トレイルラン

0.40.5

天候 晴れ。6℃。春一番そっくりの気圧配置
アクセス
R17芝原トンネルを出て最初のT字を右折。苗場山祓川コース登山口の看板を辿って、清津川を渡る橋の手前でまた右折。護岸工事中の広場に駐車スペースあり
コース状況/
ハイキングコース。渡渉を繰り返すのと岩がヌメるため歩くなら防水ハイカット、走るなら濡れる前提でOK。
コースの紹介(新潟県HP)

来週以降は雪積もっていくと思うので、芝原峠からの林道往復でファットスキー+シールがおすすめ
12/16には湯沢高原スキー場オープン予定
その他周辺情報 清津峡へは通り抜け不可
最初は走りやすい
橋外されてた。雪重いからねえ
大峰の原水はおいしい
湧水豊富な所なので濡れた道が多い
猿飛岩。この下流が清津峡
清津川を振り返る
夏は蒸すけど比較的涼しい
清津川を離れて落ち葉の急登
ヌメリ渡渉が結構あって必ず1回はドボンする
登ってるので夕日の御来光
この辺り、ガーラの裏山だけど山スキー向きのブナ美林が広がる
栄太郎峠着。あちゃー😵雪残ってたマズい
巻機〜越後三山の夕景
足つめてえ~😭ゲイター忘れたw
アニマルトラック。走ると雪が撥ねて靴の中にたんまり雪が
大峰山頂に到着。湯沢高原のトップ。正面岩原(飯士山)は真っ黒なんだけどなあ
騙された。来週からはスキーでハイクアップだな
林道下りパートもベチャ雪😂
茂倉岳。そりゃ雪あるわな

感想

21、22日の晴れで岩原スキー場は草っぱらになっちゃったし、巻機も藪シートラ長いから今日行くとしたら唐松岳だったけど、春一番→冬型パターンは段々風強くなってきて怖い思い出しかない。モチ上がらず寝坊したら案の定14時。なんでこんな寝れるんだ…。大峰周回コースもそろそろ雪消えたと思って走り納め。

駐車場トイレも途中の橋も木の板外されて、もう誰も通ってない感じ。ここ走ると必ず1回は渡渉で滑ってドボンする。いつも通りに濡れたまま一気に栄太郎峠へ。巻機から越後三山にかけてのアーベントロートは何度見ても飽きない。大分雪消えたなあ。が、、

大峰までのダート林道が北斜面のせいで雪べったりだった。あちゃーマズい。身体温めないとなので小走りするもベチャ雪がまくれ上がって靴に入ってくる(笑)ゲイター忘れたよー。てかほぼ踝ラッセル状態でハイカットGORE-TEXじゃないと無理だった。足裏しもやけ感覚麻痺で大峰山頂着。もう来週以降は降雪の翌朝狙ってスキーでハイクアップです。凍傷にならない内に林道下って下山。多分今年最後なのでレコアップ。