ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 637632
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
四国

鹿舞ダキ山→砥石権現→高城山撤退

2015年02月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
10:07
距離
18.8km
登り
1,582m
下り
1,640m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:32
休憩
1:42
合計
10:14
6:46
148
観月茶屋
9:14
9:30
43
砥石権現
10:13
10:13
37
スーパー林道
10:50
11:40
15
ファガスの森
11:55
11:55
45
高城山登山口
12:40
12:55
55
山頂直下撤退地点
13:50
13:50
15
高城山登山口
14:05
14:23
37
ファガスの森
15:00
15:03
57
スーパー林道砥石権現登山口
16:00
16:00
60
砥石権現
17:00
観月茶屋
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
鹿舞ダキ山、砥石権現はまったくの想定外の積雪量で
ビックリでした。
積雪期の高城山は、ベテラン以外は行かない方がいいと
思いました (^^;;
観月茶屋に車を置かせていただいて岳人の森より
出発です。営業していないので料金はいいよと
ゆっていただいたご主人ありがとうございます。
観月茶屋に車を置かせていただいて岳人の森より
出発です。営業していないので料金はいいよと
ゆっていただいたご主人ありがとうございます。
みつるさんのお父様が30年近くかけて築き上げた
砥石権現への登山道です。
ありがたく登らせていただきます。
みつるさんのお父様が30年近くかけて築き上げた
砥石権現への登山道です。
ありがたく登らせていただきます。
雲早山トンネルに至る道が見えてます。
雲早山トンネルに至る道が見えてます。
このような手製の案内板がいたるところにあります。
このような手製の案内板がいたるところにあります。
絵になりますねえ
絵になりますねえ
雪がかなり増えてきました。
雪がかなり増えてきました。
想定外にとんでもなく積もっています (;゜(エ)゜) アセアセ
想定外にとんでもなく積もっています (;゜(エ)゜) アセアセ
ようや登頂しました。
ようや登頂しました。
さあ冬のスーパー林道に降ります。
さあ冬のスーパー林道に降ります。
数日前に四季美谷温泉のツアーで通ったようです。
数日前に四季美谷温泉のツアーで通ったようです。
しかし今日はカモシカくんとボクだけ
しかし今日はカモシカくんとボクだけ
ファガスの森に着きました。
ファガスの森に着きました。
屋根の雪が凍りかけて今にも落ちそうです。
たくさん落ちていました。
屋根の雪が凍りかけて今にも落ちそうです。
たくさん落ちていました。
正面に雲早山が見えています。
正面に雲早山が見えています。
やっぱり徳島ラーメンでしょ!
もちろん金ちゃんラーメン (*^^*)
やっぱり徳島ラーメンでしょ!
もちろん金ちゃんラーメン (*^^*)
誰もいない、小鳥のさえずりだけが聞こえる
小春日和のファガスの森で、雲早山を眺めながら
まったりと。至福の時間
誰もいない、小鳥のさえずりだけが聞こえる
小春日和のファガスの森で、雲早山を眺めながら
まったりと。至福の時間
さあ高城に向けて行きますか
さあ高城に向けて行きますか
ここから登ります。横着じゃありません!
冬の高城は手強いのです (^^;;
ここから登ります。横着じゃありません!
冬の高城は手強いのです (^^;;
見えましたネギ坊主 (*`Д『+』)ハッケン!!
見えましたネギ坊主 (*`Д『+』)ハッケン!!
剣山方面
このヤセ尾根を越えるのは怖かった (´+(エ)+`)ウゥ
1
このヤセ尾根を越えるのは怖かった (´+(エ)+`)ウゥ
ここです!上の稜線が見えているけど、
ここで撤退しました。
見た目以上に斜度が凄いです。
1
ここです!上の稜線が見えているけど、
ここで撤退しました。
見た目以上に斜度が凄いです。
降りてきました。
ここは四国の徳島です。
降りてきました。
ここは四国の徳島です。
ファガスの森よ!
尻尾巻いて戻ってきたボクを許しておくれ
【+++ユルシテ+++】人´Д`o)
ファガスの森よ!
尻尾巻いて戻ってきたボクを許しておくれ
【+++ユルシテ+++】人´Д`o)
さあ頑張って登り返します (´+(エ)+`)ウゥ

