川苔山☆本仁田山☆関東百名山98座目〜町営鳩ノ巣駐車場から

0.40.5

アクセス
▼町営鳩ノ巣駐車場
 無料。出入り自由。舗装。枠あり。見た目30台程度。
 公衆トイレあり。水洗。水道あり。TPあり。快適そのもの。
 車中泊禁止の張り紙あり。
コース状況/
○町営鳩ノ巣駐車場〜花折戸尾根〜筑摩山〜本仁田山
 国道を横断して、はとのす荘の方へ向かい、駐車場の出入り口付近の
 向かい側に、鉄梯子のかかった小さな神社があり、その脇から取りつき。
 破線ルートではあるけども、不明瞭というわけではない。
 踏み跡を追うだけで登れます。ルートファインディングは不要。

○本仁田山〜大ダワ〜鋸尾根〜川苔山
 鎖、ロープ、梯子、渡渉、一切なし。極めて明瞭な登山道。
 随所に道標あり、よく整備されてます。

○川苔山〜鳩ノ巣駅
 距離が長い遊歩道。

本ルートは標準コースタイムでは、約11時間かかるみたいです。
その他周辺情報 ▼食事
 ○鳩美
  11.00-15.30 水休 とろろそば¥1050 Pは目の前の町営駐車場
  東京都西多摩郡奥多摩町棚澤408 0428-85-2626

▼川苔山バッジ、本仁田山バッジ
 かつて奥多摩駅前の西東京バスサービスステーション(氷川サービスステーション)で販売していたようだが、令和5年3月に閉業。

○みすず堂(奥多摩駅前にある土産物屋)
  雲取山、大岳山、鷹ノ巣山、御前山、本仁田山、川苔山のバッジあり。
  8.00-18.00 店のPなし。地元民は各店前に路駐。道路幅あり。
  東京都西多摩郡奥多摩町氷川207 0428-83-2015
  少し離れた町営氷川駐車場は、例年12月1日から翌2月末日まで無料開放。
町営鳩ノ巣駐車場。これじゃあ、土日は満車確実だね。右側の小屋がトイレ。24時間利用可能です
かつての花折戸尾根の取りつき点。橋の老朽化とかで、封鎖されてます
なので、国道を横断して、
ここから、取りつきます。近年は、ここが正規ルートになったみたいです
ほれ。驚くほど明瞭でした
最初、この岩を越えるのかと思ったら、すぐ脇に登山道があった。破線ルートだからといって、気負い過ぎ
ウルトラ明瞭。ご親切にどうも
なんで、これで破線ルートなんですかね
何か見えた
明るい冬枯れ道。よく整備されてます
満足な写真も撮れずに気が付けば筑摩山
本仁田山てのは、アレだろうか。キライな形をしてるじゃあないか
本仁田山の近くでどこかの街が見えた
この日、唯一の富士。ほんとに、これだけ
本仁田山到着。三角点がありました。ここから、川苔山まで3.5kmらしい。割かし、近いな
本仁田山からは、抜群に整備された登山道
大ダワというところらしい
鋸尾根から行きます。鋸尾根というのは、これでいいのかな
本仁田山のほう。数少ない眺望
本来はここを通るのだろうけど、脇に歩きやすく安心な踏み跡みたいなのがあります
やっと面白くなってきたような気がする。でも、こういった岩場区間は、きわめて短かった
舟井戸。この辺りから、人が多くなる
うーん。車道ですか。大型トラックも通行できそうだぞ。防火帯かな
たぶん、登山道だと思うのだけども。林道じゃないよなあ。道を間違えているのではないかと、何度もGPSを確認してしまった
川苔山到着。やっぱり、登山道だったみたいだ。削れてるんだか、何等だか不明の三角点あり
累積標高差1500mを登り切った先に待っていた景色が、コレか。関東百名山98座目。日本百低山97座目。ほんと、最後の最後まで登りに来なかったなあ
えー何が見えているのかな。いかにも奥多摩
この辺りの山は、さっぱり分かりません。ザ・奥多摩と言わんばかりの景色
ここは、曲ヶ峰北峰らしい
お。やっと面白そうな登山道になってきたぞと思ったら、
こっちだった。そりゃそうか
丸っこい石が祭ってある。熊野から担いで持ってきたのかな
途中にあった熊野神社。こっちが、熊野神社か
下山後の食事。町営駐車場の真ん前にある、奥多摩では有名らしい鳩美。車は、町営駐車場においてくださいって
とろろそば。¥1050。大盛り対応なし。事前に知ってはいたけど、すごく少ないです。おいしいですけどね
後日。川苔山と本仁田山のバッジを買いに行く。現在、無料開放中の町営氷川駐車場に駐車。ここに置かなくても、地元民は店の前に路駐してた。それでいいと思う。道幅もあるし
奥多摩駅前にある、みすず堂という土産物屋というか、よろず屋
げーこんなにあるの?
雲取山、大岳山、御前山、川苔山、本仁田山、鷹ノ巣山。それぞれ1種類から色違いで2種類あって、値段は全て¥480
げーこんなにあるの?
川苔バッジ。他にも、過去に登った山のバッジと、この日に登ったバッジも合わせて買ったので、大散財してしまった
本仁田山バッジ。この日に登った山のレコは、後日公開。なにを勿体つけてんだってね

