ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6526734
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

春を探しに〜藤原岳 孫太尾根ピストン

2024年03月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:13
距離
13.8km
登り
1,404m
下り
1,400m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:39
休憩
0:34
合計
7:13
8:45
8:59
52
9:51
9:51
37
10:28
10:35
45
11:20
11:22
91
12:53
12:56
25
13:21
13:21
42
14:03
14:09
40
14:49
14:51
0
14:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
お墓の駐車場 7時半着で9台目
コース状況/
危険箇所等
登山道に雪は有りませんでしたが、藤原岳展望台直下の急坂はぬかるんでいてとても歩き難かったです。
特に下りは、転倒、落石を起こさない様、要注意です。
沢山のスプリングエフェメラル(春の妖精)に会えました。
4
沢山のスプリングエフェメラル(春の妖精)に会えました。
セツブンソウ
丸山から上部に沢山咲いていました
6
セツブンソウ
丸山から上部に沢山咲いていました
福寿草
丸山と藤原岳展望台直下の斜面に咲いていました。
蕾も沢山有りました
3
福寿草
丸山と藤原岳展望台直下の斜面に咲いていました。
蕾も沢山有りました
セリバオウレン 雄花
3
セリバオウレン 雄花
セリバオウレン 両性花?
5
セリバオウレン 両性花?
ミスミソウとセツウンソウのコラボ
4
ミスミソウとセツウンソウのコラボ
ミスミソウ
アマナも咲いていました。
3
アマナも咲いていました。
神武社殿跡から地味に登ります
神武社殿跡から地味に登ります
濃尾平野
竜ヶ岳、静ヶ岳、銚子岳には雪が残っています
2
竜ヶ岳、静ヶ岳、銚子岳には雪が残っています
まん丸のヤドリギ
2
まん丸のヤドリギ
丸山手前の急登です
丸山手前の急登です
丸山到着
綺麗なセツブンソウを探し中
綺麗なセツブンソウを探し中
今年も主に会えました
パワーをいただきます
3
今年も主に会えました
パワーをいただきます
急登をクリアし多志田山到着
ここに来て少し雪が残っていました
1
急登をクリアし多志田山到着
ここに来て少し雪が残っていました
ラスボス
落石を起こさない様、慎重に登ります
落石を起こさない様、慎重に登ります
竜ヶ岳は雪が積もっています
登山道も白い
2
竜ヶ岳は雪が積もっています
登山道も白い
霧氷が残っていました
ラッキー
3
霧氷が残っていました
ラッキー
霧氷と藤原岳展望台
その奥に御池岳
4
霧氷と藤原岳展望台
その奥に御池岳
本日の目的地到着
4
本日の目的地到着
御嶽山、乗鞍岳、穂高岳が見えました
3
御嶽山、乗鞍岳、穂高岳が見えました
昼食を摂り、戻ります
2
昼食を摂り、戻ります
とぐろを巻いた木
2
とぐろを巻いた木
輪っかを作ってみました!
2
輪っかを作ってみました!
お疲れ様でした

感想

一か月ぶりの登山は春の花を探しに孫太尾根から藤原岳へ。
今回の目的の花は、無事に全て見ることが出来てまずは良かったです。
ただ、少し早かった?先日の雪でやられた?かな。
心配だった雪は登山道には無かったですが、ぬかるんでいる所が多々あり場所によっては靴が団子状態に。何とか転倒せずに歩く事が出来ました。
特に、藤原岳展望台直下の斜面は要注意。落石させない様、神経使いました。
今度は、花が入れ替わった時期に行きますかぁ〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:263人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳、表道〜孫太尾根
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら