令和六年、初詣で高尾山に行ってきました。

2024年01月07日(日) [日帰り]
ぶたまる その他1人

高尾山さる園
ケーブルカー清滝駅
599ミュージアム
高尾山口駅
令和六年、高尾山薬王院に初詣。
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:京王線train高尾山口駅。
帰り:京王線train高尾山口駅。
コース状況/
全般を通して危険個所は無し。
その他周辺情報 飲食施設restaurant:寄らず。
温泉施設spa:寄らず。
camera1:明けましておめでとうございます。
高尾山へ初詣に行きました。confident
camera2:ムササビ君。明けましておめでとう。
camera3:令和六年、辰年です。
camera4:昨年、599ミュージアムにて
「京王高尾山口編クイズ&謎解きラリー」で応募し当選した、
高尾登山電鉄往復乗車券+高尾山さる園入園券」を使用します。
camera4:昨年、599ミュージアムにて
「京王高尾山口編クイズ&謎解きラリー」で応募し当選した、
高尾登山電鉄往復乗車券+高尾山さる園入園券」を使用します。
camera5:ケーブルカーAOBA号は「迎光号」です。
MOMIJI号は「開運号」となっていました。
camera6:「高尾山トクトクブック」1月のスタンプを押印。
camera7:天狗焼きは長蛇の列でした。coldsweats02
camera8:新年一月は、辰、獅子舞、ポケモンですね。
camera9:毎年「八王子名誉観光大使」の北島三郎の寄付順位が下がっていきます。angry
昔は常に三番目だったのですが・・・
camera10:薬王院に到着しました。
camera11:昨年の「天狗のうちわ」を納めます。
camera12:「健康登山の証」を押印。
今年は御朱印の列と分かれていました。
御朱印と同じ列は苦情が多かったのでしょう。
camera12:「健康登山の証」を押印。
今年は御朱印の列と分かれていました。
御朱印と同じ列は苦情が多かったのでしょう。
camera13:薬王院にお参りします。
camera14:11時、僧侶の出立です。
お正月は正門から入るのですね。
camera15:僧侶が続きます。
ほら貝を吹いているのは女性virgoでした。(写真14)
camera15:僧侶が続きます。
ほら貝を吹いているのは女性virgoでした。(写真14)
camera16:定番。豪華トイレtoilet横からの大岳山。
今日は綺麗にハッキリ見えました。
camera17:高尾山山頂に到着しました。
山頂は少年野球のチームが沢山来ていました。
camera18:高尾山山頂標識。
camera19:う~ん。富士山の全景は見えませんでした。
右下の稜線がかろうじて見えました。
camera20:下山し、「福徳弁財天」でお清め。
お正月なので福沢諭吉を奮発しました。dollar
camera21:福徳弁財天です。
(八大龍王はとても混雑していました)
camera22:さぁ。「高尾山さる園」に入りましょう。
さる園に入るのは初めてです。happy01
camera23:さる園に入りました。
camera24:さるの左手はなんで長いの?
camera25:現在88頭の猿がいるそうです。
camera26:さる園の猿たち。
camera27:じっとこちらを見つめています。
camera28:これは日向ぼっこしているサル。
camera29:どこからボスザルがいるのですが、わかりません。
camera30:「ご来猿」とはシャレてますね。happy02
camera31:これは右の枝から飼育員に向かってジャンプしている瞬間の猿です。ちょっとわかりにくいですね。
camera32:「おサルのオケツは真っ赤っか」の証明。
camera33:ケーブルカー高尾山駅から望む大岳山。
camera34:帰りも「迎光号」でした。
camera35:モモンガのモモちゃん、明けましておめでとう。
camera36:帰路に着きます。
お疲れさまでした。confident
camera36:帰路に着きます。
お疲れさまでした。confident
camera37:大天狗様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。confident
今年もよろしくお願いします。confident

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

令和六年、明けましておめでとうございます。

昨年も何とか無事に過ごし、新年を迎えることが出来ました。confident
今日は、高尾山薬王院に初詣にやってきました。

昨年599ミュージアムの「京王高尾山口編クイズ&謎解きラリー」に
応募して当選した「ケーブルカー往復乗車券&さる園入園券」を利用します。

お正月の三連休とあって、高尾山はとても多くの人々が来ていました。full
ケーブルカー清滝駅も久しぶりに長蛇の列となっていました。
「迎光号」に乗車し高尾山駅へ。
高尾山駅では、まだ10時半というのに天狗焼、帰りのケーブルカーが
長蛇の列となっていました。

「高尾山トクトクブック」の1月のスタンプを押して薬王院に向かいます。
杉苗奉納の銘板が新しく掲げられていました。
「八王子名誉観光大使」である北島三郎の名前は、
いつもは京王電鉄、高尾登山電鉄に続き三番目が定席でしたが、
昨今は四番目、五番目に下がっています。
キタサンブラックで相当な稼ぎがあったのに奉納が少なくなってきていますね。

薬王院は大変な混雑でした。
「健康登山の証」の押印は昨年まで、お正月は「御朱印の列と一緒でした。
そのため、押印するのにとても時間がかかっていました。
苦情があったのでしょうね。今年は御朱印と別の列となっていました。
そのため、普段通りスムーズに押印することが出来ました。
御朱印は一時間近く並ばないと記帳できないようでした。

薬王院のお参りの列は階段の下までありましたが、結構スムーズに進みました。

薬王院から高尾山山頂へと向かいます。
山頂は少年野球baseballの子供達、保護者が2、3チーム来ており、
ワイワイガヤガヤと結構な混雑でした。
快晴だったのですが、残念ながら富士山は全貌を現していませんでした。

高尾山山頂から下山し、「高尾山さる園」へと向かいます。
相当な回数高尾山に来ていると思いますが、「さる園」は初めて入ります。
猿のショーとかやるのかと思っていましたが、
敷地内に88頭のサルが飼育されていてそれを見学するのですね。
88頭の顔写真があり、「どの顔がどの猿か?」見分けてくださいとありましたが、
さすがに同じような顔をしておりわからないですね。
飼育員の方々は88頭すべての顔と名前を憶えています。さすがですね。

さる園を後にして、下山し帰路に着きました。motorsports
お疲れさまでした。confident

今年は、高尾山から陣馬山までの縦走が出来るよう頑張ります。