丹沢

塔ノ岳・丹沢山・鍋割山

2010年04月24日(土) 〜 2010年04月25日(日)
matsuko その他1人

珍妙な写真を50枚以上撮りながら、ルート上のすべての山小屋で長い道草を食いながらで、6時間ほど。

天候 晴れ時々曇り。そして時々雪。
アクセス
コース状況/
危険個所は特になし。
道標もわかりやすく設置。
登山ポストはヤビツの公衆トイレ前。

感想

4月24日
ヤビツ峠から表尾根を通って塔ノ岳へ。
10年来の友人と一緒だが、ヒルを以上に気にしている様子。
どうやら彼女の想像の中では、巨大なヒルが飛びかかってくる設定になっている様子。
インディージョーンズかっ!!と突っ込みつつ三ノ塔経由で烏尾山荘へ。
このあたりで雪が降り始める。
少々、行者のあたり(鎖場)で渋滞するが、それ以外は快適に歩ける。
新大日の山小屋は開いておらず。木ノ又は開いていまし。いい雰囲気でおいしいコーヒーを頂く。今度泊まってみたいと思わせるような山小屋でした。
本日は塔ノ岳山頂の尊仏山荘にて宿泊。
一人一枚の敷布団・掛け布団で快適に過ごせました。

4月25日
塔ノ岳から丹沢山ピストンした際に、鍋割山の下の沢で熊を見たという方と立ち話をする。快適な尾根歩きで、危険個所全く無し。
塔ノ岳に戻った後、金冷シ経由で鍋割山へ。
名物の鍋焼きうどんを頂く。
後沢乗越経由で西山林道を経て大倉へ。平坦で単調な林道歩きに私も友人も心が折れ、終始無言。
大倉よりバスに乗り、帰宅した。

こんちゃ、初めまして。
私は山登りを始めて(山の楽しみに目覚めて)まだ3年目の初心者、日帰り登山しかしたことがありません。丹沢には前から行きたいと思っているんですが埼玉から日帰りではちょっと・・・いつか行くつもりです(山小屋泊を経験してからですが)。
できればコースタイム書いてください。山登りが好きな人達は、いくらコースタイムが標準タイムより遅くても笑う人は誰もいませんよ(私よりベテランに対して偉そうな言い方だっ!失礼)。2倍かかっても3倍(日が暮れるか・・・)かかっても山登りの楽しみは同じです 「山登り」楽しみましょう〜
2010/5/8 21:52
こんにちは。
私、まだペーペーなので、ヨロシクお願いします。

コースタイムは6時間ほど(長いですね〜)。
ルート上のすべての山小屋で長い道草を食い、崖っぽいところでは珍妙なポーズをとりつつ記念撮影をしていたので・・・。
I can fiy〜!!などど叫びつつ記念撮影をする変な2人組がいればそれがきっとmatsukoと友人です

通常なら、4時間弱で行けると思います。

初めての小屋泊まりに、塔ノ岳の尊仏山荘はおススメですよ〜。人気は人気なので、わざと外して木ノ又小屋も良いかもしれません。コーヒー美味しいし。

これからもよろしくです。