日光・那須・筑波

0.40.5

天候 くもり
アクセス
御前山ダム公園駐車場(無料)
コース状況/
御前山ダム公園ハイキングコース:北半分が車道歩き。南半分が遊歩道という名の山道。遊歩道はかなり登り下りがきついものの、登ったところにいい展望スポットがある。
ハイキングコース北側の入り口に「関係者以外立入禁止」と書かれている。ハイキングコースなのに立禁とはどういうこと?
車両止めのゲートもあるし「一般車両進入禁止」の間違いな気がする。

井殿山・津室山:いわゆる里山。林業用の車道をたどった後で山に入る。山に入るところに伐採した枝が積まれていてどこから入るか分かりづらい。
その後もヤブ化しつつある場所を通ったり、何回も尾根を乗り換えたりと分かりづらい道が続く。

御前山登山口(東口)〜青少年旅行村:このルートで1番整備されていた。道もわかりやすいし案内板も各所にあるしで迷う心配はほぼない。

ルート上で車道を歩くところが多いが、歩道があったり車通りが少なかったりで特に危険は感じなかった。
その他周辺情報 四季菜館:近くにある日帰り入浴施設。入浴料1000円(平日は800円)。食堂・売店・休憩所などもある。
御前山ダム公園の案内図。ヤマレコマップだとコースがわからないので参考までに。ちなみにネットで検索しても同じマップが出てくる。
ダム堤体眺望エリア。展望スポット。北側の景色。
同じくダム堤体眺望エリア。こちらは南側の景色。
見晴らしエリア。展望スポット。最近作られたらしいが、ここからも南側がよく見える。
車道に出て橋の上から。さっき登った山が見える。リフレクションもあるが曇り空と冬枯れでいまいちかな。
道中。水上にカモがたくさん泳いでいる。ダム公園から鳥がたくさんいたが、自分には種類がわからなかった。
車道から尾根に取り付いた後の道。伐採された枝が放置されていて、歩きづらいし道が分かりづらい。
尾根に出てしまえばいったん道は良くなる。
しかしこの先で道がヤブ化しつつあったり、尾根の乗り換えを何回もしたりと分かりづらいポイントは多い。
尾根に出てしまえばいったん道は良くなる。
井殿山山頂手前。謎の廃屋がある。
井殿山山頂。テープが巻いてあるが山名板などは特にない。展望もない。
津室山山頂。展望なし。こちらも山名板はないが……
よく見たらテープに書いてあった。井殿山のテープにも書いてあったんだろうか?
道の駅かつら。新年休業中。1/4までお休み。トイレと自販機、駐車場は使える。移転(というか拡張)する計画があるらしい。
鐘つき堂跡。展望スポット。展望はあるが……
見える方向(南側)的に隣の山しか見えないのが残念
富士山見晴らし台。展望スポット。
富士山見晴らし台からの景色。北東側が広く見渡せる。
御前山ダムの放水口

感想

2024年の山始め。
茨城県西部の常陸大宮市にある御前山ダム公園駐車場からスタートし、ダム公園のハイキングコースを歩いてから近くの山をぐるっと回ってみた。
ちなみにこのあたりの山はトレイルランニング大会のコースになっているらしいが、今回は特に意識せずに回ってみた。

御前山ダム公園のハイキングコースは整備されているものの、北口に謎の立入禁止看板があったり、道中にほとんど案内板がなかったりとちょっと困るポイントもあった。
南側の高いところには展望スポットが2箇所ある。そこからダムの北側と南側を見渡せて、とても景色がいい。

井殿山と津室山は里山らしい里山。道がやや分かりづらいし、特に展望もない。
このあたりは山の中に林業用とおぼしき車道があちこちに走っており、それを歩いている時間が長かった。
あと水気や湿気の多い山なので夏場はきつそう。

道の駅かつらの近くに御前山への登山口(東口)がある。
そこから山を通って青少年旅行村まで歩ける。
今回のルート上で1番整備されている道で歩きやすくてわかりやすく、案内板も各所にあって何も考えずに歩ける。
ただし登って下りてがかなり多いし距離もかなり長いので体力的にはしんどい。
青少年旅行村の手前に見晴らし台があってそこから北東方向を広く見渡せる。

新年一発目から23kmとかなり長めの山行になった。
今年は長めのコースもちょくちょく歩く予定なので体力も登坂力ももっとつけていきたい。