感想

川苔山(かわのりやま)は、標高1363m。本仁田山(ほにたやま)は、標高1224.5m。奥多摩にある低山で、登ろうかと思って計画だけ作成したのですが、一向に足が向かずに数年経過。なにしろ、奥多摩の山々は、登った山の数だけでいえば、北海道の山より少ない。私にとって、未踏峰が綺羅星のごとく輝く山域。年に1回、来るか来ないかの巨大な空白域。というわけで、私は奥多摩初心者なんです。今回の川苔山は、関東百名山では、98座目。日本百低山では、97座目でした。

奥多摩は毎年45人前後の遭難者が出ているという怖い山域でもある。私のような奥多摩初心者が入り込んでよいものだろうかと不安に駆られて今の今まで行けずにいました。とはいえ。関東百名山やら日本百低山を目指していると、避けては通れない山があるわけでして。それが、川苔山。関東百名山は、もうあと3座しか残ってないのですけど、登らないと完登にならないので、登ることにしました。完全に紅葉が終わり切る頃合いを待って。

では。どこから登るか。花折戸尾根が破線ルートだから、さぞ人も少ないだろうと考え、そこから、ついでの本仁田山に登ってから川苔山を目指すことにしました。当初の予定では、赤久奈山を経由して下山する予定だったのですけど、この辺りの山の登頂数を増やしたくなかったので、そっちの遠回りはやめました。

8時頃に、のんびりスタートでしたけど、昼過ぎには下山してしまったので、この勢いで未踏の高水三山も片付けてしまおうかと思ったのですけど、1日に2回も奥多摩の山に登るのは、精神的に苦痛だったし、冬至で日も短いので、取りやめて、おとなしく帰りました。今回のルートですと、標準コースタイムでは、11時間かかるらしいのですが、ちょっと、標準コースタイムを甘く設定しすぎじゃないですかね。

まあ、何というか。川苔山は、奥多摩の山の特徴を極めて体現できる山でした。私が奥多摩の山に登らない理由が、エンジンの音だけ聞いてブルドーザーだと分かるくらいに、よく分かりました。平日だし、寒いし、紅葉も完ッ全に終わってるし、さぞかし、人も少ないだろうと思ったら、10人くらい見かけました。このところ登っていた山では、ほとんどニンゲンを見かけなかったので、それは新鮮でした。同日の川苔山レコはゼロでしたけど、川苔山活動日記は何件かあり。見かけたのは、ップユーザーだったか。私が知りたい山の活動日記は皆無に等しいのに、奥多摩の活動日記はたくさんあるんですね。やっぱり、この辺りは、私にとって年に1回来るか来ないかの山域です。永遠に奥多摩初心者であり続けたいという思いを新たにしました。