ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6558641
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

雪解けまだら模様の御池岳テーブルランド T字尾根から土倉岳経由で周回

2024年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
oyacco その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:41
距離
10.3km
登り
811m
下り
801m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:24
休憩
1:04
合計
8:28
8:16
8:17
16
8:32
8:33
51
9:24
9:26
25
9:51
9:54
41
10:35
10:35
10
10:45
10:52
53
11:45
11:54
15
12:09
12:20
39
12:59
13:05
9
13:14
13:16
6
13:23
13:24
8
13:32
13:38
21
14:00
14:06
97
15:42
15:52
47
16:39
16:39
4
天候 早朝薄曇り→晴
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
君ヶ畑小又谷🅿
トイレは施錠されてました
コース状況/
危険箇所等
先週末降雪の雪解けは思いの外早く、アイゼンは必要ではありませんでした

ただP878少し前のロープの張られた岩場っぽい急な細尾根には残雪が残り、やや危うさを感じます

T字尾根は登山口から急登、P878まで頑張れば傾斜は緩やかになりP918(T字尾根分岐点)からP967の間は気持ちの良いブナ林の尾根歩き 最後の約200mの標高差はさすがに急、ゴロ谷からの登りと同じくしっかり歩かされます

土倉岳への下降点からの標高差約100mはなかなか厳しい下りですが、それを過ぎれば全体に緩やかな雰囲気  藤原岳から御池に続く稜線、孫太尾根上部、銚子岳、静ヶ岳そして竜ヶ岳の稜線を左手に見ながら巡視路尾根を歩けます


君ヶ畑小又谷🅿
バイオトイレは施錠されていました
いつから使えるのでしょうか
1
君ヶ畑小又谷🅿
バイオトイレは施錠されていました
いつから使えるのでしょうか
登山道入口の飛び出し坊や
1
登山道入口の飛び出し坊や
P878の標識が結び付けられています
1
P878の標識が結び付けられています
P918の標識、下に置かれています
ここから北に尾根を下ると御池川林道の御池橋付近、ゴロ谷方面に下山できます

今はT字尾根登山口から先は昨年の大雨で道路崩壊し車では通行不可
1
P918の標識、下に置かれています
ここから北に尾根を下ると御池川林道の御池橋付近、ゴロ谷方面に下山できます

今はT字尾根登山口から先は昨年の大雨で道路崩壊し車では通行不可
良い雰囲気のT字尾根
積雪少ない
2
良い雰囲気のT字尾根
積雪少ない
いゃぁ、いい雰囲気
2
いゃぁ、いい雰囲気
ブナ権現付近の大木、パパブナか?
2
ブナ権現付近の大木、パパブナか?
しっかりした根でキリッと自立
2
しっかりした根でキリッと自立
立派な太い幹と枝ぶり
2
立派な太い幹と枝ぶり
ガッシリした幹
空に映えます 幹は太いが枝ぶりが細くて優しそうな
2
空に映えます 幹は太いが枝ぶりが細くて優しそうな
少しなよっとしてますが、しっかりと根を下ろして
1
少しなよっとしてますが、しっかりと根を下ろして
なかなか綺麗な大木です、ママブナかな
1
なかなか綺麗な大木です、ママブナかな
何か両手を広げて可愛げな風情
1
何か両手を広げて可愛げな風情
天狗の鼻、ボタンブチ、ボタン岩かな
1
天狗の鼻、ボタンブチ、ボタン岩かな
急登なんですけと
1
急登なんですけと
テーブルランド、日本語的には
ちゃぶ台が原かな
2
テーブルランド、日本語的には
ちゃぶ台が原かな
青のドリーネですが、やはり斑模様です
2
青のドリーネですが、やはり斑模様です
雪は青空を引き立ててくれます
3
雪は青空を引き立ててくれます
東池、確かに池になってます
3
東池、確かに池になってます
東谷、雪がたっぷり残っているように見えるんですが
2
東谷、雪がたっぷり残っているように見えるんですが
御池岳方面
土倉岳への下降点下、担いできたアイゼンの出番はありませんでした

天狗堂、サンヤリ方面の山並みが正面によく見えています
1
土倉岳への下降点下、担いできたアイゼンの出番はありませんでした

天狗堂、サンヤリ方面の山並みが正面によく見えています
土倉岳へのキレイな稜線
2
土倉岳へのキレイな稜線
土倉岳への下降点を振り返って、
なだらかに見えるけどかなりの激下りだったなぁ
2
土倉岳への下降点を振り返って、
なだらかに見えるけどかなりの激下りだったなぁ
土倉岳の標識
土倉岳からノタノ坂への稜線から
天狗岩、藤原岳、多志田山、草木のようです
2
土倉岳からノタノ坂への稜線から
天狗岩、藤原岳、多志田山、草木のようです
この送電線の向こうは頭陀ヶ平なんでしょう
1
この送電線の向こうは頭陀ヶ平なんでしょう
少し遠くに銚子岳、静ヶ岳と竜ヶ岳も見えています
2
少し遠くに銚子岳、静ヶ岳と竜ヶ岳も見えています
へばり付いた雪渓がいいアクセントになって、稜線といいコントラスト
2
へばり付いた雪渓がいいアクセントになって、稜線といいコントラスト
思わず直進しそうになりますが、君ヶ畑方面への分かりやすい標識がありありがたい、素直に右下に道を取ります
2
思わず直進しそうになりますが、君ヶ畑方面への分かりやすい標識がありありがたい、素直に右下に道を取ります
小又谷駐車場の標識も方角違いで切り株に取り付けられていました
1
小又谷駐車場の標識も方角違いで切り株に取り付けられていました
やっと林道までたどり着きましたがまだ、安心は出来ません  

10分程度歩くと沢に崩れ落ちた橋があり、約10cm程度水中に沈んでいます 周囲には渡渉できそうな岩は見当たりません

スパッツを付けているのて、そのまま滑らないよぅに約5m程度の距離を水に浸かりながら歩いて渡りました OK浸水なし

今回は雪のシーズンでスパッツ付けていたので問題はありませんが、これからの季節は靴と靴下脱いて裸足で行くか、45リットルゴミ袋持参で行くか?ですね
1
やっと林道までたどり着きましたがまだ、安心は出来ません  

10分程度歩くと沢に崩れ落ちた橋があり、約10cm程度水中に沈んでいます 周囲には渡渉できそうな岩は見当たりません

スパッツを付けているのて、そのまま滑らないよぅに約5m程度の距離を水に浸かりながら歩いて渡りました OK浸水なし

今回は雪のシーズンでスパッツ付けていたので問題はありませんが、これからの季節は靴と靴下脱いて裸足で行くか、45リットルゴミ袋持参で行くか?ですね

感想

今回の御池岳は、ブナ権現付近を回ってパパブナ、ママブナ、お子ちゃまブナ等お遊びできて、そして青のドリーネ、キレイな雪面が何とか残っていればなぁとの思いで周回してみました

早朝は薄く雲が広がっていましたが、段々と晴れ間が広がり気持ちよく歩けました

ただ雪解けが早く、登り切れば石灰奇岩草原、テーブルランドに大雪原が広がっているかと思いきや、斑模様の雪野原に痩せてしまっていました

青のドリーネ! 期待していましたがやはり融雪は進み、西側の岩場が少し現われまだら模様に、雪の東池の底には水が溜まり小さな池になってました  それはそれで良い雰囲気でしたが

ただ人の入っていない雪原も広がり、綺麗な雪のテーブルランドを歩けて、暖かな日差しの下、ゆっくりお昼も楽しめいい散策ができました


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:129人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら