八ヶ岳・蓼科

観光地かよ!?硫黄岳

2024年02月11日(日) [日帰り]

天候 ど快晴。ヒュッテ夏沢でほぼ無風、山頂で風速10mもないくらい。アイゼンもよく効きました。
アクセス
桜平(下)に駐車。二駆の軽、スタッドレスで下までは普通に行けました。

桜平(中)は二駆ならチェーン装着か四駆推奨。
(下)までは軽や3ナンバー5ナンバー入り乱れた轍だけど、(下)を超えた先は3ナンバーの轍がメインになるので、特に軽の人はやめた方が良さげ。斜度や雪の状況云々以前に、幅が広くて硬めの轍に車輪の側面擦って穴でも空いたら目も当てられない。
コース状況/
上々。さすが人気の山、さすが八ヶ岳。道の状況が良すぎて、無雪期とほぼ変わらない時間で往復できました。てか、人多すぎです。なんやかや5.60人すれ違いました。
桜平(下)スタートです。先月の血便祭り仙丈ヶ岳以来なので今日はまったり目チョイスで硫黄岳。
とりあえず登山口まで3kmちょいのお散歩
天岩戸らしい。そこら中にあるよね、天岩戸。
桜平(中)空いてます。
続・お散歩。空が期待感しかない。
登山口ゲート
まぁ、まだ暫くお散歩続きます。
日陰なんでとにかく冷える。そりゃプチ滝もプチ凍るよ。
さくっと夏沢鉱泉。
車の轍が消えた分、少し山っぽくなってきます
さくっとオーレン小屋。空がやべぇ。今日は大当たりだ。
樹木のトンネルを歩く事20分
さくっとヒュッテ夏沢。20人くらい先客が休憩してました。
さすが快晴の連休という感じ。なんやかや今日5.60人くらいすれ違いました。観光地かな?w
(下)からまったり歩いて3時間でこの景色だし、そりゃ皆来るよね
森林限界突破の兆し!
キタァーー!雰囲気良すぎでしょ!
下を見れば後続もワラワラ
アイゼンよく効くし無雪期のガレガレより登りやすいまであります。
爆裂火口を眺めつつラストスパート
これもんのこれですわ(`・∀・´)
赤岳方面は雲が上がってきてしまった。肉眼だとけっこう良い感じに神秘的だったしまぁヨシ!
ここ来たらとりあえず撮るよ爆裂火口
一応標識も。
さて、帰りはサクサクと。
さくっとオーレン小屋w
夏沢鉱泉。本沢温泉の露天風呂は一回行ってみたいなぁ。
ゲート出てすぐに停めてる選ばれし車高高い車が憎らしい、ここから3kmちょいのお散歩
ナイス八ヶ岳でした。お疲れ様でした✨

感想

現実(リアル)なんてクソゲーだ!!

…みたいな台詞をなんか昔2chかどっかで見た気がします。まぁ、そこに共感は全くないのですけども。

しかし、逆に考えるとですね。

アドベンチャーゲームです。延々歩くだけです。装備重量で主人公の動きが鈍くなります。装備足りないと死にます。HP減っても動きはドンドン鈍くなります。晴れだと予報で出てるのに、いざ行ってみたら雪煙にまかれて地吹雪状態とかもあります。ステージ状況行ってみるまで分かりません。しっかり整備してるはずでもたまに装備がコロッと逝きます。ホイミとかポーションないんで怪我したらしばらくor二度とプレイできません。

ええ…雪山登山っていう往年の名作なんですけどねwこんなゲームあったらコントローラを床に叩きつけますwまごう事なきクソゲー。ゲームじゃ許せないけどリアルなら許せる不思議。

先月の仙丈ヶ岳血便祭り以来の復帰戦で今日はまったりなお山チョイスなので、そんなバカな事考えて登ってましたwww

先月末に前職をやめてまだ仕事は決まってないのに登山と良いご身分なんですが、まぁ、今日は現地の求人情報誌を漁るという言い訳を自分にできたからヨシ!

途中でお話した佐久市在住の方が登山口まで1時間かからなかったと話してて無茶苦茶羨ましくて吐きそうだったんで、とっとと仕事決めて長野に移住じゃ!!(`・∀・´)