中国

片廻山(マイナールートで初めましての出会い)

2023年12月03日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
海見山伏流水の広い広場に駐車
コース状況/
山頂まではほぼ舗装された林道歩き。
下山ルートは道はありません、深い藪こそありませんが足元が悪く急登が続きます。
歩けますというレベルです。
なんの目的で作られた広場なのか分かりませんが水を汲みに来た人にも登山者にも便利な広場
海見山の伏流水
水は口にしていない。
というか登山中に水を一滴も飲んでいない・・・
海見山の伏流水
水は口にしていない。
というか登山中に水を一滴も飲んでいない・・・
右の路地に入る
一等水準点
鉄蓋で保護されてます
水準点を過ぎてすぐに右の坂道を上る
なるほど、近道はできない
林道にはゲートが設置されている
真新しい舗装路
足跡のある作業道
海見山への近道か?
足跡のある作業道
海見山への近道か?
ピンクのテープが・・・
ほどなく片廻山山頂
まずはこれを探す
「ヨシっ」
尾根筋を下りてるけど今も歩けるんかな?と少し進んでみると行けそうな雰囲気。
行けぇ!
多分この黄色い杭を目印に下ればいいんじゃないかと・・・
よう知らんけど。。。
行けぇ!
多分この黄色い杭を目印に下ればいいんじゃないかと・・・
よう知らんけど。。。
行き止まりの作業道に出る。
そのまま突っ込む
行き止まりの作業道に出る。
そのまま突っ込む
藪はないので歩きやすいとこを選んで下りていく
すると下から人の気配が・・・慌ててスピーカーの音を消す。
「すごいとこを登ってですね」と声をかけ話をするとたけっしゅさんと判明(笑)
まさかまさかのこんな所で会うなんて・・・
お供のお姉さんと消えていく。
すると下から人の気配が・・・慌ててスピーカーの音を消す。
まさかまさかのこんな所で会うなんて・・・
お供のお姉さんと消えていく。
このゴーロの下の方だと思うけどゴーロを歩くのはやめておこうと森林の中を下る
植林帯に入ると斜面はなだらかになっていく
なんか初めてテープを見た。
歩きやすい所を歩いていたら微妙にずれたルートを歩いていたのか田部さんのプレートも見ずでちょっと消化不良
なんか初めてテープを見た。
登山口あるあるの墓地
ここに出ました
そもそもここで正解なのか?
ここに出ました
そもそもここで正解なのか?
旧道を下から来ると最初の人家の先に出た
帰りにも見つけた一等水準点
こちらは裸
帰りにも見つけた一等水準点
こちらは裸
駐車した広場に戻ってきた

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

当初の予定は片廻山と海見山をもみじさんルートで縦走するつもりでしたが片廻山から田部さんルートの尾根を見ると歩けそうなのでチャレンジしてみることに・・・
斜面が急になり始めた所で下から人が登ってくるじゃないですか!
モノ好きな人もいるもんだなぁとブルートゥーススピーカーの音を慌てて消して待ってると女性ですよ、それも2人で・・・
「すごいとこを登ってきますね」と声をかけると僕の胸のアクションカムを見つけて「いまさんですか?たけっしゅです」と・・・
ばれちゃった(笑)
いい山とか花の山とかじゃなくこんな木枯らし舞う時期に道でもない斜面でお会いするとは・・・
そういえば鈴張のコンビニで僕が駐車場に入った後に登山姿の女性が車に乗り込み出発していったのはたけっしゅさんだったのかもと後で思い出す・・・
2台出て行ったので間違いない気がする。
その時は龍頭山に登るんだろうなぁと見てましたが・・・
しかしどこで誰とお会いするか分からない、身長は190で細マッチョで外資系に勤めてなど嘘は書かない方がいいと思ったのでした。

で、そこからのルートはたけっしゅさんたちの足跡が残ってわけもなく急な尾根をあっちかこっちかと言いながら下っていく。
たけっしゅさんは棘の藪があるとおっしゃってましたが無かったので少しずれたルートを歩いたみたいです。
斜面が緩やかになったとこで植林帯に入り竹林にはいると道路はすぐそこ。
なんとか予定通り旧道にでる事ができました。
冒険したわりには午前中に終わってしまいあっけない山行となりました。

嫁さんに連絡して待てるようなら豚丼を買って帰るけどと・・・
二つ返事で「待つ!」
北広島町のへんぽこ茶屋で豚丼とおはぎと餅をお土産に買って帰りました。
自由に遊ばせてくれてるんで珍しいものがあると買って帰ってます。
これまでの一番人気は山賊焼きでした(笑)
案外高くつくのです。

いまさん、おはようございます。

タイトルを見てピ〜ンときました。たけっしゅさんに登るって聞いていたから。
しかしマイナー山マイナーコースでの遭遇ってスゴイですね!😲
スピーカーに気が付かなくともお互いにレコを上げれば否が応でも判明!(⌒▽⌒)アハハ!
でも勘のいいたけっしゅさんに見抜かれて良かったですね。驚きながらもほのぼの交流されて(^^♪

でも私だったらこういうマイナーコースは分かりにくい側、つまりはここだと下山された方から登ります。無理なら引き返せばいいから。さすがチャレンジャー実力派のいまさん!!!🎉

北広島町のへんぽこ茶屋で豚丼とおはぎと餅 フムフム📝

私もいまさん同様、夫へのお土産は必須。楽しみにしているしね。
変わった花とか他のものも送信したり。先日はニコニコ岩。
2023/12/4 10:00
おとめ座さん
こんばんは、書き込みありがとうございます。

