記録ID: 6208271
日光・那須・筑波

温泉ヶ岳 まじですかー!予想以上の雪山でした。

2023年11月23日(木) [日帰り]
めいこ@meineko その他2人
1.61.7

天候 くもり時々晴れ。風は穏やかで、気温も高かったようです。
アクセス
金精トンネル駐車場に停めさせていただきました。朝も帰りも私たちだけ…。
コース状況/
登山口から雪があります。一部雪がない箇所も、凍っていて始末悪い。
吹きだまりは1m以上、全体的に50〜60センチは積もっているような感じ。トレースなしでした。
おはようございます。男体山の肩から朝日。
金精トンネル駐車場からスタート。でえ!すでに膝までの踏み抜き…。ここでこんなに雪あるんか。
もう滑落のイメージしかわいてこない。
がんばってなんとか金精峠に着いた〜。最後のここも滑り落ちそうな恐怖でした。
おお、湯ノ湖が光っている。
今日はこれ。年賀状用の撮影に来ました。青空が欲しいけど、そうすると逆光?
協議の結果、温泉ヶ岳方面に行くことに。ズボズボ地獄ラッセルを、ムロツヨシ似の常連さんがこなしてくれるが、雪が深くたまに股までの踏み抜きもあり。
展望地から、白根山。
あれは武尊山かな。手前には、四郎、燕巣。菅沼も見える。
分岐まで来ました。更に雪が深くなり、あと少しが長く感じる。
振り返ると、錫ヶ岳が見えた。
山頂!いやどーも!
日光連山。この角度から見るのは珍しい。
なんと飯豊がはっきり。
ムロさんはこれ飯豊か?とおっしゃるが、これは会津駒ヶ岳。
燧、至仏山、あと色々見えてます。
記念撮影。
穏やかなので、ここでお昼です。私は古奈屋ですー!麺はアレですが、スープはお店に近づけてる企業努力がうかがえました。
お二人よりお菓子をいただき、コーヒータイム。
三等三角点確認して帰ります。帰りも大変!
途中、筑波山が見えました。こんな遠くから見えるんだね。
金精峠に戻って来ました。ひと安心ですが、ここからの激下りも慎重に!
山は日が陰るの早い。
駐車場に帰って来ました。歩いた稜線を見上げると、雪があるようには思えない。
三本松で、高いソフトクリーム。こんだけ言うんだから、きっとそうなんでしょうね。
今日もありがとうございました。
今日もありがとうございました。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ 携帯 時計 ストック カメラ

感想

羽生結弦もびっくり。クワッドブッキングをしてしまった私。
人気者なので許してほしい。
チルドレンとブラザーズには、なんとか他の日に振り替えてもらった。
残るはムロさんと山友女子さん。
山友女子さんとは金精峠に年賀状の写真撮りに行く約束。
この日逃すと行けなくなってしまう。ムロさんには悪いが抱き合わせでお願いする。
金精トンネル駐車場から雪が積もっている。
そんなに雪があるとは予想しておらず、びっくりです。
峠までの激登りゾーンは、雪はそれほどではないが、階段の狭いステップが凍ってたりして難儀。
なんとか峠までたどり着く。
ここでゆっくり撮影やら参拝やらで楽しく過ごす。
目の前には中禅寺湖と湯ノ湖と男体山。
女子二人はここでもういいやモード全開ですが、ムロさんはピーク踏みたいと。
金精山は怖いので、温泉ヶ岳に行くことにしますが、こっちも大変でした。
雪が予想をはるかに上回る量。
ムロさんが一人でラッセルしてくれ、私たちはちゃっかりラッセル泥棒。
登りはツボ足で行きましたが、下りは軽アイゼン。
雪がなければ楽しい温泉ヶ岳も、登山道のほとんどが斜面の狭いトラバース。
滑落に注意し、慎重にです。
山頂は北と西の見晴らしが良く、いつもと違う角度から見る景色に、ムロさんは混乱。大真名子山を男体山と間違えていた。
穏やかで暖かく、期せずして雪山ハイクとなりましたが、よかったです。
週末の寒波後では、私たちは登れなかったでしょう。
今回もムロさんがいたから登れたけど…。
ムロさんに感謝!で終わればいいけど、そうならないのがムロさん。。。という一足早い雪山シーズンインでした。