関東

【栃木百名山】100座完登 最後はお手軽「にわとりだけ」

2015年05月23日(土) [日帰り]
子連れ登山 親方@外道坊 その他1人

4:56 鶏岳山頂 5:28
アクセス
塩谷町西古屋を目指す。地図上で目印になるところは「西古屋ダム」
そこから繋がる林道を辿って行くと途中に登山口がある
ただ、登山口の看板が無くなっているので山側を注意して見ていれば階段が見つかる
コース状況/
特に危険個所はなかったが、山頂直下の急登は落石を起こす恐れがあるので注意
その他周辺情報 道の駅湧水の郷しおや
鶏岳登山口
カーブのところにあってわかりにくい
ガイド本には看板があったのだが10年も経ってしまうと変わってしまったんだろうな
鶏岳登山口
カーブのところにあってわかりにくい
登ってしばらくすると三合目の看板
1合目ってどこにあったのだろう?
林道より下の方に正規の登山口があるのかな?
登ってしばらくすると三合目の看板
1合目ってどこにあったのだろう?
林道より下の方に正規の登山口があるのかな?
急登手前
あと二息だって
急登手前
あと二息だって
直登かと思ったら
ちゃんとつづらにコースがついています
山頂手前
緑が綺麗だ
あと少しで・・・
鶏岳山頂
栃木百名山100座完登しました!
鶏岳山頂
栃木百名山100座完登しました!
三等三角点
記念撮影
こっちでも
女房の手書き
ココからじゃ見えないけど初めて登った日光白根山方面を指さして
日光連山
田んぼの水がはられたところが綺麗だ
こっち方面も登った山が・・・
木の隙間から高原山
さぁ、急いで下りないとオフに間に合わない・・・
下山してきました
無事栃木百名山全座日帰り完登完了!
下山してきました
無事栃木百名山全座日帰り完登完了!
中途半端な水張だけど、逆さ鶏岳
こっちは田植え完了しちゃっているから・・・なんか中途半端

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ サブザック 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 タオル カメラ

感想

毎度どうでもよい記録です

ついに栃木百名山100座完登しました
思い起こせば10年前、山登りを初めて1年くらいしたころ
AさんのHPを通じて知り合った滋賀のmakotoさんが日光白根山に遠征するからっとお誘いうけまして、その時にだんべえさんとも知り合いました
当時は栃木百名山はおろか日本百名山すら意識していませんでしたが・・・
その翌年に道の駅もてぎで見つけた「栃木百名山ガイド」って本を購入し、すぐ近くにあった鎌倉山と羽賀富士が手っ取り早く登れるみたいだから登ったことが「栃木百名山」の始まりでした
日本百名山は敷居が高いから栃木百名山ならなんとか・・・って思っていましたが、藪山とか登山道が無い山とか・・・とんでもない山があるので逆に日本百名山よりも厳しいと思った。。。
ガイド本でも一番厳しいと思った大佐飛山なんか、長い林道歩きの末の激藪突破で登頂するって。。。まぁ積雪山雪期に登る方法があるって知ってからは苦もせず歩けたのでなとかなった。それがきっかけで残雪山歩きが好きになった。おかげで藪山の栃百はほぼ積雪残雪期に登頂出来た
長い行程だったのは錫ヶ岳だったけど、道はしっかり付いているし、当時だったら単独じゃめげそうな行程も雪爺達と攻略できたし、皇海山も水切れで辛かったところ天の恵み(?)に助けられた
なんで最後が「にわとりだけ」なのか・・・最後くらいあっさりと終わらせたかったってだけ
栃百始めたころにこういうの意識していたら最後は「羽賀富士」でもよかったんだけどなぁ。。。
まぁ100座は完登したけど、これで山登り終わったわけじゃないし、まだ不完全なところがあるので(たとえば唯一栃木県側から登っていない袈裟丸山とか積雪期に登っている為確認できていない三角点とか・・・あとメガネ捜しに前黒山にも行かないとならないし・・・)
ここまで10年かかっちゃったけど、とりあえず一段落はついたね

えっと、鶏岳についての感想は・・・
この後男鹿川の白滝オフがあるので夜明と同時に登頂を目論む
のじやんが付き合ってくれると言うので同行してもらった
道の駅で準備を済ませ登山口へと向かう。。。しかし、登山口が見つからない
ガイド本には登山口に鶏岳の看板がある写真が載っていたので登山口を見失うことはないだろうと思っていたが・・・看板が見つからずかなり先に進んでしまってから引き返し地形図見ながら入口を確認。予定よりちょっと遅れてしまったけど最後の栃百に向けて出発
最初はなだらかな道だったけど山頂手前の急登にちょっと苦戦。山頂は広いが展望が限られていて南西側に日光連山や前日光の山が眺められる
ちょうど田植えの時期だったので眼下にある田んぼに水がはられて綺麗に見えた
山頂から見えるかつて登った山に感謝をし山頂を後にした
急いで戻り白滝オフの集合場所へと急いでむかった。。。

続く

毎度どうでもよくない記録です!
oyakata さん、はじめまして。AIKENと申します。
栃木百名山100座完登おめでとうございます!!

すべてを拝見させて頂いたわけではないので前半にも大変なドラマがたくさんあったと察しますが、終盤での積雪期、栃木百名山登頂の数々は圧巻でした!
自分は今は登りたいところを気ままに登っていて栃木百名山完登はまだ意識はしていないのですが、これからたくさん参考にさせて頂くことも多いと思います。よろしくお願いいたします。

今後も『山』や『滝』、楽しみは尽きないと思われますが
栃木起点・栃木百名山完登おめでとうございました!
2015/5/24 18:59
Re: 毎度どうでもよくない記録です!
AIKENさん コメントありがとうございます
AIKENさんの大佐飛山〜男鹿岳の周回大偉業のレコはスゲ〜なぁっと拝見いたしておりました

ここまで10年かかってしまいましたが、達成出来たことに満足しております
まぁこれで終わったわけじゃないので、栃百に縛られずに栃木の山を楽しみたいと思います
2015/5/24 20:00
おめでうございます(^_^)v
もう10年なるんですね・・・お知り合いになって(笑)
後半は、怒涛の踏破も。
きっと、本家の100も達成できると思います。
頑張って下さいね

※黒檜岳、oyakataさんのあしあと追っかけたら、あやうく沢に
 迷い込みそうになりましたよ〜(笑)
2015/5/24 20:51
Re: おめでうございます(^_^)v
だんべえさん まいど〜ありがとうございます!

なんか10年以上はお付き合いしていると思っていましたがwww
最初に登った年ってのは意識していませんでしたが、調べてみたら10年と2日前に日光白根オフだったんです
あの時はいろいろと初体験でした(ゴンドラ乗ったり、残雪歩いたり、滑落する人みたり、makotoさんが踏み抜いて腰まで潜ったり・・・)楽しいオフ会でしたよ
残り10座はもう勢いで突っ走った感じですw

黒檜岳・・・どのルートで歩いたのかな?三沢降下ってのありですよw
2015/5/25 16:50
oyakataさん、はじめまして。
先日は荒海山のレポにコメントいただきありがとうございました。
栃木百名山完登されたんですね。おめでとうございます。
私の中では日本百名山よりも大変な事だと思っています。
自分が本腰を入れて栃木百名山に挑戦する時は参考にさせてもらいます。
でもしばらくは『藪』には行きたく無いです(笑)
2015/5/25 16:52
Re: oyakataさん、はじめまして。
0041さん コメントありがとうございます

栃百のガイド本見て普通の(?)ハイキング程度の山から登山道の無い藪山まで・・・って
登山道の無い山をどうやって登るの?って思って、登山道の整備されている全国規模の日本百名山に比べたら近いけど栃百の方が過酷だと思いました(汗)
私のレコが参考になるのかわからないけど、参考になれば「どうでもよい記録」も冥利に尽きますw

藪は好きじゃないけど、マダニを意識するようになってから余計に行きたくなくなりましたw
2015/5/25 17:17
栃木百名山、完登おめでとうございます!
oyakataさん、はじめまして。
何と言っても目標達成は嬉しいですよね。

栃木はロングコースも残雪期が適期の山も幾つか有り、良い山が多くて登り甲斐が有りますよね。
ヤマレコ、私は最近始めたばかりですが、oyakataさんのこれまでのレコを拝見させて頂き、バイタリティーと体力のある方だなと思い感動しました。

これからもレポ楽しみに拝見させて頂きますので宜しくお願い致します。
2015/5/25 21:07
Re: 栃木百名山、完登おめでとうございます!
yama_onsenさん コメントありがとうございます

何気なく始めた栃百でしたが、まさか完登するとは・・・って、始めた当時の自分は思いもしなかったでしょう。。。
初めての百名山制覇なのでこれはこれで嬉しいです

近くにあるからいつでも行けるって結構舐めてかかっていましたが、山自体は楽々登れるものから日帰りは厳しいような山まで色々あってなかなか楽しかったです
まぁ一区切り付きましたので今後も過去に登った山を登りに行く予定ではいます

まぁ自分のレコが参考になるのかわかりませんが、参考になれば「どうでもよい記録」も冥利に尽きますw
2015/5/25 22:19
栃木百完登おめでとうございます!
初めまして、
とこのように挨拶させていただくのは初めてになるのですが、
過去にもたくさんのレコで「あ、oyakataさんだ」と、勝手にお世話になっておりました。

無事に栃木百名山制覇おめでとうございます!
自分も今年の頭頃からぼんやりと、いつか完登したいなと描いていたもので、
自分のことのように嬉しいです♪

そして奥様手書きのTシャツ!とっても素敵です!!

一区切りはつきましたが、これからも精力的に各所へ赴いていくoyakataさんを応援しています\(^o^)/
そして「どうでもよくない記録」にはお世話になり続けますので、よろしくお願いします♪
2015/6/10 19:44
Re: 栃木百完登おめでとうございます!
nosterさん コメントありがとうございます

私の拙いレコ、見ていただけるだけでありがたいのに・・・
役立てていただいているとは・・・ありがとうございますw
ちなみにあのTシャツのこと、女房は「恥ずかしいから私が書いたと言うな」っと怒っておりますw
栃百・・・早い人は1年以内、普通に(集中して?)登っていても2〜3年くらいで完登されていますね
私は10年もかかってしまい遅い完登ですが、何年かかっても達成できたことは嬉しいですね

これからも栃百にこだわらずいろんな山にチャレンジしていきます
応援ありがとうございます
2015/6/12 20:24
初めまして(^^)
taka0129です
oyakataさん、初めましてです。
毎回レコチェックしてるつもりでしたが…栃木100名山完登おめでとうございます。
遅くなりましたが、ご挨拶させてくださいm(_ _)m

自分も…マッタリ100名山完登めざしてます(笑)
oyakataさんのレコ参考にさせてもらっていますよ〜
これからも、素敵なレコ楽しみにしてます(`_´)ゞ
2015/7/18 21:49
Re: 初めまして(^^)
taka0129さん コメントありがとうございます

私の拙いレコ参考にって、、、どうもありがとうございます
栃百は全座ヤマレコに登録してはいませんが、ヤマレコに登録している分だけでも参考になれば冥利に尽きますw