ここ最近、人の足跡ばかり辿っていたので少しは変わった事をしないとなぁと思って急遽下ってみることにしたんですよ。すると変わったことをする人が他にもいらっしゃったというわけで企画台無しです(笑)
広島市の山を歩くのリストってすごく狭い中で動いてる企画なのかもと楽しくて笑ってしまいました。

お土産は大事ですね。
お互いの趣味の邪魔はしない、負担をかけないが我が家のしきたりですが自由に遊ばせてもらってるのはありがたいので感謝の意を込めて・・・ね(笑)
うちの嫁は花の写真では喜ばないし・・・
2023/12/5 1:15
こんにちは。
人に会うより熊に会う確率が高そうな山でまさかの出会い
里山マスターズが終わってしまってほんと誰も登らない山になってしまいましたので山リスト登録した甲斐がありました。
登った当時に「広島市の山を歩く」を読んでいたらきっと南北縦走してたかな。
田部さんは主尾根を真南にとって一旦等高線が緩くなるところにD点を設置されてますね。
2023/12/4 12:59
もみじ🐤@momijiosamuさん
こんばんは、書き込みありがとうございます。

急遽尾根を下ったのでそうゆう紙地図のコピーを準備してなかったんですよ。
あればポイントを探せたんですけどね・・・
尾根が歩けることが分かったので今度はF,D,Eを確認しながら歩いてみます。

クマじゃなくて僕でよかったねってことで(笑)
そいえばこの山キジが多いんですかね?3羽見ましたよ。
メスばかりでしたが・・・
2023/12/5 1:24
ima2017さん、こんにちは。
そして昨日はお疲れさまでした😁まさかの遭遇(笑)すぐピーンと来たんですよ!!しかもコンビニで出会ってたんですね。

ほぼほぼ同じようで、D地点辺りから少し違うんですね。お互い適当に歩いてるから、そりゃそうなりますよね。でもお会いしてから30分ほどで下りられてるんですね。はっ早い!!私は登るのに1時間半もかかってますよ〜😂トゲにやられなくて、良かったですね。私は帰ってから、指に棘がささってました。抜きましたが、今も少し痛いです。

お土産はへんぽこさんですね。そこのよもぎたい焼きが食べてみたかったんですが、帰りは疲れてスルーして帰りました〜。
2023/12/4 17:39
たけっしゅさん こんばんは、書き込みありがとうございます。

淋しい淋しい尾根の斜面を心細く下っていたら登ってくるたくましいお二人、どれだけ力づけられ気持ちが潤ったかわかりません(笑)
それもヤマレコ仲間だったので元気の素、力の元になってくれました。
山での出会いっていいですね。

ぼくはD地点に行くまでに左に流れてるんですね。
田部さんの地図コピーを持ってなかったのでD地点の存在すら記憶になくどこかで尾根を外れて旧道に出るくらいのアバウトな考えで下ってました。
それでも下れるんですから案外歩きやすい山なのかもしれません。
D地点を通過するとトゲトゲが待ってるんだとしたら通らなくていいかも(笑)
あの急登は下る方が断然早いですよ。掴むものはたくさんありますし樹木も多いので木にぶつかるつもりで下っていけばいいわけですし・・・

それはそうとバスの時間がちょうどでよかったですね。
豚丼に行く時にもみじさんコースの出口を確認したんですがなんと遠い(笑)
なるべくなら歩きたくない距離でした。
あ、デポしてた車を見つけました。たけっしゅさんはアラレちゃんのでしたからお姉さんのかな?

豚丼屋さん、よもぎたい焼きなんてあるんですか?
気が付かなかったです、次に行った時は気にしてみます。
2023/12/5 1:41
こんばんは

面白すぎ😄
会うべくしてお会いされたお二人でしたね。
そうそう、年とか姿とか偽るとお友達になれませんね😆

駐車されたところ、向側の丸押へ周るとき歩いたことがあります。
なにかと便利なスペースですね。
2023/12/4 19:25
hobbitさん こんばんは、書き込みありがとうございます。

会った所が会った所でたけっしゅさんはアキレス腱が伸びた状態なので長話もできず(笑)
こんどお会い出来たらゆっくりお話しできたらと思います。

ヤマレコの地図を見るとあの駐車場あたりから可部峠方面に足跡がついてますから可部冠山へのルートなんですね。こっちからは登ったことがありません。
2023/12/5 2:08
imaさん、こんばん和😁
imaさんと文句なし ニアミスしたのは2023夏決勝:広商vs広陵「しまなみ球場」でしたね〜(笑)
でもでも、私的には「大黒目山」の山菜採り❓おばちゃん繋がりが「心」に残ります🤗

たけっしゅさんも「通」なトコ、巡られてるんですね〜👍 世の中には相通じる「人」が居るモンだな〜って。。それだけで何だか「心」ホッコリしました(*'ω'*)
2023/12/4 23:22
よしPさん こんばんは、書き込みありがとうございます。

しまなみ球場はきっと視界には入ってたはずですけどわかんなかったですね。
長靴はいてくれたら分かったかも(笑)
大目黒山のおばちゃん・・・バイクで来てたなめこを採ってた気のいいおばちゃんですかね?

「通」なとこ・・・
道じゃないですもん、ただの急な斜面で出会って
お互いに「物好き」と思ってたとこが笑えます。