ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6328098
全員に公開
ハイキング
東海

本宮山・尾張富士・本宮山 〜初日の出とタマミズキ占いは大吉

2024年01月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.3km
登り
862m
下り
854m

コースタイム

二の宮下駐車場 - 大縣神社 - 尾張本宮山 - 明治村正門 - 尾張富士 - 尾張冨士大宮浅間神社 - 明治村正門 - 入鹿池(見晴茶屋) - 池野ヒトツバタゴ自生地 - 尾張信貴山泉浄院本堂 - 多宝塔 - 尾張本宮山 - 大縣神社 - 二の宮下駐車場
天候 快晴の山日和
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・大縣神社の二の宮下駐車場利用、公衆トイレ利用可
コース状況/
危険箇所等
大縣神社奥宮で日の出時に祭事が行われていて、終了時に御神酒がふるまわれていました
その他周辺情報 ・入鹿池の釣りボート店の元日営業は1か所のみでした
本宮山頂上からの南側の夜景
右端が名駅方面
山頂からは三河本宮山、渥美半島の田原アルプス、伊勢湾の神島、伊勢の朝熊ヶ岳なども見渡せました
2
本宮山頂上からの南側の夜景
右端が名駅方面
山頂からは三河本宮山、渥美半島の田原アルプス、伊勢湾の神島、伊勢の朝熊ヶ岳なども見渡せました
岩巣山の北側から日がで始めました
左側に三国山の電波塔群
2
岩巣山の北側から日がで始めました
左側に三国山の電波塔群
初日の出
名駅の超高層ビル群のモルゲンロート
背後に伊勢湾を航行中の大型貨物船が多数
1
名駅の超高層ビル群のモルゲンロート
背後に伊勢湾を航行中の大型貨物船が多数
ツインアーチ138とその約10倍の高さの伊吹山(1,377m)
2
ツインアーチ138とその約10倍の高さの伊吹山(1,377m)
大縣神社奥宮で祭事が行われ、その撤収作業が行われていました
祠の裏に一等三角点『尾本宮山』292.85m
大縣神社奥宮で祭事が行われ、その撤収作業が行われていました
祠の裏に一等三角点『尾本宮山』292.85m
西隣の楽田山に映る本宮山の影
1
西隣の楽田山に映る本宮山の影
山麓のカシラダカ
1
山麓のカシラダカ
山麓の上空を飛行中のトビ
4
山麓の上空を飛行中のトビ
尾張富士山頂の大宮浅間神社奥宮
山頂には献石が多数
手前に四等三角点『尾張富士』275.03m
尾張富士山頂の大宮浅間神社奥宮
山頂には献石が多数
手前に四等三角点『尾張富士』275.03m
山頂からの新雪の御嶽山
3
山頂からの新雪の御嶽山
木曽駒ヶ岳
空木岳と南駒ヶ岳
左手前に笠置山
空木岳と南駒ヶ岳
左手前に笠置山
初詣で賑わっていた尾張冨士大宮浅間神社
初詣で賑わっていた尾張冨士大宮浅間神社
尾張富士の山中からの楽田山
○は確認できた赤い実をつけたタマミズキの雌株
1
尾張富士の山中からの楽田山
○は確認できた赤い実をつけたタマミズキの雌株
尾張富士の山中からの本宮山
尾張富士の山中からの本宮山
尾張富士の山中からの本宮山の上部と中腹
○は確認できた赤い実をつけたタマミズキの雌株
枯木の一部は雄株でしょうか?
オレンジ色はアカマツの枯葉
1
尾張富士の山中からの本宮山の上部と中腹
○は確認できた赤い実をつけたタマミズキの雌株
枯木の一部は雄株でしょうか?
オレンジ色はアカマツの枯葉
本宮山の斜面の赤い実をつけたタマミズキの雌株
本宮山の斜面の赤い実をつけたタマミズキの雌株
ムラサキシジミ
入鹿池、奥に八曽山
入鹿池の対岸にある山の斜面ではタマミズキは全く確認できませんでした。
少し遠くの池田富士と内津峠方面の斜面には赤い実をつけたタマミズキの雌株が確認できました
弥勒山の西斜面にはタマミズキがありますが、遠すぎて望遠レンズでも認識できませんでした
入鹿池、奥に八曽山
入鹿池の対岸にある山の斜面ではタマミズキは全く確認できませんでした。
少し遠くの池田富士と内津峠方面の斜面には赤い実をつけたタマミズキの雌株が確認できました
弥勒山の西斜面にはタマミズキがありますが、遠すぎて望遠レンズでも認識できませんでした
山麓からの尾張富士
今回散策した尾張富士のコースでは全くタマミズキは見られませんでした
山麓からの尾張富士
今回散策した尾張富士のコースでは全くタマミズキは見られませんでした
池野のヒトツバタゴ自生地(国指定天然記念物)
池野のヒトツバタゴ自生地(国指定天然記念物)
ヒトツバタゴの果実
ヒトツバタゴの果実
尾張信貴山泉浄院の多宝塔
2
尾張信貴山泉浄院の多宝塔
本宮山の山頂直下の岩場の展望地からの尾張白山
○は北斜面の確認できた赤い実をつけたタマミズキの雌株、南斜面には沢山あります
左上のものは稚児の森のルート上に1本だけある雌株と思われます
右奥端に猿投山
本宮山の山頂直下の岩場の展望地からの尾張白山
○は北斜面の確認できた赤い実をつけたタマミズキの雌株、南斜面には沢山あります
左上のものは稚児の森のルート上に1本だけある雌株と思われます
右奥端に猿投山
本宮山の山頂部からの磯倉と能郷白山
1
本宮山の山頂部からの磯倉と能郷白山
御嶽山
左端の稜線越しに乗鞍岳
小秀山は御嶽山の右側の稜線内に収まっているようです
1
御嶽山
左端の稜線越しに乗鞍岳
小秀山は御嶽山の右側の稜線内に収まっているようです
本宮山からの楽田山
○は確認できた赤い実をつけたタマミズキの雌株
本宮山からの楽田山
○は確認できた赤い実をつけたタマミズキの雌株
大縣神社は初詣で賑わっていて、駐車場待ちの渋滞が発生していました
大縣神社は初詣で賑わっていて、駐車場待ちの渋滞が発生していました
シハイスミレが咲いていました
1
シハイスミレが咲いていました
ヤブツバキ
以下、比較的見やすかった赤い実をつけた
タマミズキの雌株
以下、比較的見やすかった赤い実をつけた
タマミズキの雌株
タマミズキ
幹が隠れていますが、大木な感じ
タマミズキ
幹が隠れていますが、大木な感じ
タマミズキ
タマミズキ
大木な感じ
タマミズキ
大木な感じ
タマミズキ
タマミズキの果実
今年は昨年と違い大豊作のようです=タマミズキ占いは大吉
2
タマミズキの果実
今年は昨年と違い大豊作のようです=タマミズキ占いは大吉
タマミズキ
タマミズキ
タマミズキ
前の樹が邪魔でかなりの大木か複数本なのか確認できず
タマミズキ
前の樹が邪魔でかなりの大木か複数本なのか確認できず
タマミズキ
幹の下部まで全体を見渡せましたが、日影となっていました
タマミズキ
幹の下部まで全体を見渡せましたが、日影となっていました

