九州・沖縄

(年末年始遠征その4) 地元の人に愛されている元越山(九州百)

2023年12月25日(月) [日帰り]

アクセス
登山者用駐車場
その他周辺情報 すき家佐伯店
イオン延岡
桝本イオン延岡店
木城温泉ゆらら
 朝食はすき家でのっけ盛り。何とか昼食までこれで持たせましょう。
 登山口駐車場、10台は大丈夫でしょう。
 そして、ここが登山口になります。張り切っていきましょう。
 ここから山頂までは3.2キロあるそうです。
 最初はゆるい登り。
 地元小学校の卒業制作でしょうか。こんなプレートやクイズ、注意事項、応援などたくさんあります。
 令和2年度卒業と書いてありましたので、現在中学3年生でしょうか?多分全員分あるのだと思います。
 ちょっと眺望が開けました。しかしながら、何の山かわかりません。
 一応、地図的には佐伯市になるはずです。
 このようなえぐれた登山道。大雨だと川のように流れそうですね。
 落ち葉がいやらしいです。足を取られないようにゆっくり歩きます。
 こういう道は、足に任せます。足が勝手に動いて前に進んでくれます。
 またもや、眺望が見られるところがありましたが、山の名前は私にはわかりません。
 遠くに見える雪山、きっと名山に違いない。
 佐伯市の中心部でしょうか?人口密度が高いです。
 ここで、1つ目の仏像を発見。もう一つあるようです。
 トラバースの道を進んで行きます。
 この看板面白いですね。右側には登山道、左側には下山道と書かれています。
 林道に出ました、次はどこを登って行くのかしら?
 その前に、あの四阿にはどうやって行くのでしょうか?
 ちょっと右側に進むと、さらに登山道が現れました。
 少し歩いたら、こんな看板があります。ここから、100メートルごとにあるようです。
 2つの仏像は、ここにありました。
 道は明瞭、ガンガン行こうぜ。
 あと600メートル。
 あと300メートル。
 そして、あと100メートルで山頂です。
 おい、おい、さすがにゴリラはいないでしょう。
 というわけで、山頂に到着しました。既に来ている方としばらくおしゃべり。
 海がよく見えます。豊後水道、豊予海峡。
 この辺は、リアス式海岸なんですね。
 こちらは、佐伯市方面です。
 小島と湾。
 南の方には、山が連なっています。
 さぁ、戻ろうか。の前に1枚、山頂からは360度展望が得られます。
 イタチ、昔、父が山から捕まえてきたっけ。飼おうとしたが臭くて山に返しました。スカンクと同じような匂いを出す線があるそうです。
 林道に下る最後、ここは慎重にいきましょう。
 落ち葉の下には何があるかわかりません。できるだけ落ち葉の少ないところ歩きましょう。
 登るときには気づきませんでしたが、下ってきたときこの看板は大事だなと思いました。
 コールの車がもう見えています。
 到着しました、上り2時間、下り1時間。合計3時間の登山でした。
 昼食をとります、イオン延岡にて桝本の「辛麺」空20倍をいただきました。蒙古タンメン中本の北極よりだいぶ辛さ低いです。
 木代温泉館ゆらら、で温泉に入りましょう。

感想

この日は、本越山に登ることにしました。事前に調べていると、海の方から登るコースと、里から登るコースがあるようです。私は里から登るコースを選択しましたが、そこには地元小学生の卒業制作と思われる看板が多数あることを事前に知っていました。
 こういうのがあると言うことは、地元の人たちに愛されている山であると言うこと。3時間程度で登ってこれる山であることもあって、小学生ぐらいから登っていた人もいたのでしょう。
 卒業制作が残るって事はとても大事なことだと思いますし、学校内じゃなく、たくさんの人が目にする機会があると言う事はさらに素晴らしいことだと思います。

駐車場に行く道はちょっと細細としているのですが、駐車場自体は10台以上は停めることができる広さがあります。どうやら私は本日1人目の登山客のようです。いそいそと準備をして出発しました。基本的にゆるいのぼりが連続する山と調べてありました。ゆっくりと少し少し登る山です。
 早速、卒業制作の看板が出てきます。この山に住んでいる動物を描いている看板や、クイズ、危ない場所などを知らせる看板、応援看板、様々な種類がありました。30枚程度はあったと思われます。

途中、一旦林道に出てから、またゆるく登り始めます。そして、登り始めて2時間、私は山頂に到着しました。山頂では1人の若者がちょうどカップラーメンにお湯を入れたところでした。隣町に住むと言う若者は、この近くでもいろいろ面白い山があること私に教えてくれました。私も自分の話や今までどんな山に登ってきたか等を話しました。
 山頂は360度視界があって、東の方を見れば、リアス式海岸、その奥には、豊予海峡、豊後水道です。少々ガスっていて四国は見ることができませんでしたが、海岸の形の面白さを見ることができました。
 山のほうに目を向けると、知ってる山は1つもありません。ただ、山並みが続いていて、九州の自然の奥深さを考えることができます。

カップラーメンができたっぽい若者に挨拶し、私は山頂を去りました。後は、登った道を下っていくのみです。
 2時間で残った道を1時間で下ってきました。まだ午前中です、車を出して私はさらに南に向かいます。宮崎県入りし、とりあえず昼食を求めて行きます。
 この日の昼食は、イオン延岡に入っている「桝本」の「辛麺」にしました。なぜか宮崎にいると食べてるような気がします。最近神奈川にも支店ができまして、大和あたりで見たのですが、その時は入る気はありませんでした。桝本はやっぱり宮崎で食べるもの。
 今回は辛さ20倍、蒟蒻麺ではなく中華麺にしました。まぁ、楽勝といったところでしょう。靴下をイオンで買い足し、さらに車で南下していきます。
 日向市あたりを走行中、対向車(トラック)の運転席から、私の車に何か飛んできました。そして私の車にぶつかりました。その黄色いものは、なんとバナナの皮、後で確かめたところ車には傷1つついておりませんでしたが、自動車からバナナの皮を投げる人がいるんだなぁと驚きました。これってそのまんま、マリオカートのドンキーコングじゃないですか。

結局、宮崎県南部で車中泊となりました。