近畿

東山(兵庫県宍粟市)

2015年05月02日(土) [日帰り]

アクセス
東山温泉(フォレストステーション波賀)の駐車場=駐車料金無料
コース状況/
ハイキングコース全体を通して整備が行き届いていました。
フォレストステーション波賀にはオートキャンプ場がありここに来られた方々の追加ハイキングコースにもなっています。
家族連れのハイキングにもいいかもしれません。
子供さんに標高1,000m以上のハイキングを経験させるには絶好のロケーションです。
その他周辺情報 下山後、東山温泉(フォレストステーション波賀)で汗を流しました。
日帰り入浴=大人500円
10:15フォレストステーション波賀の駐車場に到着。山行き準備をして出発!
日陰の少ない舗装道路を進みます。
遅咲きのヤエザクラが満開でした。出発地点が標高約600m付近なのでヤエザクラがこの時期に満開になるのでしょう。
舗装道路最初の分岐は直進。
新緑がまぶしいです。
2番目の分岐を右折。標識どおりに進みました。
ここが登山口。宍粟市には50名山あるようです。
登山道には5〜10cm四方のウッドチップが敷き詰められてハイカーにとっては優しい心遣いです。
ここが登山口。宍粟市には50名山あるようです。
山道最初の分岐。ここを左方面へ、少しですが遠回りの尾根コースを選びました。標高927mの休憩場に行くためです。
左が東山尾根コース。右が歩道1号線。
左方面へ
東山尾根コースに上がると気持ちよい樹林地帯になりました。
新しい芽が吹いていました。
このコースは遊歩道のようです。
こういう景色を見るとパノラマで撮りたくなります。
標高927mの展望休憩場に到着しました。ここでしばしの休憩。
山頂まで1.3km。樹木を大切にしましょう。
スギ林の尾根道。
日陰を歩くのは気持ちイ〜ィ(*^^)v
山頂までもう少し。余分なスギが間引きされて整備・管理が行き届いています。
ミツバツツジの紫と新芽の緑のコントラスト。この時季の特徴ですね!(^^)!
標高1,016mの東山山頂に到着しました。12:16
宍粟50名山・東山(1,016m)
三角点にタッチ
展望台から南西方向、遠くの山々が見えました。
お腹のデッパリが気になるワンショットでした。
約40分のお昼休憩後、下山を始めました。
雑木林の九十九折れ道を下りますが、歩きやすい道です。
スギ林下の直線道。写真も絵になります。
急坂には丸太階段。優しい配慮を感じます。ありがとうございます。
周回コースの反対側登山口に下りてきました。ここを右折して舗装道路をフォレストステーション波賀まで戻ります。
こんな舗装道路
フォレストステーション波賀に戻ってきました。
東山温泉施設にもなっており山歩きの汗を流しました。
フォレストステーション波賀に戻ってきました。
東山温泉施設にもなっており山歩きの汗を流しました。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラキャプチャ

感想

最近、神戸市垂水区の自宅からクルマで2〜3時間かけて山の麓(駐車場)まで行き、そこから山頂を目指すことが多くなりました。
そこで今回も麓に駐車場のある温泉施設まで行き、そこから山頂を目指すにはどこがいいか探していたところヤマレコに兵庫県宍粟市波賀町の東山について多くの投稿があったので、これらを参考にして今回の山行きを決定しました。
この時季にこのコースに決めてよかったと思っています。登山道は傾斜も緩く全体が整備されており初心者ハイカーには優しいコースです。フォレストステーション波賀の管理事業体(兵庫県?宍粟市?)の方々が日頃から管理されていることをひしひしと感じます。
冬には降雪量の多い地域です。次回ここに来るときはアイゼンかスノーシューを履き雪山歩行も計画したいと思っています。