅はあまりありませんが落差の大きい立派な滝でした
幅はあまりありませんが落差の大きい立派な滝でした
レスキューポイント
ここまでくればヘリでレスキューしてもらえるようです
レスキューポイント
ここまでくればヘリでレスキューしてもらえるようです
レスキューポイント
広場になっていて上空が開けてます
レスキューポイント
広場になっていて上空が開けてます
七合目
ガスがだいぶ出てきました
七合目
ガスがだいぶ出てきました
富士山見晴台からの富士山方面
ガスで方角すら確認できません
富士山見晴台からの富士山方面
ガスで方角すら確認できません
地蔵峠方面からとの合流点
いつの雪かは判りませんが残雪あり
地蔵峠方面からとの合流点
いつの雪かは判りませんが残雪あり
地蔵峠方面からとの合流点
地蔵峠方面からとの合流点
合流点から山頂方面を
合流点から山頂方面を
北アルプス展望台
勿論その先には何も見えません
北アルプス展望台
勿論その先には何も見えません
山頂到着
山梨百名山
山頂到着
山梨百名山
毛無山山頂標
日本二百名山
毛無山山頂標
日本二百名山
一等三角点
縦走者への注意書き
縦走者への注意書き
登頂記念
ザックだけ
登頂記念
ザックだけ
山頂風景
割りと開けていて晴れていれば富士山がよく見えるんだろうなぁ
山頂風景
割りと開けていて晴れていれば富士山がよく見えるんだろうなぁ
再び合流点
麓方面へ下りますが少しの間雪が残ります
再び合流点
麓方面へ下りますが少しの間雪が残ります
名前のわからない薄黄色の花
ツツジ系でしょうか?
名前のわからない薄黄色の花
ツツジ系でしょうか?
下山しました
登りも下りもきつい山でした
お疲れ様です
下山しました
登りも下りもきつい山でした
お疲れ様です
登山口脇の家?の前の山桜
きれいに咲いていたのでパチリ!
登山口脇の家?の前の山桜
きれいに咲いていたのでパチリ!

感想

久しぶりにyachanと同行山行。
毛無山から雨ケ岳、端足峠へと縦走の計画でしたが朝から天気は下り坂。
とりあえず家を出て登山口方面へ向かいますが、河口湖あたりから小雨が降り始めた。
麓到着までの間も降ったり止んだり。
登山口到着時には止んでいたので「ここまで来たんだからピストンしよう」と雨が降り始める前にピークを踏む計画に変更し出発。

国土地理院地図で等高線の詰まり具合は見ていたが案の定急登が続き少々お疲れ。

不動の滝はなるほど立派な滝でした。ここでちょっと休憩し、山頂を目指します。

地蔵峠側からとの合流点あたりからは雪が残っていて、場所によっては少し凍っていて滑りやすいところもありますがアイゼンまでは不要です。

山頂は誰もいなく二人占めでしたが風があり、ガスと小雨と眺望無しで長居をすることもなく下山準備。
非常に寒かったです。

下山時は最初は雪で、その後は濡れた岩や緩んだ土で滑りやすく、しかも段差がある所が多いのでかなり膝に来ました。

下山後は「富士眺望の湯 ゆらり」にて汗を流し、食事をして帰りました。
Kirin Free ¥420はチョット高いですよね

天気にも眺望にも恵まれませんでしたが良い山行でした。

追伸:twitterでフォロー頂いた方々ありがとうございました。
いつものことながらsoftbankは電波状況が悪く、あまり呟くことができませんでしたが今後とも宜しくお願いします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1951人

コメント

今日はお疲れ様でした
久しぶりの同行ありがとうございました

あいにくの天気で富士山の眺望残念

リベンジ有るのみ

温泉でまったり

芝桜残念
2010/4/20 23:30
天気。残念でした。。。
是非リトライして下さい。いくらなんでもKirin Free ¥420はボッタクリすぎ!
2010/4/27 14:27
時期を変えてリトライします
straycatsさん
コメントありがとうございます。

本来なら富士山バッチリ、アルプスもバッチリなはずの山なので時期を変えてリトライします。

でも、なかなか登り甲斐のある山で暫く筋肉痛がとれませんでした。下りの膝もきつかったし…。
体調整えてから行きます。
2010/4/27 15:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら