奥秩父

2024年03月10日(日) [日帰り]
子連れ登山 SHUGAR

アクセス
前回5月に行った時は5:30の時点で路駐までかなり混み合ってましたが今回は積雪があるからか下山後でも駐車場に余裕あり。
山荘までは綺麗に除雪されドライな道ですが駐車場上がる道と駐車場は雪が残っています。夏のような路駐はできません。瑞牆山荘冬季close中。バッチ買えなかった(涙)

トイレ事情
・登山口の瑞牆山荘横トイレ、水洗でむっちゃ綺麗ですが瑞牆山荘close中のため閉鎖と聞きノーチェック
・富士見小屋トイレ、小屋はcloseしてますが利用可能。ボットン洋式。かなり年期入ってます。小屋建て直すような噂ありましたがどーなったんだろ?

登山口トイレ使えない場合、1番近いのは信濃川上駅か海の口駅(最終セブンイレブンの隣)のトイレです。どちらもとても綺麗です

⚠︎141から来る場合3/31まで工事通行止め区間があり川上駅側に迂回させられます。
コース状況/
直近のヤマレコがなく少し不安はありましたが、前日人が入ってる情報はあり、人気な山なので最終レコからドカ雪はないし、ノートレースって事はないなと決定しました。

スタートから最後までずっとチェンスパのみ。ピッケル不要。アイゼンではオーバースペック(岩場歩きにくい)な感じでした。
雪の状態さえ良ければかなりお手軽&安全な雪山です(雪崩の心配はないがノートレースの場合ルーファイ困りそう)

太郎岩から先の鎖があるとこは鎖も出てるが回り込んで楽に上がれる。
危険箇所なし。下山は子供が走って降りれるほど楽々
その他周辺情報 滝見の湯(大人500円、子供300円)
141からいくとあ3/31まで通行止め箇所あり。川上駅方面に迂回する
除雪はされてるが道幅狭いからなるべく車来ないで欲しい(なんだかんだ避け違いはできる)
瑞牆山荘から先は道に雪あり
のんびり到着したがガラガラ(5月は5:30時点で路駐も埋まってた)
失敗。娘がこないだ買ってあげたサングラス車に忘れ、忘れちゃったの?聞いたらひどい落ち込んでペースが上がらない。
何ちゃってここが1番瑞牆山綺麗に見える
富士見小屋。テントも数張りいました
富士見小屋はクローズだがトイレは利用可能でした
この写真かなぁ?夏場川があったような。埋もれて川はない
石持って見えるが、なかなかデカいんだわ
岩叩き割る
鎖あるんだが、この右側歩けば普通に歩けるっていうね(笑)
ここら辺、アイゼンだと歩きにくそう
嬉しい〜(^^)インスタでよく見るタンクトップ登山家穂高くんと遭遇〜一瞬で誰かわかった(笑)
ビッグサンダー瑞牆
石楠花咲いたらすごそう
鎖あるが下りで滑らないよう持っとく程度
ハシゴ出てる。
5月きた時には山頂ドス込み。こんな人いないなんて贅沢〜
山頂着🎵あっという間だったね
ごじょういわ潰しといた。雪の金峰山にも行きたいなー
寒すぎて鼻水凍っちゃったよ
先に走り降りて、雪遊びしてる娘
母に雪投げてきて返り討ちにあう(笑)

感想

今回は娘ナンパする前からついてくると娘から申告。ヨシヨシではソロ金峰山はやめて娘行ける瑞牆山へ行こうと娘の雪山チェンスパ練習してきました(^^)

自分から行きたいと言ってくれるのは本当嬉しいですね( ^ω^ )

予報通りの快晴。山頂ガラガラでほぼ無風、最高の瑞牆山楽しんでこれました(*≧∀≦*)