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

朝は防寒具が不要なほど非常に暖かい日でした。尾張本宮山の山頂では100名弱の方が集まっていて、山頂の奥宮で日の出前に神主さんにより祭事が行われました。
御嶽山は早朝山頂部に雲がかかっていましたが、日の出後に雲が切れ始めました。尾張富士の山頂に到着すると、御嶽山に架かっていた雲は完全に切れていました。昨日は新雪だったようで、綺麗に雪化粧していました。
本宮山の山頂は南側の木々が伐採されて見晴らしが良くなったようで、北側の一部が切れ開かれて、御嶽山と中央アルプスが見られました。山頂直下の岩場では東側の視界が良好で、その少し上のベンチがある場所では西側の展望地となっていて、伊吹山や能郷白山が見渡せました。
伊吹山は昨日雨が多かったような感じで、綺麗な雪化粧ではありませんでした。
養老山地や鈴鹿山脈などの標高が低い山も多分雨だったでしょう。
尾張富士では全くタマミズキは確認できませんでしたが、尾張本宮山、尾張白山、楽田山では沢山の赤い実をつけたタマミズキの雌株が目立っていました。
以前に本宮山を訪問時には曇り空でしたが、この日は青空を背景としたタマミズキの赤い実をつけた木が鮮やかでした。今回、すぐ近くで見られる樹が新たに見つかりました。
今年はタマミズキは大豊作のような感じで、タマキズキ占いは大吉となりました。
楽田山はヤマレコの記録で足跡がありますが、展望はなさそうです。一度近くでタマミズキが見られるか偵察しようかと思いますが、あまり気が進まない。
アカゲラ、コゲラ、エナガ、ヒヨドリ、メジロ、ソウシチョウ、コジュケイ、カンムリカイツブリ、カワウ、ジョウビタキなどの野鳥も見かけました。

【バックナンバー 尾張三山】
・1月1日 (2024年)『本宮山・尾張富士・本宮山 〜初日の出とタマミズキ占いは大吉』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6328098.html
・1月2日 (2011年)『鳩吹山からの初日の出+尾張富士・白山・本宮山〜尾張三山』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-92920.html
・1月9日 (2023年) 『尾張三山 〜里山の野鳥観察』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5081430.html
・1月18日 (2019年)『白山からのご来光・弥勒山のオシドリ』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1707894.html
・1月25日 (2022年) 『尾張白山・尾張富士・本宮山のタマミズキロードの周回 〜トガゲを食べるジョウビタキ』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3946505.html
・1月28日 (2017年)『白山からの夜景とかさはら潮見の森』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1053812.html
・2月3日 (2022年) 『尾張白山・兒の森 〜匂立坪菫とタマミズキを食べるシロハラ』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3968718.html
【タマミズキの赤いを食べるシロハラ】


・2月11日 (2022年) 『本宮山・尾張白山 〜ヒトツバタゴを食べるメジロ』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3990573.html
・5月5日 (2022年) 『尾張本宮山と兒の森の生き物観察 〜ヒトツバタゴ自生地が見頃』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4258738.html
・6月10日 (2012年)『白山 〜里山のいきもの図鑑〜カワセミ他』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-198016.html
・11月12日 (2022年) 『尾張白山のタマミズキと大草のマメナシ』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4911904.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:161人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
尾張富士と本宮山からの大縣神社ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
尾張富士
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら