丹沢

【126】(リハビリハイクでサンショウバラの丘) 不老山

2015年05月26日(火) [日帰り]

アクセス
車は山北役場駐車場に置かせて貰いました

往:JR山北→JR駿河小山
復:JR谷峨→JR山北

JRは、SUICA使えません。特にこの区間は、無人駅です。
 車内で清算するしかないです。帰りに、朝乗った分を払いました。
コース状況/
■道の状態
 特に問題になる個所は無いように思います
その他周辺情報 ■山北 さくらの湯
駿河小山から出発です。朝のこの時間でも閑散としています。だから無人駅なのでしょうね
ふじみセンタ前から雲が掛かってしまった日本一を。日本一さすがに、ここまで来ると近いです
酒匂川を渡ると早速ありました・・有名なこれ。今日は、岩田翁の道標レコになるのかも
日本一の雲は、消えそうもないですね
何の花でしょうか、公園?に咲いてました
凄いボリューム感のあるアメリカシャクナゲでした
国道246の高架橋の下を潜って山道に入ります。川沿いにウツギがぎっしり
びっしりと書いてあるので、読むのに時間が必要です
朝日に受けて新緑が輝いています
ここから急な階段が始まります。予告版にあった310段の階段だな。
急登も終わり綺麗な雑木林の中を進みます。これに出会うと、思わず、にんまり・・
この辺りには、岩田看板多くありました。このコースは、岩田翁が開拓し「不老の活路」と命名されたようです
岩田翁の山や自然に対する気持ちが、ほのぼのと伝わってきます。
美しい雑木林が続きます。木漏れ日がまぶしい!!
鉄塔の下で展望が開け、日本一が一望・・雲はかかったままです。さらに、電線が邪魔ですね。
大久保山にちっとよりました。展望なし、山頂標なしです。
笠がなくなっている半次郎。ここで、一本後の電車で小山から登ってこられたハイカーに抜かれました。後でお世話になりました。
こっちは、お役所道標。生土山分岐だそうですが、生土山はどこなのでしょうか
また、高圧電線の鉄塔があり、展望が開けました。でも、さっきの構図とあまり変わり映えしないですね。
二人シズカだけは、よく見かけます
林道を横切りますが、暑いのとお腹が減ったので、ここでエネルギー補給をします
おなじみの金太郎さんがお目見え。この辺りのサンショウバラは、咲くのかしら。一輪も咲いていません。蕾も少ないようです
不老山南峰に到着。広々としていて、西側の展望がひらけます
日本一の頭は、変わらず雲の中。三国山の稜線が良く見えます。
フジサンシキウツギでしょうか、もう終わっていますが
ミツバウツギ。南峰山頂に咲いてました。さて、ここでも休憩し一息つきます。世附峠まで下り、サンショウバラの丘まで行きましょうね。
また、ここを上り返すのかと思いながら随分下って、世附峠到着。咲いてましたよ、サンショウバラ。
木は、あまりないですが、それぞれが満開のようです
世附峠の岩田翁の力作、左半分。
右半分。いろいろ思いがこもっている解説板でした。
サンショウバラの丘(樹下の二人)に向かって少し登ると南側がすっきりとして展望が開けます。今までが林の中だったので、すごい開放感!! 大涌谷からの煙も見えてます
振り返ると不老山。
樹下の二人の看板。下にありました。
どのサンショウバラも満開状態。虫さんも忙しく花の周り飛んでいるので、ブーンブーンと煩いくらいです
サンショウバラを撮るのは、なかなか難しい
少し引いて木全体は、こんな感じ
沢山咲いているので、撮っちゃいます。今日は、独り占め。
サンショウバラに混じってオオカメノキも満開です
イッパイ
北側の展望も、あれが甲相国境尾根でしょう
これで最後にしましょうね
白クラノ頭の後ろには、日本一があるはずですが・・。日差しは強いですが、山肌から涼しげな風が心地よいです
足元にはハコベらしき花がひっそりと咲いていました。昼寝でもしたいところですが、帰ります。
鮮やかな赤が目を引いたので行ってみると、フジサンシキウツギのようです
世附峠に戻ってきました。
峠でもう一枚。これから、不老山南峰まで上り返します。気合を入れてGO! 膝は、今の所異常なしです。無事、南峰まで戻り、北峰に進みます。
北峰に到着。サンショウバラの木はあるものの、花は一輪、蕾も少な目です。山頂で追い抜かれた方と一緒になり、話が弾み写真撮り忘れました。てなわけで、下山は一緒に。この写真は、番の平のサンショウバラです。
意外なところでエビネ発見。大事にしましょう
話をしながら一気に向日河原橋まで下りてきてしまいました。
橋から河内川を見下ろします。この暑さで、何か生ぬるそうですね。この後、山北道の駅まで歩き、国道246号まで車に乗せてもらいました。

感想

膝の調子の確認に、少し高度差があって足にやさしい山と言う事で、サンショウバラが咲き始めた不老山・サンショウバラの丘に行って来ました。

今回のミッションを以下に設定して出発です
1. 膝の調子の確認、前回ある程度の距離歩いてもOKだったので、今回は高度差への耐性がどうなのか
2. サンショウバラの丘でサンショウバラを堪能
3. 久しぶりに近くで日本一に会う
4. 岩田翁の道しるべ鑑賞

■駿河小山に予定より一つ早い電車で到着したので、のんびりと歩き始めると、さっそく岩田翁の道しるべが不老山へ案内してくれます。趣のある言葉や時には警告、思わず笑ってしまうものや凝った形にした道しるべで楽しませてくれます。思いの伝わる道しるべですね。

この道しるべにまつわる話は、1年前にテレビの報道番組でも取り上げられたこともあり有名と言ってもいいでしょう。一度、道しるべについてじっくりと考えてみるのもいいかも。

参考までにリンクを貼っておきます。
 岩田たに泉さんの裁判について
 岩田たに泉さんに関する情報 - 風人社

■日本一の方は、駅を降り、歩き初めると正面に見え始めましたが、生憎と頭に雲が掛かってしまっていました。山道に入ると初めこそ急登ですが、後は程よい傾斜で林の中を高度を上げていきます。展望は、鉄塔の下を通る時に開けるだけですが、雲で頭を隠した日本一は良く見えました。但し、高圧線が視界に入ってしまうのでいまいち。後は、南峰とサンショウバラの丘(樹下の二人)。丘は、南側が遮るものがないので、箱根外輪山からぐる〜と良く見えます。でも、日本一は相変わらず頭を隠していましたが。

■サンショウバラは、不老山南峰付近と北峰にもありますが蕾も少なくまだまだでした。世附峠とサンショウバラの丘では、今が見頃です。特にサンショウバラの丘は、圧巻。風景とともに十分楽しめます。

■膝は、今回は何の問題もなく無事下山。これで、少し安心して歩けるようになります。では 次は、どこに行こうかな・・・

今回同じコースを後から来て途中で抜いて行って、不老山北峰でまた一緒になった岐阜から来たという単独のハイカーさん、話をしながらの下山楽しかったです。車で送ってくれてありがとうございました。

この方、歳は63才、小生の同じ年。山を初めて7年位との事ですが、車中泊2〜3泊で西と東に毎週遠征しているそうです。多い年は、年間200日も山に入っているとの事です。三百名山、花の二百名山もほとんど制覇寸前とか・・体力・金力・気力すごいです。世の中には、いろいろな人がいますね・・

膝も一安心。楽しい出会いもあり、予想外のエビネにも会えて充実した一日でした。