東北

2023年11月26日(日) [日帰り]

気温: スタート4℃ -> 山頂6℃ -> ゴール2℃
アクセス
登山口周辺に駐車可能な場所はほとんどありません。
丁字路の角に1、2台のスペースはあるけど今回は工事看板が占拠してたので使えず。仕方なく工事で行き止まりになってた方向の邪魔にならなそうなところの路肩に駐車。
コース状況/
挟間峠までは緩やかな登りだけど、その先は山頂まで少しきつい登り。3段に分かれていて、特に2段目がかなりの急傾斜。よじ登るほどの斜度なので積雪期はアイゼン、ピッケルは必須と思われます。
その他周辺情報 電波状況: docomo:92% / au:96% / softbank:94%
いきなり本題とは関係ないけど、あまりに磐梯山が美しかったので、、。
いや、ホントに「宝の山」だなー。
というわけで本題の明神ヶ岳登山口。この右の看板のところに車停める予定だったけど工事看板が占拠しててNG。
別方向から。登山口はこの右側。
はい、登山スタートします。大岩観音の看板はあるけど明神ヶ岳のが無いのが寂しい。
すぐに大岩観音の分岐だけど、帰りに寄ることにして先を急ぎます。
普段、杉林はあまり得意ではないけど、
こういう状況だと歩きやすくて助かります。
林を抜けたらいきなりこんなんだし。
再び林へ。
看板類もこれが唯一でした。
秋と冬のコラボ。
九十九折れゾーンを進む。
登山道に覆い被さる木を何度も回避。
歩きづらー。
沢ゾーンになるとようやく歩きやすくなった。
良い森だなー。安心する。
ここでようやく本峰登場。まだ標高差は半分近く残っている。
挟間峠。かつて高田から柳津に抜ける街道がここを通ってたそうだ。
しばらく山腹を巻いて行くと、
ついに本峰への登りの始まり。
一段目はまだそこまで急ではないけど、今までの疲れで足が重い。
登り切った場所に伊佐須美神社奥ノ院。ある意味ここが最大の目的だったので山頂はいいかなと思ったりして。
そして二段目の開始。
ここはマジで急だった。
特に終盤は垂直に近いような斜度。ロープでよじ登る。
登り切ったら再び一段落。あそこまで行けばついにゴールか。
三段目、最後の気力を振り絞って、、、
登頂。
疲れのあまり、何の感情も沸いてこない。
これで本名御神楽、博士山と合わせて伊佐須美神社コンプリート。さぁ、お礼参りに行かなければ。
はい。ありがとうございました。

感想

降雪直後の雪山山行、色々と反省点の多い山行となってしまった。

・反省点1. 登る順番
この日は鳥屋山(581m)とこの明神ヶ岳(1074m)の二座に登る予定だったけど、直前までどちらを先に登るか悩んでいた。天候は晴れ、気温もこの時期としてはかなり上がる予想だったので、午後になればなるほど雪も解けて歩きやすくなるかなという予想でこちらを後回しにしてしまったけど、結果的には失敗。原因はまず体力。降雪後で状況が不透明な中で登らなくてはならなかったので、どんな状況にでも対応できるよう体力に余裕があるうちに登るべきだった。今回は途中からかなりペースを落とし、補給を繰り返しながら何とか山頂まで辿り着いたけど、正直余裕があまりなかったのは確か。天候が良かったのが幸いで、これが悪天候だったらと思うと少し怖い。また登山道上に2〜30cmほど降り積もった雪は午後になるほど重くなり、それがアイゼンの前爪に毎回引っかかるので、それも体力が奪われる一因となった。さらに杉林では溶けた雪や水が雨あられのように降り注ぐ始末。経験不足とはいえ想定外が少し多すぎた気がする。

・反省点2. 長靴+アイゼン
最近は雪山ハイクでも長靴で登ることが多く、チェーンスパイクやスノーシューなどと組み合わせていたが、14本爪の本アイゼンと組み合わせたのは今回が初だった。ただ、これも失敗。一度バランスを崩した際に片方の足の刃先で反対の足の親指の上を思いっきりグサっと踏みつけてしまった。結果、長靴に穴が開いたり指に怪我があった訳ではないけど、少し危ない瞬間だった。真面目に冬靴を検討すべきかな。それとも安全長靴か?

この山はご存じの通り、過去に熊の獣害で死亡案件も発生している。今回は幸いにして熊の気配は全く感じなかったけど、それを除けばそれほど特別な山という感じはしなかった。こういう雰囲気の山は他にもいくらでもある。逆に言えば他の山でも同じように対策は必要なんだろうな。

かつて分県ガイドにも紹介される山だったけど現在は選外。完全に過去の山になってしまった感はあるけど、挟間峠から上の自然林は心打たれるほど美しかった。この山が忌み嫌われるのではなく、また人々に愛される山になることを切に願います。