丹沢

大山はじめてのネクタイ尾根

2023年12月04日(月) [日帰り]

ネクタイ尾根分岐点
初めてのネクタイ尾根。多くの方の山レコを拝見し、ずっと気になっていました。前回は登山計画を提出したものの大山までに時間がかかってしまって諦めたので、今回は蓑毛から短めで楽なルートで大山へ行き、時間に余裕を持ちネクタイ尾根を下るという計画。
ネクタイ尾根下り口で少し迷いましたが尾根に入ってしまえば一本道。
山レコで仕入れた情報通り急な道には落ち葉が積もっていて、中がどうなっているのかわからないので疲れました。石尊沢へ降りるのが早過ぎたのか、唐沢峠への取り付きがわかりません。地形図によると左岸上をもう少し下るようですが鹿柵に阻まれ上がれません。唐沢峠はすぐそこに見えているので強引に這い上がり道に出ました。
天候 はれ
アクセス
秦野駅〜蓑毛:バス便は6:10~22:00まで毎時1,2本。
広沢寺温泉入口〜本厚木駅:5:55~22:10まで毎時1,2本所要時間35分。
上記はいずれも平日のものです。
神奈中バス https://www.kanachu.co.jp/
私はいつも小田急の大山丹沢フリー切符を利用しています。
コース状況/
蓑毛〜蓑毛越:幅も広い歩きやすい道で古い手積みの石垣がいい感じ。
蓑毛越〜16丁目(下社からの道と合流点):古い静かないい道。
16丁目〜大山:平日でも人が多い。
全行程良く整備された登山道だが急坂大きな段差はある。
大山〜ネクタイ尾根分岐:歩きやすいとてももどかな道。
上記地点〜唐沢川(ネクタイ尾根):バリエーションルートです。
急坂に落ち葉が積もり歩きにくい。紫の荷造りテープが至る所にありました。
その他周辺情報 七沢温泉に立ち寄り湯があるようです。
蓑毛越 静か
尊仏岩跡の地蔵同様の首無し地蔵さん。
これより女人禁制だったそうです。
16丁目。ここまで一人もあったいませんでしたが、ここからは大勢歩いてました。大倉尾根と違いここでは下ってくる人は少ない。
久しぶりに富士山きれいに見えた。富士見台から。
とうちゃ〜く
大島と利島、その右奥に見えるのはどこ?神津島かな。
遠くに筑波山だ
江ノ島は近い
山頂トイレの裏にまわると表尾根の後ろに富士山
この梯子で北尾根に出ます
北尾根は気持ち良いです
ありました、皆さんのレコにあるピンクのネクタイ。
まだ新しそう。
ありました、皆さんのレコにあるピンクのネクタイ。
まだ新しそう。
もう一本
元は一般道ですか?
石尊沢到着
どこから上がるのかわかりませんが目的地はすぐそこに見えてる
見えた、唐沢峠の標識
リンドウが一株。
唐沢峠は一般道ですが誰も通りません。
不動尻につきました。ひっそり。ミツマタにはもう蕾がたくさんついていました。
あとは舗装路を歩くだけ。
ネクタイ尾根の急な下りは膝悪いバランス悪い目悪いで疲れましたが、とても気持ち良い山行となりました。
そしてこのあと同行した方とのお喋りも楽しかった。
あとは舗装路を歩くだけ。
そしてこのあと同行した方とのお喋りも楽しかった。

感想

16丁目でメインストリートに合流すると月曜なのに多くの人。
蓑毛からメインストリートまでと大山北尾根に入ってから二の足林道ゲートまででは一人も会いませんでした。
ネクタイ尾根では荷造り用ひもがたくさん結ばれていてちょっとやりすぎじゃないの?と思いました。
二の足林道で追いついてきた方と広沢寺駐車場までしばらく話しながら歩き、バス停まで同乗させていただきました。ありがとうございます。
天気も良くとても気持ち良い1日でした。