さあ頑張って登り返します (´+(エ)+`)ウゥ

スーパー林道から1時間で到着しました。
スーパー林道から1時間で到着しました。
砥石権現から1時間弱で降りてこれました。
砥石権現から1時間弱で降りてこれました。
ごちそうさまでした *:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*
ごちそうさまでした *:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

感想

積雪期のスーパー林道を通って、ファガスの森と高城山に行きたかったんです (^^;;

前に観月茶屋のみつるさんに伺ったところ、観月茶屋から高城山まで
夏道で4時間かかるから冬は無理だとゆわれていました。

前日に確認したところ、お父様が高城は雪が深いよと
おっしゃっていました。

それなら行ける所まで行こうと思い出かけました。

先月凍結していた国道193号の倉羅峠近辺も難なく通過。

岳人の森までもノーマルタイヤで大丈夫でした。

前日に電話したときに、オフシーズンだからなのか入場料は要らないよと
ゆっていただき、有り難く観月茶屋に車を置かせていただき、
岳人の森を登って行きます。

登山口に入るところに看板があります。
みつるさんのお父様が30年近くかけて自力で開拓された
砥石権現への登山道で、砥石新道と書いてありました。

そのご苦労に感謝しながら登って行きます。

登り始めこそ少なかった積雪も、高度を上げるごとに段々と増していき、
山頂近くからは1mほど積もっていた感じです。

新雪もその上に乗っていて、ラッセルしながら砥石権現まで
2時間半ほどかかりました。この登山道の所々に様々な手製の案内板が
設置されています。

砥石新道はとてもいい道でした。

そこからはスーパー林道に降りて、トレースのない誰もいない道を
堪能しました。

この日は小春日和でとても気持ちのいい山歩きとなりました。

まずは静まり返ったファガスの森で腹ごしらえ。

小鳥のさえずりしか聞こえない穏やかな時間の中で、正面の雲早山を
眺めながら飲むコーヒーは格別でした (*^^*)

冬の高城は危険なので、いや横着をして途中の作業小屋から取り付きました (^^;;

ヤセ尾根の雪庇が怖かったですが、黙々と進み山頂直下のお助けロープ
の所までやってきました。

しかしそのお助けロープがほとんど埋まっています。

かなりの斜度があり、雪はかなりクラストしていて、表面の下は凍って
いたので、なんとかこのロープを掘り出そうと頑張りました。

悪戦苦闘すること15分。

ふと我に返り、一体こんなところで15分も何をそんなに
必死になっているんだ???
と自分に問いかけました。

凄い斜度の所で踏ん張って、ストックや手を使って必死になって
ロープを掘り出している.......

時刻は既に13時。
岳人の森からファガスの森まで4時間かかった。

今ここから引き返してもファガスの森まで1時間はかかる。
そこから岳人の森までとなると18時じゃないか!

ダメだ撤退しよう!

ファガスの森に着いたのが14時15分。
そこで小休止をして出発。
日が暮れるまでに岳人の森まで帰れるかどうか微妙なところだ。

スーパー林道から暗くなってもなんとかなる雲早トンネルを抜けて
車道歩きで安全に行くか、自分の足を信じて砥石権現を登り返して
帰るか。

砥石権現の登山口15時着。

車道歩きはたしか道がガチガチのツルツルなのでそれもイヤだなあ。
よし、砥石権現を登り返して帰ろう!

砥石権現にちょうど1時間で16時着。

そこからは駆けるように降って、岳人の森に17時前に帰ってこれました。

黒笠山での教訓を生かし、決して無理はせず、冷静になって
撤退するクセをつけよう。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:154人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら